私のパン日記

パンの日記です。

フラン研(復活SP水種&ローゲン種)

2007-08-14 23:38:23 | パン
今回は冷凍SP水種を蘇生したのを使ってみました。
が、どうやら蘇生に失敗した模様・・・。
超スロー発酵でした。(^_^;

1次発酵に10時間かけてしまいました。
でも、酢っパンにはならなかったよ。
めっちゃやわらかい生地で、成型も天板に乗せるのも大変だったけど、
前回の湯種バゲットよりは、ずいぶんマシでした。

酵母の元気の無いのが分かったので、復活してもらうよう、応援中です。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な気泡♪ (こけっこ)
2007-08-16 21:53:37
きゃぁ~~この気泡、ほしい~~
私、クラム命なのです。

緩かったのは長時間発酵になって酵素が効いていたからかもですね。だからこんなおいしそうなクラムになったんじゃないかしらん。見習わなくっちゃ。
返信する
☆こけっこさんへ (toko)
2007-08-16 23:49:09
お帰りなさ~い♪
そっかー、元種の力が弱かったから、
ローゲン種の酵素が十分に働いてくれてたのね。
たなぼた?ひょうたんから駒?
あー!と言うことは、元種とローゲン種の配合を変えれば、
今回のような気泡が出来るとか?
次回、チャレンジしてみま~す♪
返信する