アイ!サラマッポ in フィリピン & ジャパン!

‐Ay! Salamat sa Pilipinas at sa Japan!‐
 フィリピン、そして日本にありがとう!

フィリピン人看護師・介護福祉士受け入れ(3年目)の募集が…。 (追記)

2011年01月15日 | フィリピン人看護師・ケアギヴァー
 先週1月7日の当ブログの記事。↓
 
フィリピン人看護師・介護福祉士受け入れ(3年目)の募集が

 募集期限が一週間延期されて、1月14日(金)締切りとなった フィリピン人看護師・介護福祉士受け入れ(3年目)のフィリピン・サイドでの募集…。ところが…。
 
今朝、どうなったかとフィリピン労働雇用省海外雇用局Philippine Overseas Employment Administration (POEA)HPを見ると、こんなお知らせが…。↓

Attention: Nurses and Caregivers
Acceptance of  applications for the recruitment of the 3rd batch of caregivers and nurses for Japan ended January 11, 2011

  何と、11日に突然打ち切りになっていました!(別の意味でも驚きが…。)
 おそらく、テレビのニュースの影響が大きく、応募者や問い合わせが殺到したのでしょう。
 
今、フィリピン国内には、正看護師・Registered Nurseで、看護師として働けない人が約20万人います。4年間の看護課程を出たものの、まだ国家試験(最近の合格率は40%前後)を通っていない予備正看護師の数はかなりのものでしょう。
 
日本で3年間(正看護師)、もしくは4年間(介護福祉士候補者)、高いサラリー付きで(6ヶ月の研修後ですが)働くチャンスがあれば、それは彼らにとっても魅力的なものなのかも…。たとえ、その滞在期間中に日本の国家試験をパスできずに「帰国」となったとしても、です。
 
フィリピン人海外就労者・Overseas Filipino Workersの雇用契約は、通常2年から3年間といった短いものですから。


参考までに、5日のABS-CBNの記事です。↓
POEA Nurse Jobs for Japan in 2011
January 5, 2011 in ABS-CBN TV Patrol news channel 2,
187 POEA nurse jobs
in Japan as well as caregiver job application will be extended up to January 14, 2011. Hurry and apply now in person if you have the qualification.
(Caregiver Jobs Abroad: POEA Nurse Jobs for Japan in 2011 | Work ...)
January 5, 2011 ABS-CBN News

ABS-CBN News | Latest Philippine Headlines, Breaking News, Video ...



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい殺到 (群青)
2011-01-20 11:23:01
Isshinさん、そんなに殺到したんですね。
TV報道の成果・・・すごい。
フィリピンの専門教育を経たフィリピン有資格者にとっては「朗報」でしょうから。
日本国のほうは、高齢社会、看護・介護職の決定的不足に、客観的な流れとしては、外国人を入れざるを得ないとは推測します。
が、国内の老人ホームやその他の介護現場は、まだまだ、外国人はダメ・・・という決めつけが多いように聞いています。
国は全体として財源が限りあるから、抜本的な国策を出すのもオタオタなんでしょうか・・・どうなるんでしょうね。
入国ビザの専門職として、フィリピン国内有資格者を介護専門職として認めるように法改正をして、かつ、日本国内で研修期間・継続的な日本語学習を条件付けして、その後には日本で正社員就職ができるようにすれば、一挙に解決するんでしょうが。
この私の考えは、門戸解放ですから、色々と問題が付きまとうのは判るんですけどネ。特に、民間施設の経営者連中が、職員不足をどう解決したいのか、なんだと思うんですけどね。


返信する
心が痛みます (平出)
2011-01-20 13:12:35
私のところへもたくさんのフィリピン人から問い合わせが来ました。しかし、日本側の受け入れ施設が極端に少なく、応募があっても期待に添えない結果になると思います。
このような、両国にとって無益な協定が、一日も早く撤廃され、専門職者の行き来がもっと自由になることを願っています。
返信する
介護職育成のプロご紹介 (群青)
2011-01-21 15:45:21
Isshinさん、追加しご紹介します。
私と同じamebaにて、「介護開国論」を開設されているHNが「所長」さんのブログです。
所長さんにはお断りなく、ここにご紹介しておきます。
http://ameblo.jp/kaigogairon/
以前、東京ケアギバーアカデミーTCAの先生として、数多くの外国人・・・フィリピン人達が多いとのこと・・・・に介護の授業をされていた方です。
TCAは、居眠りアテが介護2級の資格を得るために通った学校です。
上記のIsshinさん話題も、勝手ながら、所長さんのところに紹介しておきました。
返信する
日本への信頼は「グラリ…」。 (Isshin - 編集人)
2011-01-22 15:46:00
群青さん、こんにちは。
この、フィリピン人看護師・介護福祉士候補者の日本受け入れの問題に関して、いつも貴重なご意見、コメントありがとうございます。
今回の記事「フィリピン人看護師・介護福祉士受け入れ(3年目)の募集が…。 (追記)」
http://blog.goo.ne.jp/isshin3_jph_m/e/6afa75181bd2f55744d620201a2b9b58
については、こちらのメイン・テレビ局の夕方のニュースTV Patrolの中で「日本で187名の求人が!」と取り上げられたため、応募者や問い合わせが殺到したのでしょう。
このEPAによる外国人看護・介護福祉士候補者受け入れに関しては、もはやそのシステム、制度自体を根本的に見直さなければ、東南アジアからの日本への信頼はグラリときそうな気がします。超高齢化社会に、どう介護や看護の手を確保するか、日本はカナダなどのこの件についての「先進国」から、もっと多くを学ぶべきだと思います。
「介護開国論」は、以前拝見したことがあります。その平出先生からのコメントもいただき、恐縮です。ご案内いただき、サラマッポ!
TCA…、居眠りアテの学校だったですね(^^;)。
返信する
平出先生へ。 (Isshin - 編集人)
2011-01-22 15:58:22
平出先生、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
先生のHP、ブログ等も、これからまた拝見させていただきたいと思います。
フィリピン人の生徒さんを前にされ、このEPAによるフィリピン人看護師・介護福祉士候補者受け入れに関しては、多くの疑問をお持ちのことだと思います。
私のブログへも、たまに日本の医療現場等からの辛辣なメッセージやコメントが入ったりもします。
日本が、看護や介護の分野で本当に外国人の手を借りなければならないとしたら、EPAによらないもっと良い方法があるだろうというのは、私も大いに共感できるところです。少なくとも、今はそう思えます。
今後とも、よろしくお願い致します。

このEPAによる受け入れに関して、2日前から、日本とフィリピンの双方で動きがあったようです。近いうちに、また自分なりにまとめてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。