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荷物茞送は「ロヌカル線廃止」を阻止できるか バス転換の前に考えたい、線路の有効な䜿い道ずは 202209

2022-09-01 22:26:00 | ðŸšƒ 鉄道

荷物茞送は「ロヌカル線廃止」を阻止できるか バス転換の前に考えたい、線路の有効な䜿い道ずは
 Melkmal より 220901  å±±æœ¬å“²ä¹ŸïŒˆäº€é€šãƒ©ã‚€ã‚¿ãƒŒïŒ‰


⚫︎掻況を呈すJRの鉄道荷物茞送
 JR各瀟においお、新幹線や圚来線を利甚した「荷物茞送」が、にわかに掻発になり぀぀ある。JR1瀟単独で行う事䟋をはじめ、耇数のJRが連携する事䟋や、他の事業者ず共同で取り組む事䟋もある。

 実は、珟圚のように道路が発達しおいなかった頃、貚物茞送だけでなく荷物茞送も鉄道が䞭心だった。昚今のトラックドラむバヌ䞍足解消や地球枩暖化察策をふたえるず、鉄道荷物茞送はロヌカル線を救う切り札になり埗るのではないだろうか。

 鉄道のメリットである

・速達性
・定時性

 を生かした鉄道荷物茞送が、にわかに掻況を呈しおいる。ずいうのは、鉄道各瀟が新型コロナりむルス感染拡倧により萜ち蟌んだ茞送収入を補うべく、絶滅の危機にひんしおいた鉄道荷物茞送に掻路を芋いだしたからだ。

 JR北海道は2021幎3月から、JR九州は2021幎5月から、新幹線を利甚した荷物茞送サヌビスを開始した。
 JR東日本は2021幎10月から、もずもず行っおいた「新幹線レヌルゎヌ・サヌビス」を匕き継ぐ新たなサヌビスを、東北新幹線、䞊越新幹線で開始しおいる。

 JR各瀟が単独で行うサヌビスだけでなく、JR北海道ずJR東日本は北海道・東北新幹線を、JR東日本ずJR西日本は北陞新幹線を利甚しお荷物を茞送しおいる。たた、JR東海ずJR西日本が、東海道・山陜新幹線を利甚した荷物茞送の実蚌実隓を行った。

 新幹線だけでなく、圚来線においおも荷物茞送サヌビスが実斜されおいる。JR四囜は、特急列車を利甚したJR特急䟿荷物レヌルゎヌ・サヌビスを、JR西日本は圚来線単独のサヌビスを開始するずずもに、圚来線特急ず新幹線を組み合わせた実蚌実隓を行った。

⚫︎か぀お荷物茞送の䞭心だった鉄道
 道路があたり敎備されおいなかった時代、荷物茞送ずいえば鉄道だった。JRの前身である囜鉄時代は、貚物列車で茞送するものが貚物茞送、旅客列車などを䜿っお旅客サヌビスの䞀郚ずしお茞送するものが荷物茞送ず䜏み分けされおいた。

 1975昭和50幎10月号の時刻衚を芋るず、旅客列車に加えお荷物列車の時刻が掲茉されるずずもに、囜鉄旅客営業案内に、小荷物茞送サヌビスの内容ず料金が茉っおいる。

 圓時は、小荷物を駅に持ち蟌み、荷札に駅留めの堎合は到着駅、個別配送の堎合は䜏所などを曞いお荷物を送っおいたのだ。ちなみに駅留めずは、到着駅で荷物を預かり、受取人が受け取りに行く方法だ。

 たた、今でこそ博物通などでしかお目にかかれないが、クモニ、キニ郵䟿茞送も行う列車は、クモナニ、キナニなどの、荷物専甚の車䞡も存圚しおいた。しかしながら、宅配䟿サヌビスの台頭や、囜鉄改革によるサヌビスの瞮小により、次第に鉄道荷物茞送は忘れさられおいった。

⚫︎鉄道むンフラの掻甚は切り札になるか

 新幹線を䜿甚した貚客混茉事業の茞送フロヌ画像JR北海道

 ここにきお、トラック物流業界におけるドラむバヌ䞍足の解決や枩宀効果ガス排出量削枛に向けお、ロヌカル線ず宅配茞送を組み合わせた貚客混茉茞送が開始された。

 2019幎4月に北海道運茞局が認定した、JR北海道ず䜐川急䟿が行う、貚客混茉茞送による総合効率化蚈画の抂芁は以䞋のずおり。

・皚内営業所皚内駅トラック茞送4.2km䜐川急䟿
・皚内駅幌延駅鉄道茞送60kmJR北海道
・幌延駅各配送先タクシヌ25km地域の亀通事業者

 この取り組みにより、次のような効果が埗られるずのこずだ。

・過疎化や広域分散型の地域構造による非効率な物流の改善
・トラックドラむバヌの運転時間の削枛
・トラックからの二酞化炭玠排出量の削枛

⚫︎鉄道×バスずいう異色の組み合わせも
 九州産亀バス、JR九州、タクルヌの3瀟は、各瀟が提䟛する茞送サヌビスの特性を生かしながら、短期的にはMaaSマヌス。次䞖代移動サヌビスなどの新たなテクノロゞヌの導入・掻甚により、熊本県内の茞送サヌビスの利䟿性向䞊に取り組んでいる。

 この取り組みのなかで、九州産亀バスずJR九州は、荷物茞送事業の実蚌実隓を開始した。具䜓的には、バスの広域ネットワヌクずJR九州の新幹線による速達郜垂間茞送を組み合わせ、地域で採れた野菜や海産物などの生鮮食品を、その日のうちに犏岡に届けるずのこずだ。

 この取り組みのナニヌクなずころは、フィヌダヌ郚の茞送に、トラックでもタクシヌでもなく、路線バスを䜿甚するずころにある。今回は新幹線ずの組み合わせであるが、山間郚の地域バスずロヌカル線を組み合わせた物流䜓系を構築できないかなど、興味は぀きない。

⚫︎課題は安定した茞送の確保
 過疎化がたすたす進む地方においおは、鉄道が旅客を運び、トラックが荷物を運ぶずいう䜏み分けが、かえっお非効率を産む構造ずなっおいる。

 旅客ず荷物ずいう垣根を取り払い、茞送手段ずしおロヌカル鉄道を有効掻甚するのであれば、ロヌカル線の掻性化や収支改善、トラックドラむバヌの劎働問題、地球環境問題の解決に぀ながる可胜性を秘めおいるのではないだろうか。

 芳光䞭心のロヌカル線利甚促進策や、バス路線ぞの転換が議論の䞭心になりがちなロヌカル線問題だ。今埌は荷物茞送を含めお、

「線路を䜿っお䜕が運べるのか、䜕ができるのか」

たで掘り䞋げお議論を行うべきであろう。

 ずはいえ、茞送量の倚い幹線ず比范しお、灜害察策が脆匱ぜいじゃくであるロヌカル線は、安定した茞送の確保がネックずなる。
 降雚などによる盞次ぐ運転䌑止に䌎うサヌビスの䜎䞋、灜害埩旧費甚の問題など、敎理すべき課題も倚い。
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時代に迎合 阪急電鉄「有料座垭車䞡」導入は本圓に成功するのか   202208

2022-08-30 00:22:00 | ðŸšƒ 鉄道

時代に迎合 阪急電鉄「有料座垭車䞡」導入は本圓に成功するのか
 Melkmal より 220830 岞田法県レむルりェむ・ラむタヌ


⚫︎阪急電鉄では“別栌”の京郜本線
    阪急電鉄が京郜本線等で運行しおいる芳光特急「京ずれいん」
 阪急阪神ホヌルディングスは5月20日、「阪急阪神ホヌルディングスグルヌプ 長期ビゞョン2040幎に向けお」ず䞭期経営蚈画の策定を発衚した。
 これには2024幎をメドに有料座垭サヌビスの導入を盛り蟌んでおり、京郜新聞などでは「阪急電鉄京郜本線の導入」を有力芖しおいる。

 阪急電鉄は

・神戞本線倧阪梅田䞉宮間32.3km
・宝塚本線倧阪梅田宝塚間24.5km
・京郜本線十䞉じゅうそう京郜河原町間45.3km倧阪梅田十䞉間は宝塚本線の線路を走行。倧阪梅田十䞉京郜河原町間は蚈47.7km

が䞻軞で、距離に぀いおは京郜本線が矀を抜いおいる。

 加えお、京郜本線の特急は特急料金䞍芁ながら、専甚車䞡が導入されおいる。
特に昭和時代は停車駅を十䞉、倧宮、烏䞞からすたに絞ったほか、2ドアのクロスシヌト車にしお座垭数を最倧限確保した。圓初、クロスシヌトはボックスシヌトだったが、1964昭和39幎に登堎した2800系から快適性が高い転換クロスシヌトに倉わり、珟圚に至る。

 21䞖玀に入るず、停車駅が十䞉、淡路、茚朚垂、高槻垂、長岡倩神、桂か぀ら、烏䞞に増加。車䞡も3ドア車ながら、京郜本線特急の䌝統を受け継ぐ9300系が務めおいる。

⚫︎関西でも有料座垭サヌビスの導入が進む
   京阪電気鉄道の特急圢車䞡「8000系゚レガント・サルヌン」
 阪急電鉄が有料座垭サヌビスの導入を決めた背景ずしお考えられるのは、

・着垭サヌビスに察する意芋、芁望などが倚く寄せられおいたこず
・関西でも有料座垭サヌビスの導入が盞次いだこず

に刺激を受けたものず思われる。

 関西では、京阪電気鉄道が利甚客の芁望に応えるべく、8000系゚レガント・サルヌンの6号車を有料座垭のプレミアムカヌ指定垭に改造し、2017幎8月20日のダむダ改正より営業運転を開始。リクラむニングシヌトによる快適性の向䞊のほか、コンセント぀きにより携垯電話の充電が容易にできる。

 このほか、倧型荷物眮き堎の蚭眮、アテンダントによる暖かい“お・も・お・な・し”もあり、通勀時間垯は満垭になるほどの奜評を博す。料金も乗車距離によっお400500円倧人、子ども同額ず安い。

 2021幎1月31日から2代目3000系コンフォヌト・サルヌンにも拡倧され、プレミアムカヌは“埅たずに乗れる”ようになった。䜵せおホヌムでもプレミアムカヌ刞が賌入できるようにするなど、買いやすい環境も敎備した。

 JR西日本も2019幎3月16日のダむダ改正より、新快速の䞀郚列車にお有料座垭Aシヌトを9号車に連結した。圓初は自由垭制で、着垭埌、専任の車掌から降車駅を䌝えたうえで乗車敎理刞500円倧人、子ども同額を払う仕組みだった。
 2020幎12月1日から12垭に限り指定垭化を開始し、指定垭料金は840円、JR西日本むンタヌネット予玄のe5489で賌入した人に限り600円に割り匕く。圓初は2021幎2月28日たでの期間限定だったが、3月以降も継続され、2022幎3月12日のダむダ改正から党垭指定垭化した。

⚫︎阪急電鉄の有料座垭サヌビスが成功するには
「時代の流れに合わせた」ずもいえる阪急電鉄の有料座垭サヌビスの導入。珟圚も京郜本線特急の需芁が高いので、有料座垭車の成功に期埅が持おる。

 たず、日䞭は埅たずに乗れる10分間隔で運転されおいる。倧阪梅田駅の発車時刻も00分、10分、20分、30分、40分、50分ずわかりやすい。

 次に倧阪梅田京郜河原町間の倧人運賃は400円JR西日本の倧阪京郜間は570円ず安いこずもさるこずながら、倧阪ず京郜の䞭心郚をダむレクトで結ぶこず。
 京郜本線ず䞊行するJR西日本東海道本線の新快速は、最倧12䞡線成による茞送力の確保京郜本線特急は8䞡線成、最高速床130km/h京郜本線特急は115 km/hで、快適性ず速達性を䞡立しおいるが、京郜で京郜垂営地䞋鉄烏䞞線に乗り換えなければならず、手間時間ず亀通費がかかる。

 利䟿性がよい半面、先代特急車6300系の座垭定員は440人党䜓の定員は1180人に察し、9300系の座垭定員は368人党䜓の定員は1020人に枛少しおおり、ほが党区間にわたり満垭が続く。かずいっお、京阪電気鉄道やJR西日本のように、線成䞭の1䞡を有料座垭車に眮き換えるには無理がある。

 幞い、神戞本線、宝塚本線、京郜本線ずも、ラッシュ時の䞀郚列車は、倧阪梅田寄りに2䞡増結した10䞡線成で運転されおいる。京郜本線の特急に有料座垭車を導入する堎合、9300系有料座垭車2䞡もしくは、9300系自由垭車1䞡有料座垭車1䞡を連結した終日10䞡線成化するこずで、ラッシュ時以倖でも茞送力の増匷が図れる。この手法なら、神戞本線の特急、宝塚本線の急行等でも有料座垭サヌビスの導入が可胜だ。

 ただ、阪急電鉄にはすでに“莅ぜいを尜くした車䞡”が存圚する。6300系ず7000系をゞョむフルトレむン化改造した6䞡線成の「京ずれいん」だ7000系は「京ずれいん 雅楜」ず名乗る。
 京郜の情緒あふれる和を匷調したむンテリアデザむンは、乗車刞のみで利甚できる。土䌑の倧阪梅田京郜河原町間の快速特急6300系列車は快速特急Aで運転され、倧阪府内でも“京郜の雰囲気”を味わえるのがりリだ。

 有料座垭車を導入するには、「京ずれいん」を超えるものでないず、利甚客が玍埗しないはずだ。プレミアムカヌやAシヌトに比べるず、ハヌドルが高い。
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毎日乗っおいるのは高校生ぐらい 東北のロヌカル線44区間が倧赀字路線ずなった根本原因 202208

2022-08-22 12:20:17 | ðŸšƒ 鉄道

毎日乗っおいるのは高校生ぐらい 東北のロヌカル線44区間が倧赀字路線ずなった根本原因
 プレゞデント onlain より 220822 枝久保 達也


⚫︎赀字路線の玄半数が東北地方に集䞭
 赀字ロヌカル線芋盎しの動きが加速しおいる。
今幎4月に17路線30線区の収支を公衚したJR西日本に続き、JR東日本も7月28日、1kmあたりの1日平均利甚者数を瀺す「茞送密床」が2019幎床時点で2000人日未満だった35路線66線区の収支を公衚した。
 䞭でも東北地方の線区が倚く、その数は44線区に䞊る。

 66線区の内蚳は、茞送密床200人日未満が12線区、200人日以䞊500人日未満が15線区、500人日以䞊1000人日未満が21線区、1000人日以䞊2000人日未満が18線区だった。察1988幎床の茞送密床は59線区が5割以䞊、うち14線区は8割以䞊枛少した。


 茞送密床が最小だったのは、花茪線荒屋新町―鹿角花茪間の78人日1988幎床比91.5枛で、次が陞矜東線鳎子枩泉―最䞊間が79人日同82.7枛だ。これらは岩手県ず秋田県、宮城県ず山圢県をたたぐ区間であり、他の線区でも県境や郜垂圏をたたぐ区間の利甚が少ない傟向にある。

 100円を皌ぐのに芁する経費を瀺す「営業係数」で芋るず、最倧が久留里線久留里―䞊総亀山間、千葉県の15546で、花茪線荒屋新町―鹿角花茪間の10196、陞矜東線鳎子枩泉―最䞊間の8760が続く。党䜓では1000を超える線区が52線区、そのうち2000を超える線区が22あった。

⚫︎66線区が党䜓の営業利益を2割以䞊䞋げおいる
 ただ損倱は営業係数が倧きい路線より、利甚が倚い区間のほうが倧きくなる。ずいうのも営業係数は比率なので、営業係数は倧きいが収入は少ない路線より、営業係数は小さくおも収入が倚いほうが赀字は倧きくなる。

 損倱額でみるず、矜越本線村䞊―鶎岡間が最も倧きく49億円営業係数815、続いお奥矜本線東胜代―倧通間秋田県の32億円同1282、矜越本線酒田―矜埌本荘間の27億円同1204だ。ただ矜越本線の2区間は新期県ず山圢県、山圢県ず秋田県をたたぐ区間であり、県境を越える区間がネックになっおいるのは同様だ。

 66線区の赀字を合蚈するず693億円に達する。同幎のJR東日本の鉄道運茞収入は1兆7928億円で、このうち新幹線が5655億円、銖郜圏圚来線が1兆1601億円、その他圚来線が670億円だった。

 66線区の収入は合蚈58億7000䞇円、党䜓のわずか0.3にすぎないのに、赀字は700億円近くに䞊る。連結の運茞セグメント営業利益が2505億円なので、0.3の収入しかもたらさない路線が、営業利益を2割以䞊匕き䞋げおいる蚈算ずなる。コロナ前、2019幎床の数字でこれだから衝撃は倧きい。

⚫︎“ドル箱路線”で穎埋めする方法が通甚しなくなった
 ãƒ­ãƒŒã‚«ãƒ«ç·šã®èµ€å­—はこれたで、新幹線ず銖郜圏の生み出す莫倧な利益で穎埋めされおきた。これを内郚補助ずいう。
 ずころがコロナ犍で鉄道利甚が激枛し、運茞セグメントは2020幎床が5324億円、2021幎床が2853億円の営業赀字に転萜。今幎床第1四半期46月決算では、ようやく156億円の営業黒字に回埩したものの、これたで通りにロヌカル線を支えおいくのは困難である。

 さらに山間郚を走るロヌカル線は激甚化する灜害の圱響を受けやすい。東北地方では8月の豪雚で磐越西線、米坂線、五胜線で倧きな被害が生じおおり、埩旧には数十億単䜍を芁するずみられる。これだけの費甚をかけおでも埩旧するのかが問われおいくだろう。

 JR発足から30䜙幎を経お、ロヌカル線の利甚が倧幅に枛少した芁因はいく぀かある。ひず぀は人口枛少だ。党囜ず東北6県の1985幎2020幎囜勢調査の幎代別人口の枛少率カッコ内は15歳未満1564歳65歳以䞊の各枛少率は次の通りである。

・党囜 4△43△12183
・青森県 △19△62△34160
・岩手県 △16△57△31137
・宮城県 6△44△9197
・秋田県 △23△63△41126
・山圢県 △15△53△31112
・犏島県 △12△55△26131

 政什指定郜垂仙台を擁する宮城県は党囜平均に近い数字になっおいるが、それ以倖は15歳未満が5割以䞊、15歳以䞊64歳未満(生産幎霢人口)が3割前埌枛少しおいるこずが分かる。

⚫︎定期倖利甚の枛少が最倧の芁因
 ロヌカル線の䞻芁顧客は高校生だ。JR東日本は路線別の通孊定期利甚率を公衚しおいないが、東北の旧囜鉄線を匕き継いだ䞉陞鉄道、阿歊隈急行、䌚接鉄道、秋田内陞瞊貫鉄道、由利高原鉄道、山圢鉄道では、党利甚に占める通孊定期の割合は6瀟平均で33、うち由利高原鉄道は4割以䞊、山圢鉄道は7割近くに達する。

 1985幎から2020幎にかけお通孊利甚が半枛したならば、それだけで茞送密床は2割から4割枛少する蚈算になる。しかしこれだけでは党䜓で5割から9割枛少したこずの説明にはならない。通勀定期利甚も生産幎霢人口に䌎い枛っおいるが、絶察数が少ないため圱響は小さい。そうなるず残る定期倖利甚の枛少が最倧の芁因ずいうこずになる。

 定期倖利甚に圱響を及がしたず考えられるのが高速道路の敎備だ。東北地方では、1987幎4月時点の開通枈みの高速道路は東北自動車道浊和―青森間だけだった。しかし、その埌の35幎間で、
・磐越自動車道犏島県いわき垂―郡山垂―新期県新期垂1997幎開通
・秋田自動車道岩手県北䞊垂―秋田県秋田垂1997幎開通
・山圢自動車道宮城県柎田郡村田町―山圢県山圢垂―鶎岡垂2001幎開通
・釜石自動車道岩手県花巻垂―釜石垂2019幎開通
などの䞻芁郜垂を結ぶ路線が次々ず開業。さらに震灜埌は埩興支揎事業ずしお䞋蚘の高芏栌道路も開通した。

⚫︎自動車保有台数は党囜平均以䞊
・宮叀盛岡暪断道路岩手県宮叀垂―盛岡垂2021幎床䞀郚区間以倖開通
・䞉陞自動車道宮城県仙台垂―青森県八戞垂2021幎開通
 道路だけではない。道路を走る自動車も30幎で飛躍的に増加した。䞀般瀟団法人自動車怜査登録情報協䌚の統蚈によるず、東北6県の1988幎から2018幎の自動車保有台数は䞋蚘のように2倍以䞊増加しおいる。
・党囜 2960䞇台 → 6158䞇台2.1倍
・青森県 30.9䞇台 → 73䞇台2.4倍
・岩手県 31.7䞇台 → 74.1䞇台2.3倍
・宮城県 54.8䞇台 → 129.4䞇台2.4倍
・秋田県 28.5䞇台 → 59.4䞇台2.1倍
・山圢県 31.8䞇台 → 69.5䞇台2.2倍
・犏島県 53.5䞇台 → 122.4䞇台2.3倍
 特に県境をたたいだ利甚の枛少が著しいず前に述べたが,これは通勀や通孊,通院など倚くが県内で完結する日垞的な鉄道利甚ではなく,比范的距離の長い郜垂間の茞送需芁である。
これらが䞊行する高速道路(自家甚車、高速バス)に移った圱響は少なくないず考えられる。

 鉄道偎にも利甚離れを招いた芁因はないのだろうか。利甚者の枛少ず枛䟿が負のスパむラルを招いおいるのではないか、ずいう指摘はあるだろう。では1987幎ず2022幎のダむダを比范しおみよう。

⚫︎日䞭運転本数がどんどん枛っおいる
 倧幅に枛ったのは花茪線だ。奜摩駅岩手県の䞋り列車を比范するず、1987幎には1日13本、1015時台は1時間1本蚭定されおいたが、珟圚は7本。日䞭は13時台に1本しかなくなっおしたった。通勀・通孊需芁に最䜎限察応するだけのダむダだ。
 たた久留里線の朚曎接駅䞋り列車は1日17本で倉わっおいないが、䞊総亀山たで行く列車は14本から5本に枛少しおいる。

 䞀方、奥矜本線新庄駅山圢県の䞋り方面を芋おみるず、山圢新幹線開業以前は奥矜本線経由で秋田、青森方面の優等列車が運行されおいたため、1日18本うち9本が特急・急行列車だった3本は寝台特急。珟圚は特急の運行はなくなったが、普通列車は増䟿されお11本だ。

 通勀・通孊需芁に察しおは終電の繰り䞋げや倜間の増䟿など利䟿性向䞊に努めおいる路線もあるが、党䜓的に日䞭の運転本数は削枛の傟向にあり、新たな需芁を開拓しようずいう姿勢は感じられない。

 人口枛少がさらに加速する今埌、これたで通りのやり方ではロヌカル線は瞮小するばかりだ。䜕か手立おはあるのだろうか。

⚫︎「すべおバス転換」が合理的なわけではない
 実はロヌカル線問題は100幎にわたっお議論されおきた。鉄道官僚の朚䞋淑倫は1923幎、ロヌカル線の過剰な建蚭は囜民負担を増倧させる危険があり、小芏暡茞送は需芁に柔軟に察応できるバスを掻甚すべきず提蚀した。
 戊埌も囜鉄総裁の諮問機関である日本囜有鉄道諮問委員䌚が1968幎、採算のずれないロヌカル線83線区をバスに転換すべきず勧告した。

 この時は地元の反察が匷くほずんど実珟しなかったが、囜鉄の経営が砎綻するず、1980幎に制定された囜鉄再建法の䞋で、茞送密床4000人日を䞋回る83路線を「鉄道ずしおの䜿呜」を終えた「特定地方亀通線」に指定しお、45路線を廃止、38路線を地元自治䜓が出資する第3セクタヌ等に経営移管した。

 ただし茞送密床4000人日未満の路線すべおが廃止されたわけではない。最混雑時にバスで運び切れない芏暡の利甚がある赀字であっおもバスより効率的、代替道路が敎備されおいないなどいく぀かの陀倖芏定を満たす51路線は廃止されずにJRに匕き継がれた。

 これら路線の倚くは、道路敎備、利甚枛などで陀倖芏定を満たさなくなっおも存続した。JRが維持可胜な範囲で䞍採算ロヌカル線を含む鉄道ネットワヌクを囜鉄から継承した経緯を螏たえ、安易な廃線は認めないずいう立堎を囜がずっおきたからだ。

⚫︎芋お芋ぬふりしおきた矢先にコロナ犍が盎撃
 実際、JRは奜調な倧郜垂圏、新幹線で赀字を十分埋められたため、囜や自治䜓ず察立しおたでロヌカル線に手を入れる必芁はなかったが、かずいっお競争力の回埩に取り組む意欲もなかった。こうしお事業者も囜も自治䜓も、ロヌカル線問題を芋お芋ぬふりをしおきたたた迎えたのがコロナ犍であった。

 囜土亀通省が今幎2月に蚭眮した「鉄道事業者ず地域の協議による地域モビリティの刷新に関する怜蚎䌚」は「ロヌカル鉄道における利甚者の枛少は、新型コロナりむルス感染症の拡倧以前から、人口枛少、少子化の進展、モヌタリれヌションを前提ずしたラむフスタむルや郜垂構造の倉化等により、盞圓皋床進行しおいたにもかかわらず、危機認識が広く共有されおこなかった」ず指摘する。その䞊で、以䞋のように提蚀する。

 新型コロナりむルス感染症が収束しおも、こうしたロヌカル鉄道を取り巻く危機的状況が解消されるものではなく、これ以䞊の問題の先送りは蚱されない。
 今こそ、囜、沿線自治䜓、鉄道事業者等の関係者が䞀䞞ずなり、改めお地域のロヌカル鉄道の珟状を盎芖し、危機意識を共有した䞊で、単なる珟状維持ではなく、真に地域の発展に貢献し、利甚者から感謝され、利甚しおもらえる、人口枛少時代に盞応しい、コンパクトでしなやかな地域公共亀通に再構築しおいく、ずいう芳点から地域モビリティの刷新に取り組んでいくべきである。

⚫︎貚物茞送を担う線区は存廃議論の察象倖に
 怜蚎䌚のずりたずめ案は、JRが単独では維持が困難になるずする「茞送密床2000人未満の線区」に぀いお、沿線自治䜓が䞭心ずなっお法定協議䌚等を蚭け、将来に向けた地域モビリティのあり方を怜蚎するずいう基本方針を瀺した。

 たた倚くの自治䜓にたたがるなど広域的な調敎が必芁な「茞送密床が1000人未満、か぀ピヌク時の1時間圓たり茞送人員500人未満」の線区に぀いおは、囜が「特定線区再構築協議䌚仮称」を蚭眮し、「廃止ありき、存続ありきずいう前提を眮かず」に協議する仕組みを提案した。

 ただ1000人日未満の線区が䞀埋に怜蚎の俎䞊(そじょう)にのがるわけではない。利甚者数では蚈れない瀟䌚的䟿益を持぀線区、具䜓的には「わが囜党䜓の経枈成長や地球環境問題ぞの察応、灜害察応や安党保障等の芳点から重芁な圹割」ずしお、

・拠点郜垂間を連絡する特急列車等が蚭定されおおり、盞圓皋床の利甚がある線区
・党囜䞀元的な貚物鉄道茞送サヌビスを構成する線区
・灜害時や有事においお貚物列車が走行する蓋然(がいぜん)性が高い線区

 などに該圓する線区は鉄道ずしお維持する必芁性があり、協議の察象から陀倖するずしおいる。䟋えば茞送密床1000人日未満の線区では矜越本線酒田―越埌本荘間、接軜線青森―䞭小囜間などがこれに該圓する。

⚫︎「営業係数150未満」を実珟しおいるロヌカル私鉄も
 協議䌚は「鉄道を運行する公共政策的意矩が認められる線区」か「BRTバス高速茞送システムやバス等によっお公共政策的意矩が実珟できる線区」かを評䟡し、鉄道を存続させる堎合は運賃の適性化や䞊䞋分離などの公的支揎を行い぀぀、必芁な投資を行っお競争力を回埩させるずした。

 鉄道ずしお存続する堎合は利甚促進ずずもに運行コストの削枛が必須ずなる。か぀お特定地方亀通線は茞送密床4000人日未満の路線は「バスのほうが効率的」ずしたが、今回のJR西日本、東日本の公衚が2000人日未満ずしたように、その埌、省力化、省メンテ化が進んだこずで損益分岐点は䞋がっおいるはずだ。

 事実、ロヌカル私鉄には茞送密床2000人日未満でも営業係数150未満の路線が存圚する。無線匏の信号システム導入や、ハむブリッド車䞡や燃料電池車䞡の導入による架線の撀去など運行コストを䞋げる技術の研究も進んでいる。かずいっお䞍採算路線の合理化のため事業者に倚額の蚭備投資を求めるこずは困難だ。
 こうした投資にこそ囜や自治䜓の手厚い補助が求められるだろう。

 BRT・バスぞの転換に぀いおは、鉄道事業者の関䞎盎営たたはそれに準じる運行の䞋、鉄道ず同等の運賃氎準、通し運賃を蚭定するずずもに、時刻衚等に鉄道路線に準じる圢で掲茉される「特定BRT」制床を新蚭し、鉄道ず同等かそれ以䞊の利䟿性を確保するずした。実䟋ずしおはBRTに転換した気仙沌線は、䞀郚区間の運行本数が鉄道時代の3倍になっおいる。

⚫︎廃線は「地方の切り捚お」ず批刀されるが 
 これたでのバス転換は、鉄道路線をそのたたなぞるように蚭定されたため実際のニヌズずズレがあり、利甚実態に芋合わないバスはやがお瞮小・廃止される運呜にあった。
 たた地図や路線図から蚘茉が消え、地域のシンボルを倱うこずぞの抵抗も匷かった。

 自動車を前提ずしたたちづくりに転換するのは容易ではなく、時間もかかる。バスの継続性が疑われる䞭では政策の転換に螏み切れないのも仕方ない。今回の特定BRTは鉄道事業者の関䞎を保障し぀぀、鉄道に準じた存圚ずするなどその反省を螏たえたものであるずいえよう。

 ロヌカル線の廃止ず公共亀通の廃止は同矩ではない。「芋盎し」は地方の切り捚おず批刀されるこずも倚いが、珟に利甚されおいない鉄道をいたずらに延呜させるほうが地方の可胜性を切り捚おおいるずも蚀える。

 いずれにせよ、鉄道もBRT・バスも手段であっお目的ではない。地域の実情に合った、持続可胜な公共亀通を確立し、自家甚車を持たない、運転しない人でも豊かに暮らしおいける瀟䌚を䜜り䞊げるこずが目的であるこずを、私たちは議論の前に理解する必芁があるだろう。


▶︎枝久保 達也えだくが・た぀や 鉄道ゞャヌナリスト・郜垂亀通史研究家
1982幎生たれ。東京メトロ勀務を経お2017幎に独立。各皮メディアでの執筆の他、江東区・江戞川区を走った幻の電車「城東電気軌道」の研究や、東京の郜垂亀通史を䞭心ずしたブログ「Rail to Utopia」で掻動䞭。鉄道史孊䌚所属。
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新型コロナが倉えた鉄道䌚瀟の未来...どう生き残るか 202208

2022-08-21 22:31:00 | ðŸšƒ 鉄道

新型コロナが倉えた鉄道䌚瀟の未来...どう生き残るか
 Jcast News より 220821


⚫︎コロナ犍の圱響を倧きく受けたのが、鉄道䌚瀟である。
 もずもず人口枛少の時代に入り、生産幎霢人口が䜎萜傟向にあったが、コロナ犍によるリモヌトワヌクの普及が乗客枛に拍車をかけた。

 本曞「鉄道䌚瀟はどう生き残るか」PHPビゞネス新曞は、珟圚の鉄道をずりたくさたざたな問題に目を向けるずずもに、これからの鉄道がいかにあるべきかを考察した本である。
📙「鉄道䌚瀟はどう生き残るか」䜐藀信之著PHPビゞネス新曞
 
 著者の䜐藀信之さんは亜现亜倧孊講垫。専門は亀通政策論、工業経枈論。著曞に「JR北海道の危機」「JR九州の光ず圱」などがある。鉄道雑誌ぞの寄皿も倚く、鉄道䌚瀟りォッチャヌずしお知られおいる。

⚫︎空枯アクセスの京成電鉄、京急電鉄、南海電鉄がコロナで倧打撃
 ほずんどの鉄道䌚瀟がコロナ犍の圱響を受けたが、より倧きなダメヌゞを受けたのが、空枯アクセスぞの䟝存床が高い鉄道䌚瀟だ。

 日本の入り口ずしおは、成田、矜田、関空がトップスリヌだ。そのため、それぞれぞの鉄道アクセスずしお、京成電鉄、京急電鉄、南海電鉄が茞送力増匷に努めおきた。

 空枯アクセス茞送の収入比率も倧きく、経営の柱ずなっおいたが、それが新型コロナで䞀気に党滅状態になっおしたった。

 たずえば、京成電鉄は2019幎10月にダむダを改正し、スカむラむナヌの車䞡を1線成増備しお、1日の運転本数を59本から82本に増発し、ほが終日20分間隔になった。
 しかし、コロナによる出入囜制限により旅客は枛少。
2020幎5月からは䞊䞋各18本を運䌑した。
2021幎3月期の鉄道事業の営業収益は前期より39.8の枛少ずなった。
 新型コロナによる鉄道事業の枛少額は380億円に及び、党事業では850億円の枛収ずなった。
 たた,矜田空枯ぞのアクセス茞送を担う京急電鉄も,空枯関連の旅客数を倧きく枛らした。

 コロナ犍初期を含む2020幎3月期の矜田空枯2駅の旅客数は4615侇6000人だったが、
翌2021幎3月期には57.3枛の1970侇3千人に萜ち蟌んだ。
 党線での旅客数は同時期の察前期比で30.5の枛であった。

 そしお、関西囜際空枯のアクセス茞送をJR西日本ずずもに担う南海電鉄の空枯線の2021幎3月期の利甚者数は514侇4千人で、前期比67.0枛。3分の1に枛ったこずになる。党路線では同じ期間に25.6枛少した。

⚫︎JR東日本は5177億円の巚額な経垞赀字
 通勀・通孊茞送の䞻軞であるJR各瀟も旅客の枛少に苊しんだ。

 JR東日本は2021幎3月期には単䜓で5177億円ず巚額の経垞赀字ずなった。2022幎3月期決算の内容は、単䜓で営業収益が1兆4142億円ず、1495億円の営業赀字。最終損益も992億円の赀字ずなった。

 2019幎3月期末のキャッシュ残高は2637億円であったが、2020幎3月期末には1538億円たで、1099億円枛少した。

 キャッシュ䞍足に察しお、2020幎34月に無担保の玄束手圢、CPコマヌシャル・ペヌパヌず瀟債で3650億円を調達した。さらに、45月には銀行から1500億円の借入をしたのに加えお、圓座借越枠を利甚しお2600億円を確保したずいう。

 コスト削枛のため、房総各線や盞暡線、宇郜宮線、日光線などでワンマン運転を行うほか、山手線などで自動運転に向けた詊運転を始めた。たた、駅の「みどりの窓口」の削枛を進めおおり、2025幎には70カ所皋床ずするずいう。

 JR西日本も2022幎3月期決算で営業収益が5776億円で、営業損益は1270億円の赀字、最終損益は1216億円の赀字ずなった。

 構造改革ずしお2022幎4月入瀟の採甚人数を前幎の玄750人から倧幅に枛らした玄200人ずした。運転士や車掌、事務郚門の人員を玄800人削枛するこずも蚈画しおいる。

 西歊ホヌルディングスや近鉄グルヌプホヌルディングスのように、ホテル・旅行業をグルヌプに持぀鉄道䌚瀟も打撃を受けた。

⚫︎増収の暡玢ぞ...新しい茞送サヌビスの可胜性
 コスト削枛にずどたらず、䜙力を掻甚しお、少しでも収益を増やそうずいう暡玢も行われおいる。

 新しい茞送サヌビスずしお、JR東日本は2021幎4月に北海道・東北新幹線を掻甚した鮮魚・駅匁茞送を開始した。JR九州も2021幎5月から九州新幹線を䜿っお、博倚ず鹿児島䞭倮の間で、䌁業や個人の荷物を茞送するサヌビス「はやっ䟿」に取り組んでいる。リモヌトワヌク需芁を取り蟌むコワヌキングスペヌスの提䟛も各瀟が行っおいる。

 需芁喚起のため、党区間小児50円均䞀ずいう画期的な運賃を蚭定した小田急のように、倀䞋げした鉄道䌚瀟はごく少数だ。倚くの鉄道䌚瀟は、コロナ犍による枛収を埋めるための斜策ずしお倀䞊げを怜蚎、䞀郚実斜した。

 たた、JR東日本はピヌク時の運賃を高く、オフピヌク字を安くする、時間垯別の運賃を怜蚎しおいるずいう。

「銖郜圏の鉄道䌚瀟は、混雑緩和のために巚額の投資を行っおきたので、ピヌクカットができれば、さらなる投資が必芁なくなるずいう発想」ず䜐藀さんは説明する。

◆JR九州「西九州新幹線」、9月開業ぞ
 本曞ではこのほか、「ペヌロッパで起こった鉄道事業の新自由䞻矩化」「芏制緩和の波が日本ぞ」「鉄道をめぐる新たな政策課題」など、鉄道をめぐる政策に぀いおも章を割いおいる。

 暗い話題ばかりになっおしたったが、これから開通する新たな路線にも觊れおいる。
JR矜田空枯アクセス線、盞鉄・東急盎通線、倧阪のなにわ筋線、北倧阪急行の延䌞などである。経枈の起爆剀になるか、ず期埅しおいる。

 盎近の話題ずしおは、9月23日開業予定のJR九州の西九州新幹線がある。長厎駅から䜐賀県の歊雄枩泉駅たで、玄66キロの短い新幹線で、博倚ずは途䞭、歊雄枩泉駅で乗り換えなければならない。
 なんずも䞍幞な時期のスタヌトずなったが、鉄道ファンの䞀人ずしお、幞倚かれず願わざるをえない。

枡蟺淳悊
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⚠️ 経垞黒字瀟、赀字39瀟 䞉セク鉄道の2021幎床業瞟たずたる 202208

2022-08-19 22:05:00 | ðŸšƒ 鉄道

経垞黒字瀟、赀字39瀟 䞉セク鉄道の2021幎床業瞟たずたる
  鉄道チャンネル より 220819


 平成筑豊鉄道の芳光列車「こずこず列車」
今回は毎幎䞀回、この時期に取り䞊げおいる第䞉セクタヌ鉄道の近況です。
 党囜の䞉セク鉄道が加盟する、第䞉セクタヌ鉄道等協議䌚䞉セク協の2021幎床茞送実瞟ず経営成瞟がたずたりたした。
 2020幎からのコロナ犍で、党囜の鉄道䌚瀟は倧きな圱響を受けたしたが、ほずんどが地方ロヌカル線ずいう䞉セク協䌚員も苊戊を匷いられたす。

 ただ、䌚員各瀟を合蚈した茞送量は回埩。2020幎床は40瀟すべおが経垞赀字だったのが、2021幎床は犏岡県の平成筑豊鉄道が1100䞇円の黒字を確保するなど、わずかながら埩調の動きも読みずれたす。今回は䞉セク鉄道の近況をご玹介したす。

⚫︎囜鉄改革で誕生した䞉セク鉄道
 珟圚、JRのロヌカル線問題が瀟䌚的論議を呌んでいたす。線区・区間単䜍の茞送密床日キロあたりの平均茞送人員を指暙に、鉄道を存続させるのか、それずもバス転換するかなどを協議するのが、囜の考え方の基本です。この手法は1980幎代埌半の囜鉄改革時にも採甚されおいたした。

 䞉セク鉄道ずは、公的資本が入った半官半民の鉄道。囜鉄からJRぞの移行期、囜鉄再建法通称を根拠に、「民間䌁業のJRは、採算の取れない地方ロヌカル線は経営できたせん。沿線自治䜓が蚭立する䞉セク鉄道が匕き継ぐか、バス転換するかの刀断は、地元の皆さんにお任せしたす」ずされ、その結果、倚くの䞉セク鉄道が誕生したした。

 囜鉄からJRぞの移行期、囜鉄再建法通称を根拠に、「民間䌁業のJRは、採算の取れない地方ロヌカル線は経営できたせん。沿線自治䜓が蚭立する䞉セク鉄道が匕き継ぐか、バス転換するかの刀断は、地元の皆さんにお任せしたす」ずされ、その結果、倚くの䞉セク鉄道が誕生したした。

※泚厳密には東京メトロや北倧阪急行電鉄などにも公的資本が入りたすが、ここでは䞉セク協に加盟する、囜鉄の地方亀通線や敎備新幹線の䞊行圚来線を匕き継いだ路線のみを䞉セク鉄道ずしお扱いたす。青い森鉄道も第䞉セクタヌ方匏ですが、䞉セク協ではなく日本民営鉄道協䌚民鉄協に加盟しおいるため、本皿で扱うデヌタ等には含たれたせん鉄道チャンネル線集郚。

「あたちゃん」の䞉陞鉄道など倚士枈々

党囜の䞉セク鉄道路線図。北海道から九州たで、各地にたんべんなく路線がありたす資料第䞉セクタヌ鉄道等協議䌚

 䞉セク協䌚員の鉄道は40瀟。内蚳は、囜鉄の特定地方亀通線を匕き継いだロヌカル鉄道が33瀟囜鉄の経営悪化を受け、建蚭途䞭から地元が匕き継いで開業した鉄道を含みたす、敎備新幹線の開業時にJRから経営分離された䞊行圚来線を運営する鉄道が瀟です。

 前者には朝の連続テレビ小説「あたちゃん」に架空の北䞉陞鉄道ずしお登堎、芳光人気を集める岩手県の䞉陞鉄道、線路ず道路の䞡方を走れるDMVデュアル・モヌド・ビヌクルを営業運転する埳島県の阿䜐海岞鉄道などがありたす。

 埌者は北海道新幹線開業で䞊行するJR江差線を匕き継いだ北海道の道南いさりび鉄道、九州新幹線鹿児島ルヌトの䞊行圚来線・JR鹿児島線を承継した熊本・鹿児島県の肥薩おれんじ鉄道などです。

 茞送人員は39瀟合わせおも東京メトロの25分の以䞋

 東京メトロ有楜町線・副郜心線を走る17000ç³»
䌚員39瀟を合蚈した、2021幎床の幎間茞送人員は7451䞇人1000人単䜍で四捚五入。 
 2020幎床は6924䞇人で、実数で527䞇人、率で7.6%増加したした。䌚員数が40瀟なのに実瞟が瀟少ないのは、京郜府ず兵庫県にたたがる北近畿タンゎ鉄道の特殊芁因。タンゎ鉄道は経営の䞊䞋分離で、列車運行をWILLER TRAINS京郜䞹埌鉄道に移管したため、茞送実瞟がありたせん。

 7451䞇人の茞送実瞟ずいわれおも実感がわきたせんが、参考倀が東京メトロの茞送実瞟。メトロの2021幎床茞送人員は19億378䞇人定期ず定期倖の合蚈。䞉セク39瀟あわせおも、メトロの25分の以䞋です。

⚫︎40瀟合蚈の決算は126億円の経垞赀字
 次に決算。タンゎ鉄道を加えた、䌚員40瀟党䜓の経垞赀字額鉄道事業に関連事業を加えた数字は126億3900䞇円で、2020幎床の122億2000䞇円に比べ4億1900䞇円悪化したした。党䜓茞送量が増えたのに決算が悪化したのは、䞀郚鉄道が灜害埩旧費を蚈䞊したのが䞻な理由です。

 2020幎床は40瀟すべおが赀字でしたが、2021幎床は平成筑豊鉄道がただ䞀瀟、1100䞇円の黒字を確保したした。同瀟にうかがったずころ、補助金の受け入れ時期倉曎が黒字化の䞻な理由。経営環境が厳しいこずは倉わりたせん。

 倏䌑み埌半、そしお秋の行楜シヌズンには䞉セク鉄道に乗り鉄したしょう。東京から日垰りできる路線には、千葉県のいすみ鉄道、茚城県の鹿島臚海鉄道、倧阪からは滋賀県の信楜高原鐵道、兵庫・鳥取県の智頭急行などがありたす。

蚘事䞊里倏生
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