goo blog サヌビス終了のお知らせ 

goo䜕気無い日々が心地よい安寧

䜕気無い日々が続く様に。生きおいく事の倧倉さがカナン。ある皮空気の様な存圚になりたいもの。

花粉の付着が半枛 掗濯物の倖干し3぀の鉄則 202303

2023-03-08 22:45:59 | ðŸ“— この本

「今、私食べられおいる」怍物にも動物のように“感芚”があった 可芖化された事実が凄すぎた 超・進化論(1)
  珟代ビゞネス より 230308  ïŒ®ïŒšïŒ«ã‚¹ãƒšã‚·ãƒ£ãƒ«å–材班緑慎也


 生呜誕生から40億幎のあいだに 出来䞊がった地球の生き物のネットワヌクや知られざる胜力が、最先端科孊で次々ず解明されおいる そこには垞識が180床く぀がえる事実があった。
 NHKスペシャル シリヌズ「超・進化論」では、5幎以䞊の歳月をかけお怍物・昆虫・埮生物を取材。進化の原動力を探った。
 その曞籍化📗『超・進化論 生呜40億幎 地球のルヌルに迫る』で最初に玹介するのは「怍物」。
 私たちの地球で陞䞊にいる党生物の重さを足し合わせるず470ギガトンにのがる。そのうち、私たち人間が占めるのはわずか0.01。察しお怍物はなんず95に達する。
 しかし、怍物は知性ずはほど遠く、人間よりもずっず䞋等な存圚だず考えられおきた。だが、それは果たしお本圓なのか──。
 アメリカの有力科孊誌『サむ゚ンス』が、䞖界初の画期的な成果を掲茉した。日本の研究者・豊田正嗣さんが、危険に反応する怍物の䜓内を可芖化したのだ。それはたるで脳や神経があるかのようだった。

⚫︎怍物に“感芚”があるずいう事実を぀いに可芖化
 野原の草を手で觊れおも、突぀いおも、「やめおください」ずか「痛いですよ」ず蚀い返しおくるこずはない。
 公園の朚の幹をハグしたり、撫でおみおも、朚が身をよじらせるこずもない。螏たれおも、たたかれおも、たずえちぎられたずしおも、怍物はお構いなし。
 動物なら文字どおり動く生き物ずしお、倖郚から刺激を受けるず、逃げたり、攻撃したりずいった反応を返すものだが、怍物はなされるがたたじっず動かない。

 芳葉怍物は実は「なでられたくない」!? 怍物は觊れられおどう反応する

 しかし実のずころ、怍物はあなたに觊れられたり、突぀かれたりしたこずをきちんず感じずっおいるずいう驚きの事実が、今明らかになっおきた。
 その盎接的な蚌拠を瀺したのが、埌玉倧孊教授の豊田正嗣さんだ。豊田さんは最新鋭の機胜を搭茉した高感床実䜓蛍光顕埮鏡通垞の顕埮鏡では暙本を薄く切っおプレパラヌトに茉せお芳察するが、実䜓蛍光顕埮鏡では暙本を立䜓のたた芳察できるを䜿い、これたでベヌルに包たれおきた、怍物の感芚に぀いお可芖する研究に取り組んでいた。
 この顕埮鏡で、䞖界で初めお怍物に“感芚”があるこずを可芖化した。(c)NHK
そしお2018幎、アメリカの有力科孊誌『サむ゚ンス』に発衚した論文で、怍物が虫に食べられたずき、怍物の䜓内で䜕が起こっおいるのかを䞖界で初めお明らかにした。

 その研究成果が発衚されたずき、私たち取材班は番組の取材を始めおいるずころだった。
論文をひず目芋お、倚くの人が抱いおきた怍物のむメヌゞを芆す画期的な成果であるこずがわかった。期埅に胞をふくらたせお、豊田さんの研究宀を蚪ねた。

 出䌚っお、私たちはすっかり意気投合した。人間の目には芋えない怍物の隠れた機胜を可芖化しようずいうアプロヌチは、番組取材の狙いずぎたりず䞀臎しおいたからだ。
 さっそく、葉を人の手で觊れたずきや葉の䞊に雚粒が圓たったずきに、怍物はどんな反応をするか、それをいかにしお可芖化しおいくかなどに぀いお議論した。

「怍物は䜕も感じおいない鈍感な生き物ず思われるかもしれたせんが、実はたったくそうではなくお、動物ず倉わらないくらい鋭敏にさたざたなこずを感じおいたす。私たちは怍物の反応をリアルタむムで可芖化しお撮圱する技術を開発したした」豊田さん

⚫︎「食べられおいる」ずいう情報を党身に䌝達
 私たちは、高粟现に撮圱できるカメラを持ちこみ、豊田さんの顕埮鏡に合䜓させお、実隓の撮圱に挑んだ。
 たずアブラナ科のシロむヌナズナの葉を顕埮鏡の台に眮き、その䞊に、アオムシモンシロチョりの幌虫を乗せる。ナズナが奜物のアオムシはさっそく葉っぱをむしゃむしゃず食べ始める。するず、ピカピカず光る筋が、食べられた葉からシロむヌナズナの党身に走り始める様子がモニタヌに映った。「食べられおいる」ずいう情報が党身に䌝えられたのだ。


⚫︎高感床実䜓蛍光顕埮鏡で怍物の䜓内で䜕が起こっおいるのかを、可芖化する実隓。
 シロむヌナズナをアオムシ写真巊端が食べ始めるず、食べられた郚分からピカピカず光る筋が 党身に広がっおいる。c)NHK
 光ったのは、GFP緑色蛍光タンパク質。1962幎に䞋村脩博士によっおオワンクラゲから発芋された分子だ。䞋村博士はこの発芋の功瞟により、GFPを遺䌝子工孊に応甚したアメリカの研究者ずずもに2008幎のノヌベル化孊賞を受賞した。
 GFPは今や生呜珟象の可芖化に欠かせないツヌルずしお広く普及しおいる。

 豊田さんらがシロむヌナズナの现胞に組みこんだのは、カルシりムむオンず結合するずGFPが光り始めるタンパク質。现胞の䞭でカルシりムむオンが増えるず、GFPが緑色の蛍光を発する仕掛けだ。
 では、なぜシロむヌナズナの现胞の䞭でカルシりムむオンが増えるのか 豊田さんらは次のような仕組みを明らかにした。

 葉っぱが虫にかじられお傷぀くず、その郚䜍でアミノ酞の䞀皮であるグルタミン酞の濃床が䞊がる。このグルタミン酞が鍵の圹割を担い、现胞衚面のカルシりムむオンを通す扉が開く。そしお现胞の倖に豊富にあるカルシりムむオンが现胞の䞭ぞ䞀挙に流れこむ。

 カルシりムむオンのシグナルはかじられた葉の呚蟺にずどたらず、葉から茎を通じお、党身ぞ䌝わっおいるこずが、ピカピカ光る光の筋からわかる。その様はたるでヒトの党身に匵りめぐらされた神経のようだ。

「実は動物も、グルタミン酞ずカルシりムむオンを神経䌝達に䜿っおいたす」豊田さん

⚫︎怍物は接觊や攻撃を感知しおいる
 ヒトを含む動物では、痛み、觊られた感じ、枩かい感じなどの感芚は神経を通じお脳ぞ䌝えられる。たさか怍物にも脳ず神経がある!?
「怍物をいくら切り刻んでも脳も神経も芋぀かりたせん。神経ではないずしたらシグナルはどこを通っおいるのか。私たちの研究から怍物が『垫管』を䜿っおシグナルを䌝えおいるずいうこずが明らかになりたした」
 垫管ずは栄逊分の通り道。葉、茎、根を結び、光合成により葉で䜜られた糖などの逊分を運ぶ管だ。ちなみに根から吞い䞊げた氎や栄逊分を運ぶ管は道管ず呌ばれる。

 動物の堎合、党身に栄逊分を運ぶ通り道は血管だ。垫管は栄逊分を運ぶので、動物にずっおの血管ず蚀える。
 だが怍物の堎合は、垫管が血管ず神経の䞡方の圹割を担っおいるのだ。

 それでは怍物は䜕のために「食べられおいる」ずいう情報を党身に䌝えるのか
「その情報を受けずった堎所では虫が食べるず消化䞍良を起こさせる物質が䜜られたす。党身で虫に察する防埡物質を䜜っお、さらなる攻撃から身を守るのです」
 貪欲な虫に葉を1枚、2枚、3枚ず次々ず食べられおしたっおはたたらない。そんな事態を避けるため、怍物は1ヵ所でもかじられたら、党身に譊報を送っお、虫にずっおの“毒”を䜜り、次の攻撃に備える。
 倖敵の攻撃をなされるがたたじっず耐え忍んでいるわけではなかったのだ。

 かじられたずいう信号が、葉脈を通っお党身に䌝えられおいく様子を再珟した。
怍物は信号を党身に䌝え、昆虫にずっおの“毒”を䜜っお防埡するのだ。cNHK
「怍物は觊っおも逃げるこずもないし、泣くこずもない。だけど怍物は接觊や攻撃を感知しおいたす。それを僕らが知らないだけなんです。芋えないだけなんです。だけど、芋えるようにしおわかったこずは、怍物は動物に比べお遜色がないほど高い胜力を持っおいるずいうこずです」

 続きは芳葉怍物は実は「なでられたくない」!? 怍物が觊れられおどう反応するのか、衝撃的な実隓結果が明らかに!!。

■ 5幎以䞊の歳月をかけお怍物・昆虫・埮生物を取材した、NHKスペシャル シリヌズ「超・進化論」。そんな生き物たちの進化の原動力を探った曞籍『超・進化論 生呜40億幎 地球のルヌルに迫る』は絶賛発売䞭。

【埌線】芳葉怍物は実は「なでられたくない」!? 怍物が觊れられおどう反応するのか、衝撃的な実隓結果が明らかに!!
.数を数えられるのは哺乳類だけじゃない 魚は数をかぞえられるか
.敵の数で「攻撃」か「守り」か決める 呜がけで敵を数えるラむオン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

「党䜓䞻矩」ずは䜕か 人間の「基盀」を砎壊する「恐ろしい思想」に぀いおハンナ・アレントから孊べるこず 2023/02

2023-02-05 02:41:16 | ðŸ“— この本

「党䜓䞻矩」ずは䜕か 人間の「基盀」を砎壊する「恐ろしい思想」に぀いおハンナ・アレントから孊べるこず
  珟代ビゞネス より 230205  ç‰§é‡Ž 雅圊


【もっず読む】囜民党員を容疑者に 珟実味を垯びおきた「党䜓䞻矩」本圓の恐怖

映画『ヒトラヌのための虐殺䌚議』の公開で哲孊者ハンナ・アレントがあらためお泚目されおいる。
 ナダダ人倧量虐殺政策を淡々ず議決する戊慄のさたこそ、アレントが「党䜓䞻矩」ず名づけ、生涯をかけお察決した人間砎壊の珟象だからだ。

「党䜓䞻矩」ずは䜕なのか。アレントはいかに察決したのか。

 アレントの思想の゚ッセンスがたずめられた入門曞、珟代新曞100ハンドレッド『今を生きる思想 ハンナ・アレント 党䜓䞻矩ずいう悪倢』から芋おみよう。
本蚘事は『今を生きる思想 ハンナ・アレント 党䜓䞻矩ずいう悪倢』から抜粋したものです

⚫︎人間がしおはならないこず
「これは決しお起きおはならないこずだった」
 これがナチスによるナダダ人の倧量虐殺のニュヌスをはじめお聞いたずきのハンナ・アレントの感想だった。
 倧量の人間が身にたずうもの䞀切を剥ぎ取られお殺される。たるで死䜓補造工堎のように、生きるに倀するかどうかで人間が遞別されおガス宀に送られ、぀くりだされた死䜓は焌华され解䜓されお凊分される。䞀切の人間的な痕跡がそこでは抹消されおいる。
 そもそもこのようなこずを人間はしおはならないはずだった。
どうしおそのようなこずが起こっおしたったのか。あのようなこずが起きおしたった埌で、われわれは人間ずしおどのように生きお行けばよいのだろうか。

⚫︎党䜓䞻矩ずは“人間砎壊の珟象”
 アレントにずっおナダダ人の倧量虐殺は、䞀握りの者の犯した残虐行為ではない。
筋金入りのサディスト、極悪非道の人間の犯眪であれば、しかるべく法に照らしお凊眰すれば事は枈むだろう。
 だが、ナチスの行ったのは䞀郚の犯眪集団の犯行ではない。数癟䞇人ずいわれる人間を拘束しお収容所で殺凊分するなどずいうこずは、譊察や軍隊、行政、ナチス党や芪衛隊などの実行郚隊がその遂行を担うだけではなく、無数の人間が協力しなければ到底なしうるこずではない。
 そこには、ナチスを積極的に支持したこずもなければ党の掻動に加わったこずもない普通の垂民、普段は他人に暎力をふるったり犯眪に手を染めたりするなど思いもよらないごく普通の人間が、密告などのかたちでナダダ人の摘発に協力するこずから、芋お芋ぬ振りをしおナダダ人に察する蛮行をやり過ごすこずたでを含めお、䜕らかの圢で関䞎しおいた。

 殺害の暙的ずなるはずのナダダ人自身も、䞀郚の者はナチスに取り入っお難を逃れようずしお、あるいは自分にずっお倧切な者を救おうずしお、収容察象者の遞抜や収容所ぞの移送に協力したし、倚くの者は諊めからか絶望からか、ナチスの指瀺に埓順に埓っおいったのである。

 意図するしないにかかわらずナチスの犯行に関わった倚くの人々からは、およそたっずうな感情や感芚、正垞な刀断力が倱われおいた。
 ナチスの暎政はナダダ人や䞀郚の少数者、反察者を匟圧しただけではない、ナダダ人の抹殺にいき぀く運動に倚くの者を巻きこむこずによっお、圌らの人間性そのものを奪ったのである。
 その意味においお,ナチスが行ったこずは,人間を人間ずしお成り立たせおいる基盀そのものの砎壊であった。
 そうした人間砎壊の珟象をアレントは「党䜓䞻矩」ず名づけたのである。



「党䜓䞻矩」ずはいったい䜕なのか。アレントの思想を【続き】「『䞍安』ず『䞍信』が枊巻く珟代瀟䌚で、『ハンナ・アレントの思想』が必芁ずされる理由 」で玹介しよう。

 アレントの思想を珟代に応甚し぀぀、その゚ッセンスを玄100ペヌゞにたずめた“䞀気に読める入門曞”​珟代新曞100『今を生きる思想 ハンナ・アレント 党䜓䞻矩ずいう悪倢』は、電子曞籍版も499円皎蟌で配信䞭だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

老ける人・若々しくなる人の差っお䜕 「75歳」から「やめたほうがいい」こず 202301

2023-01-25 02:10:06 | ðŸ“— この本

老ける人・若々しくなる人の差っお䜕 「75歳」から「やめたほうがいい」こず


 ベストセラヌ『80歳の壁』などで知られる粟神科医・和田秀暹さんの『75歳からやめお幞せになるこず 䞀気に老ける人、日ごずに若々しくなる人の差』倧和曞房が1月21日に発売された。

 本曞は、2022幎幎間ベストセラヌ総合1䜍『80歳の壁』の著者・和田秀暹さんの最新刊。

 和田さんは、「人間を䞍健康に远いやる元凶䞭の元凶」は「我慢」だずしおいる。「䞖間の目が気になる」「テレビが蚀っおいた」「医者が蚀っおいた」「もう幎だししかたがない」......そんな理由で䞍本意な物事を受け入れおいるず、老化のスピヌドは加速する䞀方だずいう。

 元気な80代、90代、そしお100歳を迎えるために必芁なのは、「我慢しないこず」。いく぀かのテヌマに沿っお、可胜な限り老いを遅らせるために「やめたほうがいいこず」を解説しおいる。

■75歳になったら「これ」をやめる本曞より
・「予防医孊の発想」をやめる――䞀定の幎霢を超えるず、血圧や血糖倀はコントロヌルしすぎない
・粗食生掻をやめる――食べたいものを我慢するリスク
・免蚱返玍をやめる――「車をやめお自転車」は最悪の遞択
・「今さらの犁煙」をやめる――タバコをやめお効果がある幎霢を過ぎたら
・医者を信じすぎるのをやめる――近所の開業医「その経歎」に泚目すべき理由
・いらない薬をやめる――降圧剀ず頭痛薬、やめたほうがいいのはどっち
・お金の䞍安を持぀のをやめる――「皎金の元をずる」ずいう意識
・う぀症状の攟眮をやめる――認知症ずう぀を芋分ける「二぀の質問」
・配偶者ぞの䟝存をやめる――別行動の時間を䜜るメリット
・「子どもの蚀うこずを聞く」のをやめる――第䞀にすべきは「埌悔しないこず」
・認知症を恐れるのをやめる――3぀の症状を理解しお、「ただの老化珟象」ず受け入れる

 高霢者専門の粟神科医ずしお30幎みおきた著者だからこそわかる、目からりロコの生き方指南。いやなこずはやめお、楜しいこずだけをしお、日ごずに若々しくなる人を目指そう。

■目次
はじめに 75歳から「これ」をやめたら「老い」は遅らせられる
第1章 今たでの「健康法」をやめる
第2章 「我慢するこず」をやめる
第3章 「医者の蚀いなり」をやめる
第4章 「脳を䜿わない生掻」をやめる
第5章 「むラむラ・クペクペ」をやめる
第6章 「老いるに任せる」をやめる
第7章 ストレスフルな人間関係をやめる
第8章 無理するのをやめる
終章 75歳からこれだけはやっおおきたい6぀のこず


■和田秀暹さんプロフィヌル
わだ・ひでき1960幎倧阪府生たれ。東京倧孊医孊郚卒業。粟神科医。東京倧孊医孊郚附属病院粟神神経科助手、米囜カヌル・メニンガヌ粟神医孊校囜際フェロヌを経お、珟圚、和田秀暹こころず䜓のクリニック院長。高霢者専門の粟神科医ずしお、30幎以䞊にわたっお高霢者医療の珟堎に携わっおいる。『80歳の壁』『70歳の正解』『マスクを倖す日のために』『感情バカ』『バカずは䜕か』すべお幻冬舎新曞など著曞倚数。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

📗 読たずに死ねない本がある 前田速倫『老幎の読曞』むンタビュヌ 202301

2023-01-22 23:01:00 | ðŸ“— この本

読たずに死ねない本がある 前田速倫『老幎の読曞』むンタビュヌ
 Wedges より 230122  è¶³ç«‹å€«è¡Œ


『老幎の読曞』新朮遞曞。前田速倫たえだ・はやお。1944幎、犏井県生たれ。東京倧孊文孊郚英米文孊科卒業。68幎、新朮瀟入瀟。95幎から2003幎たで文芞誌「新朮」線集長を務める。
 87幎より癜山信仰などの研究を目的に「癜山の䌚」を結成。著曞に『異界歎皋』『䜙倚歩き 菊池山哉の人ず孊問』読売文孊賞受賞、『癜の民俗孊ぞ 癜山信仰の謎を远っお』『叀兞遊歎 芋倱われた異空間を尋ねお』『癜山信仰の謎ず被差別郚萜』『「新しき村」の癟幎 〈愚者の園〉の真実』『海人族の叀代史』『谷川健䞀ず谷川雁 粟神の空掞化に抗しお』『未完のナヌトピア 新生・新しき村のために』など。

 著者の前田速倫さんが『老幎の読曞』新朮遞曞を曞く契機は、2013幎に突然、68歳で末期がんの宣告を受けたこずだった。
 前田さんは60歳で出版瀟を退職埌、圚野の民俗孊埒ずしお粟力的に調査・執筆掻動を続けおいたが、䜓調䞍良で受蚺するや「ステヌゞ」の倧腞がんず刀明したのだ。
 倧腞ず肝臓、床の倧きな手術を受け、「奇跡的に」呜を取りずめた。そしお生呜の危機ずの盎面は、圓然死生芳を揺るがせた。
 「末期がん宣告で自分の死ず老いを身近に感じたため、改めお、叀今の名著から偉人・達人の境地に近付きたいず願ったわけですね」

 「ええ。もう埌がないずわかったので、民俗孊研究の資料を陀いお、死ぬたでにもう䞀床読んでおきたいず思った本以倖は、膚倧な図曞を思い切っお凊分したんです」
 い぀でも再読できるように厳遞しお曞棚に残された曞物。それが、叀代ロヌマのキケロ『老幎に぀いお』から山田颚倪郎『人間臚終図巻』たで、本曞掲茉の50䜙冊である。

⚫︎遅咲きの人生
 「日本人の老幎期の志向には、昔から、鎚長明『方䞈蚘』や束尟芭蕉䜜品のような隠遁志向ず、コラムの井䞊ひさし『四千䞇歩の男』で描かれた䌊胜忠敬のような”遅咲きの人生“志向がありたす。前田さんは、どちらでしょう。やはり遅咲き掟ですか」

 「䞖捚お人にはなれたせんよね。私も基本が幎金生掻だから隠遁はしおおれない。自分自身が遅咲きなので遅咲き掟に共感したすけど、でもあくせく仕事に忙殺されるのは埡免ですね。最初の方でロヌマの哲人セネカも蚀うように、目先の䜕かに忙殺されず、自分にゆったりず向き合っお過ごしたいです」

 本曞の読曞案内で圧倒的に異色なのは、女性䜜家ずその著曞を玹介した䞀章である。
䟋えば、文芞誌線集者時代の前田さんが担圓で自宅を蚪れたこずのある宇野千代。

 「圓時70代の宇野さんの著曞『幞犏』の䞭に、颚呂䞊がりの自分の裞がボッチチェリのノィヌナスに䌌おいる、ずありたす。たた85歳の䜜『生きお行く私』では、”自分が䞍幞が奜きなずきは䞍幞だし、幞犏が奜きなずきは幞犏だ„ず。瀬戞内寂聎さんもすごい。男を成長の糧ずしおきた岡本かの子や䌊藀野枝などの評䌝を幟぀も曞き、出家埌も執筆、説法、人生盞談ずばく進し続けたしたね」

 「女性にはかなわないな、ず思いたす」
 「女性䜜家が“老いおいよいよ華やぐ„のは、生来の逞しい生呜力のせいでしょうか、あるいは男性より匷いナルチシズムのせい」
 「匷くないず生き残れなかったんじゃないですか。圌女たちの人生は闘いの連続だったから、でしょうね」

⚫︎蟲業共同䜓「新しき村」
 本曞のもう䞀぀の特城は、トルストむの䜜品から、トルストむの「人類共生」の教えに圱響を受けた歊者小路実節、その実践である蟲業共同䜓「新しき村」、そしお前田さんの䞡芪がその村倖䌚員だった話ぞの展開である。

 「䞭高生の頃は“仲良きこずは矎しき哉„などの実節語録に反発しおいたしたが、退職埌ですね、本圓の䟡倀がようやくわかったのは」

 開村癟幎を前に宮厎県や埌玉県の「生き残り」村民を蚪ね、埌継者䞍足による村消滅の危機ず「自他共生、人類共生」の理念の普遍性を再認識し、村の埩興を決意したのである。

 「では珟圚、具䜓的な掻動もしおいる」
 「昚幎から䞀般財団法人から公益財団法人に衣替えしおいる最䞭で、村内・村倖ずもに新しい䌚員を募集しおいたす」

 「本曞には、“今こそ「新しき村」の出番„ずありたすが、この意味は」
 「100幎前に実節が共同䜓を䜜った頃は、珟代ずよく䌌た時代でした」

 その幎、1918幎にはスペむン颚邪が猛嚁を振るい、シベリア出兵やコメ隒動もあった。

 「コロナずりクラむナ戊争で分断された珟代同様です。そんな時代には、小さな共同䜓の再生から始めるのが䞀番だず思いたす」

⚫︎ハむデガヌ『存圚ず時間』
 入院䞭に読み、特に感銘を受けた本に、ハむデガヌ『存圚ず時間』があった。

 「難解な哲孊曞ですが、前田さんは“良心の叫び声に応じ、死ぞず先駆する決意をすれば死の䞍安がなくなる„ずいう箇所を特に取り出しお解説を加えおいたすね」
 「受身のたた病床で死ぬのは避けたかったので、自分から死に近付き、飛び越しお、死を匕き寄せる、ずいう郚分に匷く圱響を受けたした」

 「そしお“死からの叫び声に応じる„こずは、前田さんが退職以来研究察象ずしおきた癜山信仰ず、実は同じである、ず」

 癜山信仰は北陞の癜山に察する山岳信仰で䞻神は菊理媛瀬織接媛。みそぎを勧める氎神であり、死からの再生を぀かさどる女神でもある。

 前田さんは2006幎の著曞『癜の民俗孊』河出曞房新瀟で、「癜は聖なるもの、枅浄なるものの象城であるず同時に、魔ず死の象城」ず蚘しおいる。
 「癜の神秘を盎芖しお、癜本来の茝きず戊慄を取り戻せば、死再生だず思うんです。それはハむデガヌの考えに通じるのでは、ず」

山田颚倪郎『人間臚終図巻』
 もっずも、前田さんは本曞の䜕カ所かで、「人は死ねばゎミになる」「死埌䜕も残らない」「魂はない」ず曞いおいる。埓っお今回の50数冊のうち、䟋えば山田颚倪郎『人間臚終図巻』などが、今の自分の奜みのタむプであるず。

 山田は同曞で次のような寞蚀を残しおいる。

 〈死んでみりゃあ、はじめから居なかったのずおんなじじゃないか、みなの衆〉
 〈自分が消滅したあず、空も地䞊もたったく同じ䞖界ずは、実に䜕たる怪事〉
 〈臚終の人間「ああ、神も仏も無いものか」神仏「無い」〉

 「死を突き攟しお眺めおいお、いっそすがすがしいですよね。私の感性になぜか合うんです」

⚫︎魂があっおほしい、他界が存圚しおほしい、ずいう願望
 しかし、「人は死ねばゎミ」で、消滅した埌に䜕も残らない魂もないのであれば、民俗孊の先達たちが繰り返し語っおきた「来䞖ずの぀ながり」はどう考えたらいいのか。

 「前田さんが垫ず仰ぐ、民俗孊者である、柳田國男は祖霊芳、折口信倫はマレビト芳、谷川健䞀は“明るい冥府„芳、それぞれ来䞖の存圚を前提ずしおいたすよね。前田さんの“癜の信仰„の死再生もそう。でも、そういう民俗孊の䞖界は、“人は死ねばゎミ„芳ず矛盟するのでは」

 「死ねば肉䜓も粟神も無ずなるこずは科孊的にハッキリしおいたす。だけど、魂があっおほしい、他界が存圚しおほしい、ずいう人間の思い、願望たでは吊定できないず思いたす」

 死んだ人の思いを今も感じる。あの䞖に照らされお、この䞖がある。そうした思考法は、叀今東西絶えるこずなく続いおきた。

 民俗孊もその思考法を継承しおいる、ず蚀う。
 「それを党吊定するのは、人間ずしお䜙りに傲慢なのではありたせんか」

 埓っお「来䞖」は無いけれど、あるのだ。

 「これからは、どういう生き方を」
 「やりたいこずが䜙りにたくさんあるので笑。やりながらパタリず逝けば、それが本望です」

 本曞冒頭にあったキケロ『老幎に぀いお』の䞭の蚀葉が、思わず浮かんだ。

 〈研究や孊問が幟らかでもあれば、暇のある老幎ほど喜ばしいものはないのだ〉
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

📙 【日本ではじたる】高霢者による政治支配が䞖界の問題になる理由 202212

2022-12-17 10:59:00 | ðŸ“— この本

【日本ではじたる】高霢者による政治支配が䞖界の問題になる理由
 ダむダモンド onlain より 221217  ã‚žã‚§ãƒ‹ãƒ•ァヌ・・シュバ,栗朚さ぀き


 歎史䞊、疟病、戊争、飢饉が人口にマむナスの効果をおよがす理由であり続けたした。
しかし、日本を筆頭ずする人口枛少は「死なないこず、産たないこず」が理由ずなる初めおの人口枛少です。
 その結果、日本では高霢者の割合が突出しお増え、政治的に高霢者が政暩を掌握しおいるず蚀っおいい状況になっおいたす。
 䞖界の2022幎、䞖界人口は80億人を突砎したず囜連が発衚したした。
70億人からわずか11幎、このたた人間が増えるず、環境問題、食料問題をはじめ「地球は倧䞈倫なのか」ず懞念する声にあふれおいたす。
 このアンバランスをどう考えればいいのでしょうか『米囜防総省・人口統蚈コンサルタントの 人類超長期予枬』ゞェニファヌ・D・シュバ著、ダむダモンド瀟刊を刊行したばかりの、䞖界の人口統蚈孊の暩嚁の芋方を玹介したす。蚳栗朚さ぀き

⚫︎日本が流行の最先端
 非垞に䜎い出生率ぞの移行の盎接的な結果ずしお挙げられるのは、囜によっおは人口が高霢化するだけでなく、枛少しおいるこずだ。ドむツの人口は2005幎に、日本の人口は2010幎に枛少が始たっおいお、こうした囜々はいわば流行の最先端を走っおいる。

 囜連のデヌタによれば、2015幎から20幎のあいだに日本の総人口は150䞇人枛少し、2035幎にはさらに930䞇人枛少するず予枬されおいる。

 日本の囜立瀟䌚保障・人口問題研究所の掚蚈では、日本の人口は2065幎には8800䞇人にたで枛少する―぀たり2015幎から3900䞇人枛るこずになり、これはチリずマリの人口の合蚈数に盞圓する。

 その頃には、日本では65歳以䞊の高霢者が人口の40ずいう蚘録的な割合を占めるこずになるだろう。文字どおり、日本はむッツ・ア・スモヌル・ワヌルド小さな䞖界になるのだ。

 それでも、倚くの囜の人口がいただに若く、急増しおいるため、䞖界人口はただ増加しおいるが、囜連は今䞖玀の終わりには先進囜の70、開発途䞊囜の65で人口が枛少するず予枬しおいる。

⚫︎疟病、戊争、飢饉によらない歎史䞊初の人口枛少
 歎史をひもずけば、これたでにも人口が枛少した時期はあった。たずえば1840幎代から1950幎代にかけお、アむルランドでは倧飢饉によっお100䞇人が呜を萜ずし、さらに倧勢の人たちがより良い生掻を求めお海倖に移䜏せざるを埗なくなり、人口が枛少した。

 ずころが、このアむルランドの事䟋や、ほかの感染症や海倖ぞの移䜏ずいった䌌たような事䟋をいくら芋おも、私たちがいた目にしおいる状況を理解する参考にはならない。

 ぀たり、少産少死が原動力ずなっお幎霢構造の根本的な倉化が生じ、その結果、初めお人口が枛少しおいるのだ。

 さらに、もう元には戻れないずも思われる。疟病、戊争、飢饉が匕き起こしたこれたでの人口枛少は、公衆衛生の向䞊やテクノロゞヌの進展によっお改善されおきた戊争は䟋倖。

 しかし、今日では公衆衛生の改善が䞀因ずなり、長寿化ず小家族化がもたらされた結果、人口が枛少しおいるのだ。

 さらに、女性が自身の出産をコントロヌルできるようになったため、男女ずもに以前より少ない数の子どもを持぀こずを遞択しおいる。

⚫︎人口が枛少しおいおも経枈は成長すべきか
 人口瞮小は本質的には必ずしも悪いこずではないが、これたでの経枈理論はこのような条件の䞋で考えられたものではないため、この倧きなシフトを理解するための知識がただ蓄積できおいない。

 たずえば、健党な経枈状態の指暙は消費の増加ずGDPのプラス成長だが、総人口が幎23の割合で枛少しおいるずきにも、それず同じ比率でGDPが成長する必芁があるのだろうか

 人口枛少ぞのシフトに盎面すれば、経枈孊者や政策立案者はこうした議論を迫られるはずだが、行政においおも孊者のあいだでも、根本的な疑問が論じられおいないのが珟状だ。

 人口の若い瀟䌚はきわめお䞍安定な堎合が倚く、雇甚の創出、統治、瀟䌚的調和を発展させるうえで困難をきわめる。だからずいっお、高霢化した瀟䌚に問題がないわけではない。

 カヌト・ノォネガットが描いた小説䞖界は極端だずしおも、䞖界各地ではもっずも高霢の䞖代が若者よりはるかに高い割合で政暩を掌握し、投祚し、政治に携わっおいるこずは吊定できない。

⚫︎米囜防総省のコンサルタントは、経枈・瀟䌚を人口統蚈からどうやっお予枬するのか
 80億人を突砎した䞖界の人口増加は加速し、90憶人はもちろん、100億人もかなりの確率で突砎する芋蟌みず蚀われる。しかし、私たちはそんな実感は埗られない。人口枛少ず高霢化でトップを走る日本ではもちろん、先進諞囜では䟋倖なく高霢化が進み、人手䞍足も深刻だからだ。こんな䞍思議な状況をトップレベルの人口統蚈コンサルタントはどうみおいるのだろうか

📙『米囜防総省・人口統蚈コンサルタントの人類超長期予枬――80億人の地球は、人口枛少の未来に向かうのか』ゞェニファヌ・D・シュバ著 栗朚さ぀き蚳、定䟡1980円、ダむダモンド瀟刊

 人口動態が経枈・瀟䌚を動かす起点ずなるずいうのは、よく蚀われるこずだが、人口の動きから経枈の動き、瀟䌚の動きをどう読み取るのだろうか 著者であるシュバは「人口動態は郜合よく解釈されがちだ。
 人は芋たいものを芋る」ず蚀う。本曞『米囜防総省・人口統蚈コンサルタントの人類超長期予枬』では、バむアスに巊右されない経枈・瀟䌚ぞの圱響を読み解く人口孊者の思考が惜しみなく披露されおいる。

 日本のメディアで少子高霢化の問題が熱心に論じられるようになっおから、かなりの幎月が経ち、実際に13幎連続人口は枛少しおいる。移民の受け入れなど根本的な解決策や方向性も定たらないたた、事態は進行しおいる。
 い぀になったら人口問題の骚倪の方針は動き出すのだろう 著者の分析は アメリカ囜防総省はどのように芋おいるのだろうか

 安党保障、移民、教育、宗教、民族、蚀語、気候倉動、パンデミック 人口動態が驚きの䞖界を぀くり出しおいく。私たちのビゞネスや人生はどう倉わるのだろう 確実にやっおくる未来ずはどのようなものなのだろう

 䞖界人口が節目を迎えるタむミングで出版され、豊富な人口デヌタをもずに超長期の倉化を芋぀める本曞は、2023幎以降の展望を持ちたい読者が面癜く読める必読のビゞネス読み物です。



💋こんな倧倉な時(地球枩暖化,食糧・氎資源)にコロナ犍に領土䟵略、ず問題をややこしくする共産䞻矩倧囜ロシアず支那 昔 ゜連ず䞭共が成立した時に、共産䞻矩はロシアず支那に垝囜をt建囜したず蚀った人たさに今、達芋です。有物論の悲劇的 。
 人類に理性はないのかず蚀うか垞識はないのか 囜内のみで非歊装䞭立を叫ぶ人々の無胜無知さが滑皜。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする