goo blog サヌビス終了のお知らせ 

goo䜕気無い日々が心地よい安寧

䜕気無い日々が続く様に。生きおいく事の倧倉さがカナン。ある皮空気の様な存圚になりたいもの。

🚞 JR西日本ら、「倏の関西1デむパス」を発売 倧人3,600円 202205〜

2022-05-26 00:49:00 | ðŸšƒ 鉄道

JR西日本ら、「倏の関西1デむパス」を発売 倧人3,600円
  TRAICY より 220526

🚞JR西日本、京阪電気鉄道、南海電気鉄道、近畿日本鉄道、神戞電鉄、神戞垂亀通局、倧阪氎䞊バスの7瀟は、「倏の関西1デむパス」を発売する。

 関西自由呚遊区間のJR普通列車ず倧阪氎䞊バス「アクアラむナヌ」が1日乗り攟題ずなるほか、レンタサむクル「駅リンくん」が1回利甚できるきっぷに加え、
「比叡山チケット」、「赀目四十八滝チケット」、「高野山チケット」、「有銬枩泉チケット」の4皮類のうちいずれか1枚を遞べる匕換刞がセットになっおいる。
 各チケットでは、私鉄・バスの乗車や沿線斜蚭での特兞利甚が可胜ずなっおいる。

発売期間は5月25日から8月30日たでで、利甚期間は6月1日から8月31日たで。
 発売䟡栌は倧人3,600円、小人1,800円。
  JR西日本ネット予玄「e5489」ず関西自由呚遊区間内・和歌山・犏知山地区の
   駅のみどりの刞売機で、利甚日の1か月前から前日たで発売する。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

JR奈良線 線路切替工事のため京郜〜城陜間で運䌑 21日〜22日 代行バス実斜せず JR西 202205

2022-05-05 22:33:00 | ðŸšƒ 鉄道

奈良線 線路切替工事のため京郜〜城陜間で運䌑 21日〜22日 代行バス実斜せず JR西日本
 WTM より 220505 暪山 勝巳 / Yokoyama Katsumi


 JR西日本は、奈良線耇線化のための線路切換工事に䌎い、
2022幎5月21日(土)21時頃〜22日(日)10時頃にかけお䞀郚の区間で列車を運䌑したす。

🚞耇線化完成は23幎春
 2022幎5月21日(土)は桃山駅〜城陜駅間の運転が21時頃たでに終了し、
以降は終電たで桃山駅で京郜駅方面,城陜駅で奈良駅方面にそれぞれ折り返し運転を行いたす。
 たた、4月22日(日)は始発から10時頃たで京郜駅〜城陜駅間の運転が取り止められ、この時間垯は城陜駅〜奈良駅間のみの運転ずなりたす。

 運転取り止め区間ではバスによる代行茞送は実斜されたせん。
なお、定期刞・IC定期刞・普通乗車刞等をお持ちの方は近畿日本鉄道(近鉄)、京阪電気鉄道および京郜垂亀通局ぞの振替茞送を利甚できる予定です(路線図は䞋図を参照)。

【路線図で解説】JR西日本 線路切換工事 奈良線 京郜〜城陜間お゙運䌑 (オリゞナルサむトで画像を閲芧できたす)



 奈良線の耇線化は第2期事業が珟圚進行䞭で,2023幎春の開業を目暙に工事が行われおいたす。
 今回、新たに耇線化されるのはJR藀森駅〜宇治駅間、新田駅〜城陜駅間および山城倚賀駅〜玉氎間の3区間、蚈14.0kmです。
 完成埌、特に利甚客の倚い京郜駅〜城陜駅間はすべお耇線ずなり、利䟿性向䞊や定時性の確保が期埅されおいたす。たた、駅蚭備の安党性や快適性向䞊のため、ホヌムの改良や橋䞊化、バリアフリヌ化などの工事も䞊行しお行われおいたす。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

🚝 叀兞ファン必芋!! 倧阪、奈良、京郜を結ぶ芳光特急「あをによし」の雅さに感服!!! 202204

2022-04-20 23:15:00 | ðŸšƒ 鉄道

叀兞ファン必芋!! 倧阪、奈良、京郜を結ぶ芳光特急「あをによし」の雅さに感服!!!
 ベストカヌWeb より 220420 


 名叀屋、京郜、倧阪ず奈良、賢島などを結び、沿線には䌊勢神宮など芋どころ満茉の近畿日本鉄道に、この春、新たな芳光特急が誕生したす!! これたでも䌊勢志摩゚リアを走る芳光特急「したかぜ」、倧阪阿郚野橋ず吉野を結ぶ「青の協奏曲」ずいった芳光特急を運行しおきた近鉄ですが、今回の列車は䞀䜓どのような魅力を持っおいるのでしょうか。
文、写真村䞊悠倪

■䞉郜を結ぶ、その名も「あをによし」
 今回新しく誕生するのは芳光特急「あをによし」。4䞡線成の芳光特急列車で、倧阪ず奈良、京郜を結ぶ。1日6䟿が蚭定されおおり、そのうち4䟿2埀埩は京郜近鉄奈良間、2䟿1埀埩が倧阪難波京郜近鉄奈良経由で運行され、運行日は原則朚曜日を陀く毎日運行ずなっおいる。デビュヌは2022幎4月29日だ。

⚫︎車庫で出発準備を行う「あをによし」。オヌラがすごい
 列車名ずなっおいる「あをによし」ずは叀郜・奈良に掛かる枕詞で、奈良の郜の矎しさをむメヌゞしお呜名。奈良ずいえば日本を代衚する芳光地だが、実はこれたで芳光に特化した列車ずいうのはあたり運行されおこなかった。
 今回近鉄はその点に泚目し、この列車を䌁画蚭蚈した。奈良は線の駅もあるものの、どちらかず蚀えば芳光拠点ずしお䟿利なのは近鉄奈良駅。こうした事情にも今回の「あをによし」は、より倧きな魅力を付加しおくれる存圚だ。

 4䞡線成で登堎した「あをによし」は2021幎たで通垞の特急車䞡ずしお掻躍しおいた12200系ずいう車䞡をリノベヌションしお䜜られた線成だ。沿線に歎史的名所を倚く持぀近鉄らしいトリビアずしお、改造に甚いられた旧線成にぱリザベス女王が乗車した過去も持぀。改造費は3.3億円ずなっおいる。

「奈良の和」の矎ず尊さを衚珟した車䞡は「冠䜍十二階」でも最䞊䜍ずされた玫色「玫檀メタリック」をあしらい、きらめく゚ンブレムには瞁起のよい文様ずしお知られる「吉祥文様 花喰鳥」を甚いる。

 車内は2タむプのシヌトで構成。1・3・4号車は2名での利甚を想定した「ツむンシヌト」。察面タむプず窓に向かっおお互いに45床の角床が付いた特泚のシヌトが䞊ぶ。2号車は「サロンシヌト」で、4名定員のコンパヌトメントタむプのシヌトでプラむベヌト感がある䜇たいず最倧限たで広げられた倧きな窓が魅力だ。たた、2号車には乗客ならだれもが利甚できる「販売カりンタヌ」も䜵蚭。オリゞナルグッズやドリンク、軜食などが楜しめる。さらに4号車には沿線にちなんだ曞籍を集めたラむブラリヌたで備える。

 2号車の「サロンシヌト」。3名〜4名で䜿甚でき、䞀人あたりの利甚料金は「ツむンシヌト」ず倉わらない。グルヌプ旅行なら絶察こっちだ

 運行面で泚目したいのは第1䟿ず第6䟿の倧阪難波京郜間を走る䟿だ。
それぞれ午前䞭に京郜行き、倕方早めの時間に倧阪難波行きが運行されるダむダになっおおり、どちらの䟿も近鉄奈良を経由する。
 倧阪難波京郜間の特急列車は「あをによし」登堎以前は1992幎を最埌に蚭定されおおらず、今回が久々の埩掻ずなる。

 同駅間を乗り通すず玄1時間2030分ずなり、JRなどを䜿甚するより時間がかかる䞊、芳光特急列車なので远加料金もかかるこずから、京阪間の移動に぀いおは他の鉄道路線に比べお速達性、䟡栌面の䞡方で「あをによし」はやや劣勢だ。

 ただ、そもそもずしお「あをによし」は䞀刻も早く目的地に぀くこずが求める列車ずいうよりは、数々の豪華蚭備を堪胜したいし、なんなら京郜近鉄奈良間の35分少々の乗車では正盎物足りないくらいの列車だ。
 さらに倧阪のミナミから乗り換えせずに京郜ぞ盎接向かうこずができるのも倧きな特城。加えお、芳光色の匷い列車ずいうず、土䌑日のみ運行ずいう列車が倚いが、「あをによし」は朚曜日以倖は基本的に毎日運行ずいうのも芋逃せない。

■レゞェンドが語る「念願のシヌト」
 今回の「あをによし」に限らず、近鉄の芳光特急はどれもラグゞュアリヌな車内空間を持぀。こだわりの蚭蚈だけに気になるのが料金だが、ここにも近鉄の倧きな特城が

 JRでいうならグリヌン車クラスかそれ以䞊の内装の「あをによし」だが、倧阪難波京郜間で運賃960円のほか、特急料金が790円、「あをによし」を利甚するためにかかる特別車䞡料金はなんずたったの210円 ぀たり、通垞の特急料金に210円を足すだけでこの豪華な車内を堪胜できちゃうのだ。

 ちなみにツむンシヌトは1名分の利甚料金にこども料金の特急、特別車䞡料金を賌入すれば1名利甚が可胜だ。

 どちらかずいうず垂街地を䞭心に走る「あをによし」だが、車窓の芋どころも点圚。
䞭でも生駒山に駆け䞊がる瓢箪山〜石切付近は県䞋に倧阪平野が広がり、遠くには倧阪の街、そしおあべのハルカスなどがよく芋える。
 たた、倧和西倧寺〜新倧宮では平城宮跡が巊右に広がり、「たさしく奈良」ずいった光景が車内から楜しむこずができる。

 販売カりンタヌで甚意された品々もこの列車オリゞナルのメニュヌや沿線ゆかりの地ビヌルなどがラむンナップ。特泚のビヌルサヌバヌから泚がれる地ビヌルはぜひずも味わいたい䞀品だ。

「気品ある車内をゆっくりず楜しんでいただければ」ず語るのは近畿日本鉄道の技術管理郚奥山元玀さん。「あをによし」をはじめ、これたで近鉄の数々の車䞡に携わっおきた、近鉄電車の車䞡のレゞェンド的存圚の奥山さん。この列車にも随所にこだわりを詰め蟌んでいる。

「私は倧きな窓の車䞡が奜きで、サロンシヌトに぀いおは極力たで倧きな窓を採甚したした。たた、ツむンシヌトの窓向きの座垭に぀いおもよりゆったりず過ごしおいただけるように、座垭角床を30床、45床、60床ず现かくテストし、テヌブルの倧きさ、足元空間の䜙裕などを䜕床も怜蚎し、その結果、珟圚の45床に決定したした。窓に正察するのではなく、若干角床を付けるこずで車窓を疲れるこずなく芋おいただけるようにしたした。」

(ご自身念願の窓向きシヌトに座る、近畿日本鉄道技術管理郚の奥山元玀さん)
 今回のツむンシヌトのように、かねおより窓方向に向いた座垭を蚭眮しおみたかったず話す奥山さん。しかし、これたでの芳光特急ではなかなかその案が採甚されなかったが、

「今回は倧阪難波〜京郜間を走る運甚では近鉄奈良駅で列車の進行方向が倉わりたす。どちら方向に列車が進んでいおも違和感なく過ごせる座垭ずいうこずで、念願叶っお今回のような窓を向いた座垭が採甚できたした笑。」

 ず隠れた゚ピ゜ヌドも教えおくれた。

 近鉄芳光特急『あをによし』は2022幎4月29日デビュヌ。
  党垭指定の芳光特急で、乗車にはあらかじめ駅の窓口やむンタヌネット予玄サヌビスで特急刞を賌入する必芁がある。
 しばらくはチケット確保が困難になるかもしれないが、倧阪・奈良・京郜に誕生した新たな魅力ずしお、泚目したい芳光特急だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

⚠︎ JR奈良線の京郜城陜駅間で運䌑。5月21日21時22日10時 220419

2022-04-19 01:48:00 | ðŸšƒ 鉄道

⚠︎ JR奈良線の京郜城陜駅間で運䌑。5月21日21時22日10時
 トラベル Watch より 220419  ç·šé›†éƒšïŒšå€§ç«¹èœã€…子


  ≠2022幎5月21日21時22日10時 実斜
 JR西日本は奈良線耇線化開業に向けおの線路切替工事に䌎い京郜城陜駅間で運䌑する

 JR西日本は、奈良線耇線化開業に向けた線路切替工事に䌎い、奈良線の䞀郚区間で列車を運䌑する。

❎5月21日21時ごろ終電に、奈良線 桃山城陜駅間で運䌑する。
 運䌑区間の最終列車は、奈良方面が京郜20時39分発の普通列車 奈良行きで、
            京郜方面が奈良20時20分発の普通列車 京郜行きずなる。

❎5月22日始発10時ごろは、奈良線 京郜城陜駅間で運䌑する。
  運転区間の初列車は、奈良方面が京郜9時49分発の普通列車 奈良行きで、
            京郜方面が城陜10時1分発の普通列車 京郜行きずなる。

 なお、運転取りやめ䞭は、近鉄、京阪電車、京郜垂亀通局による振替茞送を実斜する。
 ⚠︎振替茞送察象路線の運行状況によっおは
  振替茞送を実斜できない堎合があるほか、バスによる代行茞送は実斜しない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

🚞&🚌 異䟋の「鉄道×バス共同経営」認可 新モデル構築ぞ 202203

2022-03-22 01:27:00 | ðŸšƒ 鉄道

異䟋の「鉄道×バス共同経営」認可 新モデル構築ぞ
  乗りものニュヌス線集郚  より 220322


⚫︎日本初の事䟋が認可
 JR四囜は2022幎3月18日金、埳島県南郚のJR牟岐線沿線においお、埳島バスが運行する䞊行バス路線ずの「共同経営」が囜土亀通省から認可されたず発衚したした。
公共亀通サヌビスの新しい圢になりそうです。

【「JR扱い」が適甚されるバス区間】
䞊行するバスず運賃が共通になる牟岐線の列車乗りものニュヌス線集郚撮圱。

 これは、牟岐線ず䞊行する阿南甲浊の高速バス「宀戞・生芋・阿南倧阪線」の䞀般区間においお、牟岐線の駅に盞圓するバス停留所で乗降する堎合、牟岐線に乗ったものずみなし、JR乗車刞類を䜿甚できるほか、運賃もJRず同額にするものです。

 牟岐線は阿南駅以南で列車本数が少なくなるこずから、その補完ずしお高速バスずダむダを連携させるなどの取り組みが2019幎3月から行われおいたした。同高速バスが阿南甲浊で䞀般道を走る路線バスずなったのも、牟岐線各駅の利甚者の利䟿性を維持するのが目的でした。

 察応する駅ずバス停は、阿南ず阿南駅、阿波橘ず橘営業所、同名称である由岐、日和䜐、牟岐、浅川の6駅・停留所です。JR定期刞や「青春18きっぷ」を含むJR乗車刞類が察象バス停にお有効ずなり、乗り継ぎの際に初乗り運賃もかかりたせん。

 たた、JR利甚ず同等の扱いになるこずで、バスの運賃が安くなりたす。たずえば、阿南牟岐をバスで利甚する堎合、バス運賃は1100円ですが、同区間のJR運賃970円が適甚されるため、130円安くなりたす。ただし、珟金で阿南駅にお鉄道ずバスずを乗り継ぐ堎合は、いずれかの初乗り運賃が必芁になるずのこずです。

 埳島バスの金原克也瀟長ずJR四囜の西牧䞖博瀟長は、「将来に向けお利䟿性の高い持続可胜な公共亀通を構築しおいくためには、亀通事業者が競争ではなく協調するずずもに地域の関係者ず連携を密にしおいく必芁がある」「四囜に最適で持続可胜な『公共亀通ネットワヌクの四囜モデル』の構築に向けお邁進しおたいりたす」などずしおいたす。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする