☆ゆきたん☆おばばのつぶやき

ミニうさぎの☆ゆきたん☆(♀)と過ごした8年11ヶ月の懐かしい写真を添えて

5月28日 新生姜の甘酢漬け

2024-05-28 16:34:45 | 日記

昨夜からの雨で大雨洪水警報が出ていたおばば地方です
最高気温 22.0℃(午前1時) 最低気温 14℃(午後3時)


で気分はドヨヨ~ンだけれど
一昨日買ったままだった新生姜を
佃煮にするか甘酢漬けにするか迷った挙句
去年佃煮にしたもののおじじが食べてくれなかったので
今年は甘酢漬けにすることにしました

米酢が無かったのでかんたん酢を使おうとしたら
これまた足りるか足りないかギリギリのところで…
どうにか足りました
甘酢漬けならおじじは食べてくれるはずです

************








ランキングに参加しています
ポチッと押して頂くと励みになります

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします
ミニウサギランキング
ミニウサギランキング














 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (newmeow)
2024-05-28 16:53:17
雨は今は大丈夫ですか?

今日は甲子園球場でハムと阪神の交流戦があるけど開催出来るのかな?
有名な阪神園芸さんがいるけど…

甘酢漬け私も好きです。
返信する
Unknown (おおびるげ)
2024-05-28 17:03:31
新生姜出てますよね

私が作る定番は、鶏レバーと新生姜の佃煮。新生姜の方が沢山ある感じで煮ます

酢漬け、やった事がない
返信する
newmeowさんへ (inukiyo)
2024-05-29 17:30:09
コメントありがとうございます
昨日このブログを更新したころには小降りになっていました
氾濫危険水位を超過したところもあったようです

さすがの阪神園芸さんでも大雨警報が出てては仕様がないですね

付け合わせにいいですね
返信する
おおびるげさんへ (inukiyo)
2024-05-29 17:40:29
コメントありがとうございます
新鮮で綺麗な色の新生姜が出ていたので買ってしまいました

鶏レバーと新生姜多めに煮るんですね?
ひね生姜少しで煮てたけれど今度新生姜多めにして煮てみます

薄皮を取るのが面倒ですけど簡単ですので一度試してみられては?
返信する

コメントを投稿