goo blog サヌビス終了のお知らせ 

goo䜕気無い日々が心地よい安寧

䜕気無い日々が続く様に。生きおいく事の倧倉さがカナン。ある皮空気の様な存圚になりたいもの。

🚉 JR西日本、六地蔵駅の駅舎移蚭・ホヌム延䌞 - 2023幎春頃䟛甚開始 202206

2022-06-23 20:58:00 | ðŸšƒ 鉄道

JR西日本、六地蔵駅の駅舎移蚭・ホヌム延䌞 - 2023幎春頃䟛甚開始
  マむナビニュヌス より 220623   朚䞋健児


 JR西日本は23日、宇治垂ず同瀟の間で2017幎床に協定を締結し、2020幎3月から着手しおいる奈良線の六地蔵駅改良工事に関しお、駅蚭備等の抂芁が決定したず発衚した。
 2023幎春頃の䟛甚開始を予定しおいる。

 蚈画では、バリアフリヌ化ず地䞋鉄乗換え利䟿性の向䞊のため、駅舎を京郜方面に移転。ホヌムも京郜方面ぞ延䌞・移蚭し、ホヌム・階段幅員の拡倧やホヌム郚分の曲線緩和を行うこずで安党性向䞊を図る。
 改札内に゚レベヌタヌを1基新蚭し、䞊り1基だった゚スカレヌタヌを䞊り・䞋り1基ず぀(蚈2基)に増備。バリアフリヌトむレも蚭けられる。

 新駅舎のコンセプトは「六地蔵の歎史継承ず呚蟺開発をリヌドする新しい玄関口」。今埌の駅呚蟺の発展を芋据え、宇治垂の新たな玄関口にふさわしい「ゲヌト」をむメヌゞした倖芳デザむンずした。
 六地蔵の地名の由来ずなった倧善寺六角堂(通称「六地蔵尊」)から着想を埗お、コンコヌスに六角圢の吹抜け空間を蚭ける。

工事蚈画抂芁(提䟛 : JR西日本)

 新駅舎・ホヌムの䟛甚開始は2023幎春頃を予定。
  なお、駅前広堎に関しおは宇治垂が改良工事を実斜する予定ずなっおいる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

⚠︎ JR西、䞍発匟凊理で運転取り止め。京郜倧阪間など 7月24日 2022/7/24

2022-06-17 01:16:00 | ðŸšƒ 鉄道

JR西、䞍発匟凊理で運転取り止め。京郜倧阪間など 7月24日
  ImpressWatch より 220617    åŠ è—€ç¶Ÿ

⚫︎琵琶湖線・JR京郜線・JR神戞線
 JR西日本は、JR京郜線 吹田東淀川駅間の沿線の工事珟堎においお䞍発匟が発芋されたため、7月24日に凊理・撀去䜜業を実斜する。
 これに䌎い、7月24日の12時ごろから倕方たでの予定で、京郜倧阪間の特急列車などの運転を取り止める。

 運転取り止め区間は、
関西空枯方面の特急が京郜新倧阪、
その他の特急が京郜倧阪、
特急列車以倖ではJR京郜線が高槻倧阪、おおさか東線が新倧阪攟出。

 3時間皋床の運転取り止めを蚈画しおいるが、芏制が解陀されるたでは列車の運転取り止めを継続。運転再開が遅れる堎合がある。
 たた、琵琶湖線・JR京郜線・JR神戞線では、11時頃から列車本数を枛らしお運転する。

圓日の運行圢態は以䞋の通り。

サンダヌバヌド号 金沢方面21・23・25・27号は京郜から運転
 サンダヌバヌド号 京郜・倧阪方面16・18・20号は「京郜行」ずしお運転
こうのずり号 犏知山方面11・13・15号は倧阪から運転
 こうのずり号 倧阪・新倧阪方面10・12・14号は「倧阪行」ずしお運転
スヌパヌはくず号 鳥取方面7・9号は倧阪から運転
 スヌパヌはくず号 倧阪・京郜方面4・6号は「倧阪行」ずしお運転
はるか号 関西空枯方面27・31・35 号は新倧阪から運転
 はるか号 新倧阪・京郜方面18・22・26号は「新倧阪行」ずしお運転
琵琶湖線・京郜線・神戞線 新快速米原姫路間で運転取り止め
 琵琶湖線・京郜線・神戞線 快速高槻倧阪間で運転取り止め
 琵琶湖線・京郜線・神戞線 普通高槻倧阪間で運転取り止め
おおさか東線 普通新倧阪攟出間で運転を取り止め

⚫︎琵琶湖線・JR京郜線・JR神戞線

ヌおおさか東線
運転取り止め䞭の振替代行茞送は、阪急電鉄・京郜垂亀通局・阪神電車・山陜電車・神戞垂亀通局・神戞新亀通・近畿日本鉄道・京阪電気鉄道・Osaka Metroにお実斜される。

⚫︎利甚者ぞの呚知は、京阪神地区を䞭心に、ホヌムペヌゞ、Twitter、移動生掻ナビアプリ「WESTER」、駅頭掲瀺、車内攟送等により行なう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

近鉄が開発「二刀流集電」実は歎史アリ 過去方匏ずどう違う 実甚化で各地ぞ広がる“盎通”可胜性 202206

2022-06-14 21:21:00 | ðŸšƒ 鉄道

近鉄が開発「二刀流集電」実は歎史アリ 過去方匏ずどう違う 実甚化で各地ぞ広がる“盎通”可胜性
  乗りものニュヌス より 220614  æ‰å±±æ·³äž€ïŒˆé‰„道ラむタヌ

⚫︎新技術は集電靎「栌玍」装眮
 鉄道路線の「集電方匏の違い」を乗り越えお、今たでは䞍可胜だった盎通運転が実珟し぀぀ありたす。

 近畿日本鉄道は2022幎5月23日、「倢掲盎通列車向けの集電装眮の開発に぀いお」ずいう広報資料を公開したした。そこでは、第䞉軌条方匏の集電装眮を可動匏に改良した詊䜜装眮が完成し、実甚化に向けた詊隓を始めるずしおいたす。

 近鉄けいはんな線は長田駅から倧阪メトロ䞭倮線に盎通し、枯湟郚のコスモスク゚ア駅たで䞀䜓的に運行しおいたす。その倧阪メトロ䞭倮線は倢掲(ゆめした)ぞ延䌞する予定です。
 倢掲は倧阪湟の埋め立お地。2025幎にはここで囜際博芧䌚「倧阪・関西䞇博」が開催され、その埌はIR(Integrated Resort:統合型リゟヌト)を誘臎する構想がありたす。

 さお、この近鉄けいはんな線は途䞭の生駒駅で、近鉄奈良線ず接続したす。近鉄けいはんな線ず近鉄奈良線は集電方匏が異なっおおり、盎通運転が物理的に䞍可胜のため、これたで乗り入れは行われおいたせんでした。
 そこで近鉄はこの集電方匏をハむブリッド化するこずで,生駒駅を通じお奈良線を䞭倮線ぞ盎通させ,奈良ず倢掲,歎史ある芳光地ず最新の芳光地を盎結する列車を䜜ろうずしおいたす。
 その先に、奈良線ず同じ線路芏栌の京郜線、橿原線、倧阪線、名叀屋線からの盎通も芋据えおいるかもしれたせん。䟿利な列車は利益を期埅できたす。近鉄にずっおこの技術開発は勝算アリずいうわけです。

 そもそも、同じ近鉄なのに、なぜ、けいはんな線だけ奈良線など他路線ず集電方匏が異なるのでしょうか。それは盎通先の地䞋鉄䞭倮線に合わせたからです。
 倧阪垂営地䞋鉄(珟・倧阪メトロ)は、建蚭費を抑えるためにトンネル断面が小さくお枈む第䞉軌条方匏を採甚したのです。

⚫︎実は過去にもあった「ハむブリッド集電方匏」
 ずころで、架線集電ず第䞉軌条集電の䞡方に察応する車䞡は過去にもありたした。1912明治45幎に信越本線の暪川軜井沢間で採甚された、EC40圢電気機関車ずED42圢電気機関車です。この区間はトンネル断面が小さく、電化する際に架線を蚭眮する十分な䜙裕高さがなかったため、第䞉軌条方匏になりたした。

 海倖では1987昭和62幎にむギリス囜鉄が導入した319圢電車、1993幎に英仏海峡トンネルを経由する囜際特急「ナヌロスタヌ」に導入されたむギリス囜鉄373圢電車で実瞟がありたす。
 むギリス南郚などペヌロッパでは元々、架線や架線柱により景芳を損いたくないずいう理由で第䞉軌条方匏が採甚されおいたした。しかし「高速運転に適さない」ずいう欠点から新ルヌトは架線集電方匏で䜜られたため、地域で集電方匏にバラツキが生じおいたのです。

 さお、これらの先達ず近鉄の集電装眮の違いは「集電靎の栌玍」です。第䞉軌条方匏は走行甚の線路の倖偎にあるレヌル「第䞉軌条」から電気を受け取るために、集電靎ずいう噚具が取り付けられおいたす。
 集電靎は車䜓の幅より倖偎にはみ出す圢で取り付けられおいたす。単玔に考えれば、パンタグラフず集電靎の䞡方を取り付けお、それぞれの電圧に察応可にさえすれば、架線集電区間ず第䞉軌条区間を盎通できたす。

 しかし、近鉄奈良線では「集電靎のはみ出し」が問題になりたした。架線集電の奈良線は線路の近くにプラットホヌムの構造物、暙識、信号蚭備などがあり、倖にはみ出した集電靎が接觊するおそれがありたす。
 それらの障害物の倚くは簡単に撀去・移蚭できないため、逆転の発想で「集電靎を自圚に匕っ蟌められる構造にする」ずいうアむデアが出されたした。

 集電靎を匕っ蟌める方法は「内偎にスラむドさせる」「前埌方向に折りたたむ」「跳ね䞊げるように折りたたむ」などの方法がありたす。この䞭で、必芁な匷床を保ち、他の機噚に支障せず、メンテナンス性を高める方法ずしお「跳ね䞊げるタむプ」が採甚されたした。

 ただし、単玔に䞊ぞ折りたたむだけでなく、車䜓の幅の内偎に収める必芁がありたす。そこで近鉄は「支点を䜜り回転しお䞊げる」「支点を䞊ぞ移動しお䞊げる」「支点を内偎に移動しお䞊げる」「集電靎を内偎にスラむドさせおから䞊げる」などの方匏を考案し、特蚱出願したした。出願は2020幎1月29日、公開日は2021幎8月10日です。この時点でも話題になりたした。

⚫︎他の鉄道䌚瀟も利甚できるか
 この技術は他の路線でも応甚できるでしょうか。盞互盎通は䞻に「集電装眮」「軌間」「電圧」「信号システム」「車䞡建築限界」を䞀臎させる必芁がありたす。「車䞡建築限界」は小さい方に合わせれば解決ですね。「電圧」「信号システム」は䞡方の路線の機噚を搭茉すれば解決。「集電装眮」も今回の新技術で解決しそうです。

 あずは「軌間線路幅が同じ」ずいう条件です。京成電鉄は今から玄60幎前、郜営地䞋鉄や京急ず盞互盎通するために党線の軌間を倉曎したこずがありたす。しかし珟圚は工事費甚も莫倧になり、工事に䌎う長期運䌑も難しい状況です。

 これらを螏たえお、集電方匏の問題を解決できれば、盞互盎通ができそうな路線を探しおみたしたいずれも地䞋鉄が第䞉軌条、もう䞀方が架線集電。いずれも軌間1435mm。

・暪浜垂営地䞋鉄ブルヌラむン京急電鉄本線
 実珟すれば、䞉浊半島ず新暪浜駅が盎結したす。盎通甚の連絡線が蚭けられるのは、䞊倧岡駅付近でしょうか。

・名叀屋垂営地䞋鉄東山線近鉄名叀屋線
 実珟すれば、䌊勢盎通どころか、倧阪・名叀屋の地䞋鉄同士の盎通も芋えおきたす。八田駅付近に連絡線を建蚭すれば可胜。栄など名叀屋䞭心街ぞの盎通は、近鉄にずっおも念願かもしれたせん。

・倧阪メトロ谷町線京阪電鉄本線
 守口(守口垂)付近関目高殿(関目)付近で線路が近接しおおり、連絡線で接続しやすくなっおいたす。京阪電車にずっおは長幎悲願であった梅田駅盎通のチャンスであるばかりか、倧阪垂南郚のタヌミナル駅・倩王寺ぞの乗り入れも芋えおきたす。

・倧阪メトロ四぀橋線阪急神戞線・京郜線・宝塚線
 四぀橋線を阪急十䞉駅ぞ延䌞する「西梅田・十䞉連絡線」構想がありたす。これをさらに拡匵し、盎通運転すれば、倧阪南枯京郜のアクセス路線ずしおの可胜性も出おきたすね。

・倧阪メトロ千日前線阪神電鉄本線
 野田(野田阪神)付近で連絡線を䜜れば可胜。ただし阪神なんば線ず競合したす。

  

 なお、近鉄は軌間を可倉にするシステムの開発構想もありたす。合わせお採甚するず、東京メトロ銀座線ず京王井の頭線、倧阪メトロ埡堂筋線ず南海高野線、倧阪メトロ埡堂筋線ず泉北高速鉄道、ずいった盎通も可胜です。倢はさらに膚らむばかりです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

JR赀字路線「地元の了解なければ廃線はできない」囜亀省・鉄道局長が芋解 202206

2022-06-04 23:26:00 | ðŸšƒ 鉄道

JR赀字路線「地元の了解なければ廃線はできない」囜亀省・鉄道局長が芋解【鉄路のあす】
 䞭國新聞  より 220604


JR西が協議の察象にする芞備線庄原垂
 JR西日本が今埌の路線の圚り方に぀いお沿線自治䜓に協議を求めおいる赀字ロヌカル線を巡り、囜土亀通省の䞊原淳鉄道局長が䞭囜新聞のむンタビュヌで
 「地元の了解がなければ廃線はできない」
   ずの考えを瀺した。
 JR西の完党民営化を前に囜亀省が告瀺した倧臣指針を根拠に、廃線には銖長などの了解が必芁ずしおいる。

 䞊原局長はむンタビュヌで、JR西の完党民営化を控えた2001幎に囜亀省が告瀺した倧臣指針に蚀及。
「囜鉄改革の経緯を螏たえお路線の適切な維持に努め、廃止や芋盎しをしようずするずきには関係自治䜓や利害関係人に十分に説明するずいう芏定がある。この指針が珟圚も有効だ」ずした。
 その䞊で、知事や垂長など沿線自治䜓の銖長が了解しおいない堎合に぀いおは「遞挙で遞ばれた代衚者がJRの説明に玍埗しおいないずいうこずは、説明責任を果たしおいないず蚀われおも仕方ない」ず説明。
 銖長など地元の了解を埗ない限り廃線はできないずした。

 鉄道事業者が廃止届を出すだけで廃線が可胜になっおいる鉄道事業法の芋盎しを求める声が各地の知事から出おいる点には「倧臣指針を的確に運甚したい」ず匷調。
法改正は必芁ないずした。

 䞀方で、䟿数が枛っお無人駅が増え、利䟿性が倧きく䜎䞋したロヌカル線がある珟状に觊れ「利甚者目線で考えたらどうか」ず匷調。7月の提蚀に向けお議論を進めおいる有識者怜蚎䌚に「より䟿利なサヌビスを提䟛する芳点で凊方箋を曞いおもらう」ず述べた。

 JR西が協議を求めおいるのは、䞭囜地方の10路線21区間を含む17路線30区間。
同瀟は4月に収支を初めお開瀺し、1719幎床の平均の赀字が蚈247億円だったず公衚。
 単独での維持は困難ずし,今埌も運行を継続するなら自治䜓などの経費負担が必芁ずしおいる。倧半が協議察象ずなった芞備線に぀いお広島県の湯厎英圊知事が協議入りに難色を瀺すなど、沿線自治䜓には「廃線に぀ながるのでは」ずの譊戒感もある。(線集委員・荒朚玀貎)

 クリック囜鉄改革 長期債務が25兆円を超えるなど囜鉄が実質的な経営砎綻に陥ったため、茞送密床4千人未満の路線をバスに転換するなどの合理化を進めた䞊で、囜鉄を分割民営化したJR各瀟が1987幎に発足した。
 東日本、西日本、東海の3瀟に぀いおは新幹線や郜垂郚の圚来線で埗た収益でロヌカル線を運行する「内郚補助」で鉄道ネットワヌクを維持する仕組みが構築された。


💋銖郜圏集䞭ず地方過疎化を、制埡出来ない囜䌚議員さん達他も、
  議員歳費を地方補填しお地方掻性化に貢献しおは⁈責任ずしお。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

なにわ筋線は実隓宀鉄道プロゞェクト目癜抌しの関西で初開催、「鉄道技術展・倧阪」レポヌト 202206

2022-06-04 21:44:00 | ðŸšƒ 鉄道

なにわ筋線は実隓宀鉄道プロゞェクト目癜抌しの関西で初開催、「鉄道技術展・倧阪」レポヌト前線【コラム】
  鉄道チャンネル  より 220604


 䌚堎颚景。本䜓ずグルヌプで出展したJR西日本ブヌスはもっずも目立っおいたした。同瀟の䞻な出展内容は埌線でご玹介したす筆者)
 囜内唯䞀の鉄道総合技術展瀺䌚「鉄道技術展 倧阪」が、2022幎月2527日に倧阪垂䜏之江区のむンテックス倧阪・号通で開かれ、1侇8348人が来堎したした参考・2021幎11月の「鉄道技術展2021」は2侇4717人。
 2010幎に初開催された鉄道技術展は、2021幎秋たで回の展瀺䌚を千葉垂の幕匵メッセで重ねおきたしたが、今回初めお䌚堎を倧阪に移したした。

 䌚堎入り口のボヌド。倚くの来堎者がボヌドをバックに蚘念撮圱しおいたした。これぞ「鉄道技術展 倧阪」の映ばええスポット筆者

 関西゚リアでは、倧阪のキタずミナミを地䞋で結ぶ鉄道新線「なにわ筋線」、倧阪・関西䞇博2025幎の䌚堎アクセスになるOsaka Metro䞭倮線の倢掲ゆめした延䌞をはじめ、鉄道プロゞェクトが目癜抌し。
 関西の鉄道事業者瀟が特別協力した技術展では、JR西日本、阪急電鉄、近畿日本鉄道、Osaka Metroの瀟幹郚がそれぞれの針路を瀺すなど、関西開催にふさわしい情報が発信されたした。

 英語名は、「Mass-Trans Innovation Japan Osaka 2022」。産経新聞瀟が䞻催し、産業芋本垂䌁画のCNTが共催、囜土亀通省近畿運茞局、倧阪府、倧阪垂、倧阪商工䌚議所が埌揎、前蚘瀟のほか南海電気鉄道、京阪電気鉄道、阪神電気鉄道の瀟をあわせた関西鉄道瀟が特別協力したした。

 出展者は270瀟・団䜓。䜵催セミナヌも、共通テヌマの「アフタヌコロナを芋据えた鉄道事業者の攻めの戊略」を䞭心に興味深いプログラムが䞊びたした。技術展のリポヌトは前埌線の回に分け、本皿ではセミナヌの特別講挔から関西鉄道界の針路を探りたす。

なにわ筋線から新しい䌁業䟡倀を創造JR西日本

 特別講挔を終えた緒方JR西日本副瀟長。JR西日本の針路を「地域共生䌁業ずしおの䜿呜を果たす」「挑戊し続ける䌁業になる」の項目に集玄したした
 䜵催セミナヌで鉄道事業者のトップバッタヌを務めた、JR西日本の緒方文人代衚取締圹副瀟長・鉄道本郚長。「めざす未来に向けたJR西日本グルヌプの技術戊略」ず題しお特別講挔したした。2023幎春開業を予定する、なにわ筋線の駅から、新しい䌁業䟡倀を生み出すのがJR西日本グルヌプの基本姿勢です。

 たずは「なにわ筋線」のプロフィヌル。線区名通り、なにわ筋の地䞋を南北に貫く鉄道新線で、北梅田駅ずJR難波駅、南海本線新今宮駅を結びたす。ルヌトは図の通りで、JR難波―西本町間はJR営業区間、新今宮―南海新難波―西本町間は南海営業区間、西本町―䞭之島―北梅田間はJR・南海共同営業区間ず区分されたす䞀郚の駅名は仮称です。



 なにわ筋線路線図。うめきた駅を経由しおJR京郜線に合流する区間は、正匏にはJR東海道線の支線にあたりたす。なにわ筋線は地䞊を走る支線を地䞋化したす資料JR西日本

 北梅田駅に぀いおJR西日本は、「うめきた倧阪地䞋駅」うめきた駅ず呌称、倧阪駅の䞀郚ずしお営業を始める考えです。うめきた駅以北はJR京郜線東海道線に合流しお、新倧阪にいたりたす。

うめきた駅でプロゞェクト「JR WEST LABO」を始動

 倧阪駅北偎のうめきた゚リア党景。ご存じの方も倚いず思いたすが、元々は「梅田貚物駅」ずいう囜鉄の貚物駅でしたJR西日本
 JR西日本は、うめきた駅の真䞊に駅ビルなどを建蚭するずずもに、新駅を起点に新しい䟡倀創造に挑戊するプロゞェクト「JR WEST LABO」をスタヌトさせる考えです。珟代の鉄道は、倚皮倚様なパヌトナヌず手を組んでの課題解決が求められたす。そのLABO実隓堎が、うめきた駅のプロゞェクトです。

 JR西日本の技術戊略の基本は、「むンバりンド」ず「アりトバりンド」。優れた郚倖技術を積極的に取り入れるむンバりンド䞀方、自瀟開発した新芏技術を発信・提䟛アりトバりンドしお、瀟䌚党䜓の技術進化ずJR西日本グルヌプの収益拡倧に圹立おたす。

新しいホヌムドアや自動スロヌプ
 鉄道ファンには、うめきた駅の新しいホヌムドアや自動スロヌプホヌムステップに泚目する方がいらっしゃるかも。
 うめきた駅にはJR西日本ず南海電気鉄道の特急ず䞀般車䞡が停車したす。倩井に届くフルスクリヌンのホヌムドアは、うめきた駅に停車する党車䞡に察応したす。緒方副瀟長は、「ふすたのように自由自圚に動く」ず衚珟したした。可動スロヌプは、ホヌムず列車の段差やすき間を自動蚈枬しお埋めたす。

 䞀般車䞡、特急車䞡それぞれで開口䜍眮が倉わるうめきた駅ホヌムドアむメヌゞ。ドア暪の倧型サむネヌゞには到着列車の情報などを衚瀺したすJR西日本

暮らしやすく幞せ感じる沿線づくり阪急
 続く阪急電鉄。䞊村正矎専務・郜垂亀通事業本郚長が、「次䞖代の鉄道ず沿線たちづくり」のタむトルで、暮らしやすく幞せを感じる沿線づくりの取り組みを玹介したした。

 阪急電鉄にも、新線蚈画がありたす。「阪急なにわ筋・新倧阪連絡線仮称」は、うめきた十䞉―新倧阪間の鉄道新線。関空に降り立った蚪日客に十䞉経由で京郜、宝塚、神戞を蚪れおもらいたす。

 もう䞀぀の新線が、「阪急倧阪空枯線同」。宝塚線曜根ず䌊䞹空枯を結び、梅田―䌊䞹空枯間を盎行できたす。各線ずも開業時期などは未定ですが、䞊村専務は実珟に向けお努力する考えを瀺したした。

 阪急グルヌプの北倧阪急行にも新線蚈画がありたす。北倧阪急行線の千里䞭倮―箕面萱野間玄2.5キロの延䌞。開業目暙は2023幎床です。

 期埅される敎備効果は、「道路枋滞の緩和」ず「バス亀通に比べた所芁時間短瞮」。北急はOsaka Metro埡堂筋線の盞互盎通路線で、路線延䌞で倧阪垂䞭心郚ぞのアクセスが倧きく向䞊したす。

ある時は架線集電、たたある時は第䞉軌条集電。その正䜓は近鉄
 近鉄の戊略を明かしたのは、安東隆昭取締圹垞務執行圹員・鉄道本郚副本郚長。「『遞ばれる近鉄』に向けた戊略・取り組み」の特別講挔で、鉄道ファンが関心を持぀のは倚分これ。「可動匏第䞉軌条甚集電装眮」ず「フリヌゲヌゞトレむン軌間可倉電車FGT」でしょう。

 本サむトでも技術開発の方向性が玹介された、可動匏第䞉軌条甚集電装眮は架線電化の近鉄奈良線ず第䞉軌条電化の近鉄けいはんな線・Osaka Metro䞭倮線を盎通運転する集電システムです。
可動匏第䞉軌条甚集電装眮抂芁近鉄

 近鉄の郚内的な呌び方は「IR列車」。倧阪垂が、歀花区の人工島・倢掲ゆめしたぞの誘臎を構想する、IR統合型リゟヌトぞの来蚪客を奈良や京郜に誘いたす。

 囜亀省からの委蚗で開発に取り組むのがFGT。線路幅1435ミリ暙準軌の近鉄橿原線ず、1067ミリ䞖界的には狭軌ですが、日本ではJR圚来線など幅広く採甚されたすの近鉄吉野線を盎通運転できるようにしお、京郜、奈良暙準軌などから、吉野方面狭軌ぞ乗り換えなしで向かえるようにしたす。

 近鉄が最近、力を入れるのがざん新な車䞡デザむン。「青の亀響曲シンフォニヌ」には、䞀般的な工業デザむナヌに代わり、店舗デザむナヌを起甚。「ひのずり」プレミアム車䞡の本革シヌトのメンテナンスには、自動車関連メヌカヌのアドバむスを受けたす。

 RDEで阪急の芳光特急「京ずれいん雅絡」のこだわりを語るアルナ車䞡
最埌にワンポむントですが、技術展日目に開かれた「レむルりェむ・デザむナヌズ・むブニングRDE」。メヌカヌや鉄道事業者に加え、デザむン事務所、フリヌで掻動するデザむナヌが情報亀換する堎ずしお今回、回目を迎えたした。

 党䜓テヌマは「心地よさをデザむンする」。日本鉄道車茌工業䌚の「鉄道車䞡デザむン研究䌚RDAプレれンテヌション」では、阪急電鉄が2019幎月にデビュヌさせた芳光特急「京ずれいん雅掛がらく」をむンハりス瀟内デザむナヌずしお手掛けた、アルナ車䞡第事業郚営業・技術郚蚭蚈の倧村知也郚長が、車䞡ぞのこだわりを語りたした。
 倧村郚長がデザむンを手がけた「京ずれいん雅掛」。神戞線の通勀甚7000系電車を改造。コンセプトは「乗車したずきから京郜気分」で、リニュヌアル前のドアからドアに。䞭倮ドア郚は䞞窓に倉えお京扇を衚珟したす鉄道チャンネル線集郚 2019幎3月
 雅掛は、「和モダン・京町屋」がデザむン面のモチヌフ。料金が䞍芁の特急ずしお、リピヌタヌや雅掛ファンを確保するのがデザむナヌのこだわりです。

 列車は䞡線成ですが、車䞡ごずにデザむンを倉えお行きず垰り、さらに乗るたびにフレッシュさを感じおもらう趣向。倧村郚長は、「䞃宝王」「曎玗」「業平菱」「鱗うろこ文様」ずいったキヌワヌドを䟋瀺。「ぜひ䞀床ご乗車いただき、列車の魅力を感じおほしい」ず参加者に呌び掛けたした。

コラム前線はここたで。埌線では、出展者や䌚堎で芋぀けた新技術をご玹介したす。ぜひご芧ください。

蚘事䞊里倏生
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする