ジュンペイブログ

2010年、職業訓練を経て転職したばかりだった当時26歳の俺が、
何となく始めた自己満足ブログ。

積丹半島~ニセコドライブ 2

2016-10-23 19:20:10 | 日記
7月8日、積丹にウニを食べに行ってきました。

休みが一緒の同僚を連れて行ったのだが、
アレルギーでウニが食べられないとのことだった…。

途中、俺が前から行きたいと思っていた『小樽ミルク・プラント』に寄ってみました。



巨大なソフトクリームが有名なお店で、
小樽公園へ続く坂道を上った場所にありました。

俺は名物のN・Yジャンボではなく、
夕張メロンとヨーグルトと巨峰の3つの味が楽しめるレインボーBのビッグ(650円)を注文。



同僚はチョコとバニラとストロベリーのレインボーAを注文していました。

かなり大きいが意外と溶け難く、
あっさりしていて食べ易かった!

この日は積丹の三国町にある黄金岬展望台に行ってみました。



今まではスルーしていたが、
思っていたよりも良い眺めだった!

三国港側の眺め。



入口が分かり辛く、
岬の先端まで少し歩く必要があるけれど、
人がいなくてゆっくり出来る場所でした。

島武意海岸も見た後、
一番有名な『みさき』でウニを食べることにしました。



来る時間が遅かったせいか、
刺身定食や焼魚定食が売り切れてしまっていたので、
ウニもイクラも食べられない同僚には注文出来るメニューが無かった…。

同僚に悪いと思いつつも、
俺は生うに丼(2,600円)を注文。



赤ばふん生うに丼も売り切れてしまっていたのが残念だったのと、
量が少し物足りなかったな~。

神威岬から先は曇ってきてしまったのだけど、
このまま積丹半島を一周してニセコへ向かいました。

ニセコパノラマラインも雲がかかっていて何も見えなかった…。

この日の夕食はニセコの道の駅で見つけた『お好み焼 じゅう』に行ってみました。



お店は道道66号線と道道343号線が交わる丁字路にありました。

本場の大阪で営業していた店主が、
ニセコの水と北海道の食材で絶品のお好み焼きを作ってくれる名店でした。



注文したら作ってくれた状態で目の前の鉄板に出されるのだが、
生地はふわっふわでシーフードなどの具も全てのレベルが高かった!

モダン焼きやねぎ焼きやキムチソバも間違いなかったが、
骨付きソーセージが地味に美味しかったな~。



俺は大阪でもこんなに美味しいお好み焼きを食べたことが無かったというくらいなのに、
値段も良心的だったので、
リピートは確定…というかすでにリピートしました。

それが9月11日、再び同じコースをドライブしました。

この日は失恋して海が見たいというハッピーの為に、
PHBで出掛けることになりました。

この日は余市の『柿崎商店』で昼食にしました。



今回は3人でほっけ焼も頼んでみました。

この日は2ヶ月前に行ったばかりの黄金岬展望台はスルーして、
定番の島武意海岸へ向かいました。



俺がここ数年で訪れた積丹の中で一番良い天気だった!

神威岬の美しさも初めて来た時以来でした。



飲みたくなってしまうくらい綺麗な積丹ブルーの海は、
沖縄にも負けていないと思う!

この日はニセコパノラマラインの途中で神仙沼に寄ることにしました。



駐車場の近くにある展望台からは岩内平野が一望出来ました。

湿原の中の木道を歩き、
神仙沼に到着。



確かに美しいのだが、
俺には静か過ぎて不安な気持ちにさせられるんだよな~。

ニセコではハッピーが行きたがっていた『グラウビュンデン』で、
サンドイッチとケーキを食べました。



グラウビュンデンサンドはもちろん、
遅い時間だったせいで売れ残りしかなかったケーキもビックリするくらい美味しかった!

これだけ食べてすぐに『お好み焼 じゅう』を再訪。

しかし、前回以上に注文して問題無く完食してしまった!

やっぱりドライブは沖縄よりも北海道の方が楽しいな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。