働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

多摩湖自転車道ジョグ30km(ムーミン谷?)

2014年03月23日 20時52分31秒 | マラソン
3月三連休最後の日曜日、通い合宿最終日である。直前まで浜ねぇさんと高水山トレイルランの試走にいこうと画策していたものの、高水山周辺の残雪の恐れがあったため、翌週に延期とし、ちゃまさん&とんこちゃん企画のミステリージョグ30kmに混ぜてもらうことにした。

事前に示されたLINEによると、コースはナイショ。PASMOと現金を持って、東八道路のドンキに8:00集合とのこと。

昨夜の夜スイムで疲労度MAX5のまさるは、カメラ女子に車で送ってもらいましたが、なにか?

信号機のない裏道を北に進み、



玉川上水を越えて西東京市の多摩湖自転車道起点までちょうど4km。



ここまでで、ようやく本日の目的地がちゃまさんから発表された。

多摩湖(村山貯水池)まで(約11km)行く。元気であれば、多摩湖1周、さらに狭山湖まで、、、、



多摩湖といえば、噂のムーミン谷(注1)があるところかも・・・・と、一人で勘違いしたままテンションが上がる、まさる。ナイスな写真を撮るために、勘違いしたまま、まさる頑張る!

↓(日本のムーミン村 あけぼの子どもの森公園 HPから借用)



多摩湖自転車道は、その昔、杉並からサイクリングで走ったことはあったが、ランニングははじめて。向かい風の中、キロ7分くらいのおしゃべりペースで進んでいく。





途中、小金井公園のトイレに立ち寄り、花小金井の繁華街を通る。





小平ふるさと村(9km地点)前では、和菓子の屋台が美味しそうな大福など並べている。また、途中にはたくさんのARTのオブジェがいたるところに・・・・



スナフキンとは違います↓



新小金井街道を迂回し、旭の森公園の横を通った。



小平駅を過ぎ、萩山駅からは線路を横目に走る。



しばらくすると府中街道とぶつかるところに八坂駅(12.5km)。ここでコンビニ休憩。武蔵大和を過ぎると、多摩湖はもう直ぐそこ。1kmくらの距離を上って、



スタートしてから16km(起点から11km)多摩湖(村山貯水池)に到着した。



まさるの一人勘違いだった、多摩湖のムーミン谷↓







中学校のマラソン大会で多摩湖を走ったのが懐かしい。



復路は追い風に乗って、キロ6分40秒くらいか?



八坂駅のコンビニで小休止して、イチゴ大福を目指して「小平ふるさと村」前の屋台まで・・・・・が、入場無料のふるさと村に吸い込まれて・・・・



小平糧うどんを食することにした。(一日限定50食 @500)

ちなみに、糧(かて)とは?うどんに添える季節野菜で、ダイコン、ホウレン草など、ゆでたものを言うそうです。





ずーっとおしゃべりしながら、飽きることなく楽しく走ることができた。仲間だと一緒だと楽しいし、なにより新しいコースはわくわくする。





まさるは、途中の武蔵境駅で16:00からの夕方スイムでの再会を約束して離脱。距離は30kmちょうどだったけど、自宅からジョグのメンバーは40km走ったとか?



ちゃまさん&とんこちゃん、突然お邪魔させていただきありがとうございました。とっても楽しかったです。

そうそう、通い合宿最終練習の16:00からのセッションスイムでは、疲労度5で撃沈だったことを申し添えます。(5コース、ちゃまさん、とんこちゃん、すこっとさん、やっちゃん、Nジーマ、まさる。浜ねぇさんは別コース)

(注1) フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの「ムーミン童話」の世界をモチーフにした公園は、埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」です。多摩湖はムーミン谷とは違います・・・

☆ 今日の軌跡



【今日の体重】
 ジョグ練習後 58.5kg 19.9%

【今日の練習】
 多摩湖自転車道ジョグ 30.0km 3.75h
 セッションスイム 2.6km 1.0h

【昨夜の水泳練習】
 セッションスイム 2.8km 1.0h 疲労度5

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ←皆さんの頑張りを確認できます。ぽちっとお願いでござる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十里木ロングデュアスロン 20... | トップ | 歩きイヤホン »
最新の画像もっと見る