ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

第67回さっぽろ雪まつり

2016-02-18 23:32:04 | 日記
今年も2月11日まで開催されていたさっぽろ雪まつりを見てきました。

初日の2月5日は日中に用事で街中に来ていたので、
大通会場の4丁目から10丁目を見てみることにしました。

4丁目の「進撃の巨人、サッポロ襲来!」の大雪像は、
何で『進撃の巨人』を今更やるのかと思ったけれど、
春に札幌で進撃の巨人展があるのと、
アニメの2期が決まった関係だろうか?

auの三太郎の雪像もありました。



金太郎は金次郎になっていました。

5丁目の「台湾-女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所」の大氷像。



今年も台湾がテーマだったが、
昨年の行天宮と比べてもショボくなっていたな~。

7丁目の「マカオ 聖ポール天主堂跡」の大雪像。



台湾とマカオ(香港とセット)は俺が近々行きたいと思っている場所で、
聖ポール天主堂跡もネットやガイドブックで調べてよく見ていたので、
この大雪像は中々良かった!

10丁目の『ドラゴンボール超』の悟空とベジータの大雪像。



ここの大雪像はいつも立体感が無いな…。

2月9日は仕事帰りにライトアップとプロジェクションマッピングを見ました。

「進撃の巨人、サッポロ襲来!」のスペシャル・ライト・ショー。



超大型巨人の目が光り、
「紅蓮の弓矢」の曲に合わせてライトアップされる様子は迫力があった!

俺は『進撃の巨人』を観たことが無く、
エレンが巨人化するという設定もここで初めて知ったのだが、
興味が湧いてdアニメストアで全話を鑑賞。

今更ながらハマってしまった!

目つきが悪いイメージしかなかったリヴァイの人気の理由もよく分かりました。

『幽☆遊☆白書』では飛影推しだった俺も当然好きになった!

俺はミカサとジャンも好き。

ライトアップされた「台湾-女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所」。



日中はショボかったが、
夜に見るとまぁまぁ綺麗だったな~。

「マカオ 聖ポール天主堂跡」のプロジェクションマッピング。



これは美しくて見応えがあった!

8丁目の「2016年3月26日開業!北海道新幹線」の大雪像。



こちらも日中はつまらなかったが、
夜はプロジェクションマッピングのおかげで面白かった!

6丁目の「北海道 食の広場」では、
元祖さっぽろラーメン横丁が出店しているブースで味噌ラーメン(500円)を注文。



あまり期待しないで食べたのだけど、
意外と量もあり、
500円とは思えない美味しさだった!

プロジェクションマッピングなどのおかげで、
さっぽろ雪まつりも結構楽しめるようになったな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。