伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

物事を追求した後に残るモノを、先に想像すること

2012-09-23 11:01:00 | 老子の言葉

老子の言葉 第十二章

(独自の超訳)

色とりどりの色彩は人の視覚をくらませます。
色んな音を同時に重ねますと、人は聞き分けることが出来ません。
色んな種類の調味料を入れ過ぎますと、本来の味が壊れます。
競馬の賭け事や、犬を使った追い込み狩猟の趣味は、人間の心を獣のように狂わせます。
多くの財産を保有することは、狙われる身の危険性が増し、その人に間違った行動(収賄・愛人・・・・)も行わせます。

だからこそ真理を知った聖人は、自分の「腹」(心の良心)を満足させることを重視し、目に見える物事にだまされません。
目に見える快楽よりも、良心が満足することを求めます。

原文
「五色令人目盲。五音令人耳聾。五味令人口爽。馳騁畋獵、令人心發狂。難得之貨、令人行妨。是以聖人、爲腹不爲目。故去彼取此。」

(感想)
この文章で最も大切なことは、「腹」の概念です。前半は腹のための前フリに過ぎません。
多くの学者がこの「腹」を、老子は快楽を否定するが食事は大切だと言った、満腹まで食べることを良しとしたと解釈しています。しかし、これは間違いです。

私たちは、他人を意識した「見える物事」を絶えず追求しています。
家・自動車・服飾・金銭・豪華な食事・結婚・・・・・。
ここで考えるべきなのは、
「もし世界に自分一人しか存在していないと仮定しますと、その時の自分はどんな選択をするのか?」
と言うことなのです。
他人を意識した化粧をしますか?服装の選択は見栄えよりも機能重視にしませんか?食事も最低限の簡素な物にしませんか?住まいの選択に心血を注ぎますか?

私たちは自分を大切にしていると思いながら、実は他人の視線のために生きている場合が多々あるのです。
しかし、人間が死ぬ時は、本当に一人きりなのです。
なんか変ではないでしょうか?
人生の長い期間を他人の視線のために生きて、そして死ぬ時になって初めて自分を見詰めます。
自分が死ぬ時に、本当の裸の自分を見詰めた時、人生においてあれほど欲しかった見える物事が不要な物であったことを人は初めて知るのです。もうゲップが出るほどたくさんなことを思い知ります。

それならば、人生を生きている間に、自分の腹(良心)を満足させるという概念に“色んな悩みのお蔭で”気付くことが100倍も大切なのです。自分の死後にも持参出来る、本当の財産に成るのです。
とにかく人間は、それを追求した先に何が有るのか?残るのか?を想像することが出来れば幸いです。

戦争の先には何が残るのか?勝者などいません。
国土の荒廃と多くの人間に愛する縁者の死をもたらすだけです。
人間は、領土も、品物も金銭も、本当には持つことが出来ないことを知らなければ生けません。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (511)   この記事についてブログを書く
« 国内も防犯に注意 | トップ | お掃除は色んな意味で大切です »

511 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ~ (Unknown)
2012-09-23 11:03:36
21:00~ NHKスペシャル
 対立を克服できるか~領土で揺れる日中・日韓~

22:00~ ETV特集
 シリーズ チェルノブイリ原発事故

23:30~ サイエンスZERO
 幻の氷河 日本に現る!

やります~
深い、深いです (お)
2012-09-23 11:04:39
毎日、有難う御座います。何回も読み返します
不思議… (ぴゅありん)
2012-09-23 11:05:01
なんでいつもその日最初にブログを見ると更新されたばかりなんだろう。。
気があうのかな。私が欲してるのかな。
いつもありがとうございます。助かります!
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2012-09-23 11:06:09
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第5位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!

 ※リーマンさん応援の「まる(=・3・=)ぞう さん」のブログランキングに賛同の方の為に。

http://www.geocities.jp/maruzo369/

【クリックの仕方】
① 記事の文末に「スピリチュアル にほんブログ村」というランキングアイコンをクリックする。
② 「スピリチュアル・精神世界人気ランキング」の画面に変わります。ランキング一覧表の中から「おひさまありがとうございます」の文字の上でクリックする。

こちらも合わせて、クリックよろしくお願いできればありがたいです。
Unknown (みぽりん)
2012-09-23 11:09:38
我が子から、『殺人は犯罪なのに、戦争で人を殺すと英雄になるのはナゼ?』と、質問されて困ったという話をラジオで聞いたことが耳に残っています。なんもいえねぇ・・・
Unknown (東シナ海沿岸ヨリ)
2012-09-23 11:17:04
日本を 生かして頂いて ありがとうございます
から、
〇国を 生かして頂いて ありがとうございます
に、気持ちが変わりました。
世界中の人々が、私は好きです。
ぜひ、一冊の本に。 (天と地に感謝申し上げます。)
2012-09-23 11:18:58
「老子」のシリーズは、

これまた新鮮でよいですね。

リーマンさんがいつも仰っていることを

補強し、更に理解を深めてくれます。

将来的には、ぜひ一冊の本にまとめられ、

現代に「老子」を蘇らせて下さい。

「老子」→「伊勢白山道」→真理の一端に触れる

こうなれば、日本人の精神のレベルがまた一段と

上がることでしょう。
Unknown (リンク)
2012-09-23 11:20:32
今日は涼しいわね。明日はまた、暑くなりそうよ。気温差があるから、気を付けましょ。
目覚めて生きる (パウダースノー)
2012-09-23 11:27:19
自分がやりたくてやってきたことや、これからやろうとしていることを、よぉく考えるてみると…ひゃぁー!他人の賞賛を得たいとか、他人から羨ましがられたいと思ってやってたかも…と気づきました。
結局、他人の目を意識して生きたり、他人の賞賛を得たいということは、他人の愛を欲しがっていることとイコールだ。
これって!他人から奪うこと~!ひゃあ~が~ん!

「ホントに自分の良心が欲することは何だろう?」

そして、空海さんの言葉も思い出しました…リーマンさん、私は、この記事を読んで、気づけて良かったです。今日もありがとうございます。
さわやかな日です (九州人)
2012-09-23 11:32:57
今日も心の洗濯に来ました。

私たちは誰でも、他人に盗まれないものがありますね。
心や知識、、、詳しくいえば、情愛、感動、充実感、、、、たくさんありすぎです^^/
すでに持っているんですね。なんか、ウレシイです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老子の言葉」カテゴリの最新記事