伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

お彼岸の隠れた意味

2012-09-21 00:16:25 | Weblog

(質問)
お彼岸の9月22日とは、どういう意味があるのですか?

(返答)
太陽の春分・秋分の日を意識した太陽の記念日です。昼と夜の長さの時間が、ほぼ同じになります。季節の変わり目、分岐点でもあります。
このような太陽軌道の時は、先祖への思いが通じやすくなります。その理由は、

昼間=コノ世=御霊(みたま・魂)が肉体を持つ期間。
夜間=アノ世=御霊が隠れている、お隠れになる期間。
このように古神道では古来から、人の魂は不滅であり、生き通しであるとします。
だから肉体が死にましても、その人の心は夜間に入られただけであり、「お隠れになった」と考えます。
またいつか、朝日と共に帰って来るとします。

世界の中でも日本の仏教だけに、お彼岸の記念日が存在するのは、上記の日本固有の祖霊崇拝の神道思想と仏教が合体したからだと私は感じます。
コノ世とアノ世の長さが均等になるのは、年に2回しかありませんので、特殊な期間とします。
霊的には、太陽軌道の影響を受けて切り換わる、特殊な分かれ目の期間、裂け目の期間だと思います。
このような時に先祖への感謝を思うことは、霊的な磁場的に有効だと感じます。

この昼間と夜間が均等の長さの時間になるのが、お彼岸の中日(ちゅうにち)になります。
いきなり均等の時間の長さになるのではなく、数日を掛けて均等になりますから、お彼岸でも中日の前後も供養期間として大切にします。

祖霊崇拝、つまり先祖供養とは、太陽=アミターバ(無限の光を持つモノ)=阿弥陀如来=天照太御神
へと、先祖霊を太陽へ帰す秘儀なのです。
しかし現実には、太陽へと帰れない先祖・御霊が多いのです。
その理由は、魂が生前に持った物質欲・執着が重しとなり、月の重力に捕捉されるからです。
月の重力に捕捉される、縛られる記憶を無意識下でナントナク有する人は、けっこう多いと思います。言葉では説明できませんが、人それぞれに応じた「縛り」として残存しています。

月の重力に捕捉された魂は、やり直しとして前回の反対の人生を歩むために転生を繰り返しました・・・・。
今でも月に捕捉されている先祖が、それぞれの家系には多いのです。
西洋でも、悪人は月に行くという話はあります。
地球に引力を起こして大自然を動かす天体の月は、死後の世界にも影響力を持って、魂の成長育成に関与するのです。霊体の正体は磁気ですから、執着により霊体の振動数が粗い魂ほど、月の引力の影響を受けて捕捉されます。
月は、大いなる存在により超太古に鋳造された真円形の完璧な永久機関マシーンです。

お彼岸という昼と夜が同じ長さに調和する時に、先祖への感謝の思いを持ちましょう。
先祖を癒すことは、自分自身を癒すことにも成ります。

3箇所クリックは毎日よろしくお願い致します~。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (455)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 国内も防犯に注意 »

455 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”)
2012-09-21 00:21:28
金曜日はまだ忙しいために、通常のコメント対応は、土曜日からの予定です。


よろしくお願い致します。
返信する
クリックしました~ (おつかれさまです)
2012-09-21 00:27:17
お忙しい中、記事更新ありがとうございます。
お彼岸のお墓参りは週末に家族で行きます。
ご先祖様へ感謝の想いを捧げて来ます。
返信する
質問です。 (Unknown)
2012-09-21 00:30:28
。。。。これから一旦は終息しますが、来年2013年は、こんな小競り合い衝突が継続して、2014年の煮詰まりに向かうと感じています。

との事ですので、終息後は、また多くの日本人が中国に観光旅行、留学などに向かう事と思います。
旅行などの数日程度の渡航も危険ですか?
兆候も無くある日突然イキナリ『事』が起こるとか?


返信する
いつもありがとうございます (kikehi)
2012-09-21 00:30:41
伊勢白山道様
いつもありがとうございます。夜遅くまで、ありがとうございます。
ご先祖様を身近に感じ、癒させて頂き、お彼岸を過ごします。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-21 00:30:47
承知しました。よろしくお願いします!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-21 00:32:56
この私がリーマンさんに代わりコメント対応できればい~ですが…。ずぅずぅしぃ?(^_^;)
返信する
御彼岸 (碧色の子)
2012-09-21 00:33:05
今晩は、リーマンさん。
普段なかなか出来ない先祖供養。
特別な日だけでも供養したいです。月に縛られて太陽に帰れないなんて寂しいし、悲しいですもんね。
私も死んだらせめて死後は温かいところへ逝きたいな…
返信する
質問です。 (筋ジスとエビオスの摂取について)
2012-09-21 00:34:21
お忙しい中、更新ありがとうございます。
ビールに含まれるホップの成分に筋肉の萎縮抑制作用があると判明したそうですが、エビオスの摂取で、筋ジスの進行を遅らせることは可能でしょうか。
返信する
Unknown (東海道53の次)
2012-09-21 00:34:46
お忙しい中、記事更新ありがとう御座位ます

ご先祖様・縁ある霊の方々が少しでも太陽にもどれるように、日々、淡々と感謝想起して生きます
返信する
お彼岸 (せつ)
2012-09-21 00:35:03
お忙しい中、記事更新をありがとうございます。
お盆が終わり、お彼岸となりました。
あちらで待っててくれている両親を思っています。世間知らずのまま、50年以上無事に歩んでこれました。お父さんお母さんありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事