私のパン日記

パンの日記です。

雑穀カンパーニュ(レーズン酵母)

2008-11-13 23:58:37 | WEBパン教室
久しぶりに登場の、WEBパン教室レシピです。
週末に焼いたものです。

雑穀として入れたのは、香ばし十五穀を入れて炊いた玄米です。

今まではまず粉類を混ぜて、グルテンが出るまで一生懸命捏ねて、
その後で雑穀を混ぜていたのですが、
ある時から、最初から雑穀を混ぜて、
雑穀が潰れるように捏ねる方法に変えました。
この方が、出来上がりがもっちりする気がします。

このパンにはヨモギ粉も合うんじゃないかな、と思うので、
次回はヨモギ入りを試してみようと思います♪

雑穀カンパーニュ(バナナ酵母)

2008-08-23 22:31:34 | WEBパン教室
麦ご飯が不評だったので(笑)、雑穀カンパーニュに化けました。
雑穀は白米がかなり多目、発芽小麦を使用して、レシピの半量で作りました。

捏ねる時、なるべくご飯が潰れるように、しっかり捏ねました。
白米が多いせいもあると思いますが、もちもち~って感じで、
『ごパン』が出来上がりました♪

もちもち~な雑穀カンパーニュ、かなり好みでおいしかったです☆

バゲット(ヨーグルト酵母)

2008-06-15 13:29:36 | WEBパン教室
久しぶりにバゲットを焼きました。
レシピはWEBパン教室、じっちゃん入り・発芽小麦入りです。

ここのところ、室温は夜でも25℃前後ですが、
一次発酵をオーバーナイトさせると、過発酵です。(^_^;
6時間くらいだったのですが、3倍超まで発酵させてしまいました。
そろそろアイスノンの登場かな~

発芽小麦を入れたからか、かなりダレる生地で少してこずりました。
最終発酵は少し若目、250℃で余熱したオーブンで、
250℃15分、220℃10分焼成しました。

色が黄色っぽいですね。
元種を全粒粉で作っているからかな。あっ、本捏ねはキタノカオリでした。


断面。ダレていたせいか、扁平になっちゃいました。


食べた感じは軽~い♪
見た目はイマイチだけど、味はなかなか私好みになってくれました。

ベーグル(ヨーグルト酵母)&ライ麦パン(ローゲン種&ヨーグルト酵母)

2008-05-25 00:56:01 | WEBパン教室
またまたベーグルです。
元種も本捏ねもキタノカオリです。


左がポピーシード、右がシナモンレーズン、上がプレーンです。
レシピの倍量捏ねて、10個作りましたが、
半分はお嫁に行って、残りはこの3個です。

最近暖かくなって、最終発酵が十分過ぎたようです。
かなりなソフトベーグルになってしまいました。(前回もだけど、笑)
次はむっちりハードなベーグルが食べたいです。


これは少し残った元種とローゲン種を使って、
これまた超適当に配合したライ麦パンです。

確か配合は、
 ローゲン種80g、元種20g、ライ麦50g、強力粉100g、
 塩4g、粉末モルト1g、水適量、クルミ少々
だったと思います。
冷蔵庫に鬼クルミを剥いた残りがあったので、練りこんでみました。

このライ麦パンに使った強力粉は、
『七分つき麺用粉』という、うどん用の粉です。
北海道小麦100%を外皮も一緒に製粉したものだそうです。

ライ麦パンにしてしまったので、粉の味が良くわかりませんでした。(^_^;
たんぱく質が少ないので、ハード系に使いたいな~と思って買った粉です。
バゲットを作って、粉の味を試してみたいです♪


572310.com

七分つき麺用粉 2.5Kg


グリッシーニ(ヨーグルト酵母)

2008-05-20 23:51:27 | WEBパン教室
久しぶりに食べたくなって焼きました。
左側がプレーンに焼成後バターを塗ったもの、右側がゴマです。
細くてカリカリのところが好きなので、20g分割にしました。

これ、ポッキーみたいでおいしいんですよね~
食べ過ぎだと思いながらも、ついつい手が出ちゃいます。(笑)
ある意味、MGなパンです。(爆)

ベーグル(苺酵母)

2008-05-06 23:15:51 | WEBパン教室
金沢に転勤した友達が来るので、お土産に持って帰ってもらおうと、
WEBパン教室のベーグルを焼きました。
レシピの倍量仕込んだので、捏ねるのにちょっと苦労しました。(^_^;

粉はキタノカオリ、元種はミナミノカオリで作ってるので、
南北カオリのコラボです♪

倍量を8分割。プレーン・クルミ・シナモンレーズン・チョコを2個ずつ作りました。
フレーバーはどれも成型時に巻き込んでます。

ベーグルレシピはいっぱいあるけど、
教室のベーグルが一番おいしいと思うので、
心を込めて捏ねました。
お昼にクルミベーグルをチーズサンドで食べたけど、
まあまあの出来かな?


一度はやってみたかった、ベーグル・タワー(笑)
満足、満足♪

パーネ・ズッカ(ズッカ種)

2008-04-28 23:38:21 | WEBパン教室
ものすごーく久しぶりにズッカ種を起こしました。
使ったのは国産の冷凍ものです。
なんかこの味が忘れられないのよね~

2回掛け継いだけど、発酵力はまだまだです。
一次発酵にほぼ丸1日掛かりました。
あと何回か掛け継ぐ予定。元気な種になってくれるといいな~。

フォカッチャ(ヨーグルト酵母)

2008-01-14 22:16:10 | WEBパン教室
久しぶりにWEBパン教室のフォカッチャを作りました。
全粒粉を2割混ぜてあります。

手前がチーズをサンドしたもの、奥はプレーンです。

この生地、オイルを混ぜた後の手触りがたまりません。(笑)
ほんとにいつまでも触っていたい感じです。
それと、トッピングのオリーブ!
これがまた良く合うんです。
それまでオリーブは食わず嫌いだったのですが、
このパンを作るようになって、オリーブに目覚めました。(笑)
このオリーブのおいしさを教えてくれたのも、くじらさんだったのよね~

プレーンのフォカッチャに、サーモンマリネ&オニオンをサンドしました。

ディルがやっと5センチくらいに伸びたので、
間引きした分でサーモンマリネを作ってみました。
植えてから何ヶ月も経つのに、未だに数センチって・・・。
やっぱりプランターにたくさん植えすぎたのかしら。


フォカッチャとは関係ありませんが、
昨日、清水町にある野菜の直売所『膳野菜』で買ってきた蜂蜜です。

左が橡(トチ)、右が蕎麦の花です。
蕎麦の花の蜂蜜ってめずらしいです。
なんでも黒糖に近い味だとか。
食べてみるのが楽しみです♪

ブリオッシュ(ヨーグルト酵母)

2007-11-25 12:18:34 | WEBパン教室
ついに重い腰を上げて、作りました~。でも半量仕込です。
捏ね上げるのにとっても苦労するのが分かっているから、
すんごくおいしけど、なかなか作れません。

仕込みは一昨日の夜。粉はコユキ。
オートリーズを1時間取りました。

夜の11時過ぎから捏ね始めましたが、
油脂入れ前はほんとに全くまとまりません。
まさしく「練る」です。(笑)
右手で練って、左手でカードを使うのですが、
左手でのカードの扱いが上手になりました。(笑)

バターは3回に分けて。
不思議だけど、バターを入れると、少しずつ生地がまとまってきます。
卵黄と油脂による乳化作用のせい?
全てのバターを入れた頃には、なんとか1まとまりになってくれました。

ミニ食型には80gとkazeさんが書かれていたので、真似っこです。
左が型入れ直後、右がホイロ後です。
 
2倍弱くらいで焼きに入りました。

焼き上がりと断面~
 
なかなかの釜伸びで満足です♪
焼きあがったのは昨日の夜12時近くです。
こんな時間でも、しっかり味見しましたよ~。(笑)

ちょっと残念だったのが、焼成時間が掛かりすぎたのか、クラストが厚くなってしまった事です。
200℃15分だったけど、家の電気オーブンでは、
もっと温度を上げて短く焼いたほうが良かったです。

でも、とーってもおいしい~♪
苦労して捏ねた(練った?)甲斐があるというもんです。

捏ね時間と糖分・油脂の分量を考えると、
やっぱり半量仕込が罪悪感が軽いです。(爆)
でも次にブリオッシュを作るのは、いつになるやら。(笑)

ド・イナ・カンパーニュ(ヨーグルト酵母)

2007-11-10 22:52:51 | WEBパン教室
時々無性に食べたくなる、このパン♪
冷凍庫に先週焼いたニンジン角食が残っているので、半量仕込です。

半量なので、卵は卵黄のみ、牛乳も使って、更にリッチに作りました。
超リッチでいつも発酵が遅いので、中種発酵を取ってみました。

塩とバター以外を軽く混ぜ合わせて、くるみちゃんで3時間半。
少しふっくらしたところで、本捏ねしました。
これも失敗しちゃったんですが(失敗ネタが多いな~、爆)
油脂入れ前にしっかり捏ねてグルテンを出さないといけなかったのに、
いきなり塩とバターを一緒に混ぜちゃったんですね。
捏ね上げるのに苦労しました。(^_^;

1次発酵はくるみちゃんに包んでオーバーナイト。
ずいぶん寒くなってきたので、室温では発酵しなくなりました。
でもずーっと28℃では過発酵になってしまうので、
タイマーを使って3時間で通電が切れるようにセットしました。

朝、ちょうど良い程度に発酵していたので、
4分割してツイスト成型、ミニパウンド2個で作りました。

焼き上がり画像~

焼く前は型すれすれだったのに、倍近く釜伸びしてくれました♪

断面~

吸水を少し増やしましたが、いつも以上にふわふわになりました♪
ブリオッシュに負けないくらい軟らかくって、まるで軽いバターケーキのようです。
『メタボチックなリッチパン』まさにその通りです。(笑)

メロンパン(梅酵母)

2007-09-24 20:19:07 | WEBパン教室
これも差し入れ用に焼きました。
パン生地はWEBパン教室のレシピ、
クッキー生地はe-パン工房さんです。
パン生地・クッキー生地とも、30g分割です。

メロンパンの生地は、柔らかい生地のうち、手強い№2ですね。
№1はブリオッシュ、硬くて手強い№1はクリームパンね。
今回もかなり苦労しました(笑)
それでも水分量は控えめです。
レシピの1.5倍を仕込んだので、腕が攣るかと思いました。(爆)

その甲斐あってか、とっても喜んでもらえました♪

雑穀カンパーニュ(梅酵母)

2007-09-17 22:48:27 | WEBパン教室
久しぶりの雑穀カンパーニュです。
玄米が無かったのでどうしようかなと思いましたが、
以前maimaiさんが、白米を入れて作ったら、
とってもおいしかったと書いてらしたのを思い出し、
製パン用五穀ミックス50gと、後は白米のおこげの部分を入れてみました。

じっちゃんは無しだったので、酵母を多めに入れました。
どこを切っても同じ大きさにしたかったので、ロール成型です。
表面にはマイ・ブームのけしの実をまぶしました。

この白米バージョン、すっごくおいしい~。
おこげを入れたせいか、香ばしさがアップ↑
おせんべいの味もちょっとして、ホントに『和パン』です♪

クリームパン&バゲット

2007-08-19 21:38:01 | WEBパン教室
久しぶりに焼きました~、クリームパン。
今回はレシピに忠実にクリームを作りました。

生地が結構いい感じだったので、50gの生地に50gのクリームを包んでみました。
焼き上がり~

ちょっと焼き色が薄いですが、12分でオーブンから取り出しました。
閉じ目のカットしたところから、少しクリームが出てきましたが、
私もB型なので、気にしません(笑)


粗熱が取れてから、カットしてみました。
バニラビーンズが高級感をかもし出してます♪
生地がやわらかくって、アツアツのクリームがおいしい~。

クリーム入りは6個できましたが、
焼き上がりとともに、2個持っていかれました(^_^;
生地が余ったので、丸めただけのも一緒に焼きました。
クリーム無しのパンは、高級な卵パンって感じ。
これからクリームパンを焼く時は、わざと生地を多めに仕込みそうです♪

いちおうバゲットも焼いたので、画像を載せておきます。
こっちはかなりヘタレ。
水分量が多くなり過ぎちゃいました。
バゲット修行はまだまだですね。


今日はWEBパン教室のスクーリングがあった日です。
残念ながら都合がつかず、参加できませんでした。
来年こそ(来年もあれば)、ぜひ参加したいな。

パーネ・ポンペイ(ローゲン種)

2007-07-14 15:52:21 | WEBパン教室
すごーく久しぶりにローゲン種を起こしました。
3日目から、むくむくとすごく発酵しだして、
4日目はガラス瓶から溢れて、大変な事になりました。
ものすごーく元気なローゲン種が出来上がりました~。

ローゲン種を作ったら、やっぱりまずはパーネ・ポンペイです。
夜に仕込んでオーバーナイト、朝焼き上げました。

種の発酵力もすごかったけど、
すっごくふわふわのパンになりました~。
まるで、やわらかコッペくらいふわふわでした♪
しかも、全くと言っていいほど、酸味がありません。
酸味の無いローゲン種って、いいの?
うーん、悩むところだけど、すっごくおいしいので、良しとします(笑)

さてさて、ローゲン種が出来上がったので、
いよいよフラン研に参加しま~す。
って、すでにバゲット仕込み済み。
夜に焼き上げる予定です♪

ド・イナ・カンパーニュ(ヨーグルト酵母)

2007-07-09 22:56:45 | WEBパン教室
maimaiさんとこで見かけて、私も日曜日に作りました~。
ちょこっとアレンジして、強力粉40gをアーモンド・プードルに置き換えました。
でも、4分の1がコーンスターチだから、
正確には30gのアーモンド・プードルと、10gのコーンスターチです。
エッグウォッシュは省略(^_^;

3つ編みにして、パウンド型に入れて焼きました。
もうちょっと最終発酵させても良かったかな?

さてお味は・・・、期待通り!超おいしい~です♪
これは、もう、ほとんどお菓子ですね。
ラム酒で香り付けしても合いそう。
一度、冷蔵庫で冷やして食べてみようかな。