働くエイジグルーパー トライアスリートまさるの日記

会社のスキー部に所属しながら、トライアスロンにもチャレンジする働くエイジグルーパーまさるの最近の出来事を発信します。

はじめての輪行 その3(2021八ヶ岳ソフトクリームライド)

2021年08月31日 07時22分58秒 | 自転車

清泉寮には残念ながら自販機は見当たらず(涙)

景色を満喫して、先を急ぐ。



〇 コーラで生き返る。

13:08に下りはじめて、清里駅近くの自販機で生き返る〜



やっぱりコーラでしょ!

〇 パンクの神降臨(再び)



 清里から野辺山への移動区間。気温29度くらいで日影でのさわやかサイクリング、、、、急に、後方から「パン」って、

シュンくん。本日2回目のパンクは後輪。



まさるの替えチューブを使ってもらう。

小さいステープラーの針あるいは釣り針?みたいなものが刺さってました~

気を取り直して、再出発~

もう、パンク修理はバッチリですね👍

〇 JR鉄道最高地点(標高1,375m)



ここまでくると、八ヶ岳の山並みが良く見える!!



写真を激写し、空腹のため、オサレなレストランへ。。。

4組まち。時間はかなりかかりそう。。。。

そんなときは、駅前のお蕎麦でしょ!!



まるで志村けんのコントのようなお婆さん二人のお店。

〇 冷たい水と大ざる

う~ん。期待しちゃいけないよね。



お腹に注ぎ込んで、作戦会議。

この先、佐久まで下って、軽井沢駅あるいは上田から新幹線で帰る方法も模索するけど、ここまで上ってきたところを一気にダウンヒルしたい!!というシュンくんの希望があって、甲府駅まで戻ることにした。

スマホで甲府駅(合わせて一つ手前の韮崎駅)の時刻表をにらみながら、「特急かいじ」、あるいは「特急あずさ」の時刻を頭に入れておく。



〇 ダウンヒルはあっという間

14:30にドリンクを補給して甲府に向かう。

下りはじめは気温29℃、下るにつれ徐々に上がっていく気温。

この日の甲府盆地は最高気温37℃だったとか?

灼熱の甲府盆地は追い風もあって、35km/hで走り抜けた。

甲府駅には15:50に無事到着〜



〇 かいじはガラガラ(新宿下車の場合は後ろよりがオススメ)

テキパキと10分以内で自転車をパッキング。



みどりの窓口で聞くと、次の特急は16:11の始発のかいじだという。

あと10分しかない。速攻で飲み物の買出し。そしてホームへの移動。



後輪を外さないタイプの輪行袋は、幅をとりすぎる。立てて置くことで問題解決〜



立川駅で下車することはせず、終点新宿駅まで。



この後、西口から京王線各駅停車で帰宅した。(平日ではなかったのでラッシュではなかった)

シュンくんは、初めての輪行ということだったけど、さらにプラスして前後輪パンクというミッションを無事クリア

思ったより高原は爽やかサイクリングではなかったけれど、真夏を満喫できた。

とっても楽しかった。2009年の直江津を思い出しましたね♪♪♪

次回は、渋峠行っちゃいますか? 9/11(土)かな?

【今日の練習】
 朝固定ローラー 60min

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする