goo blog サヌビス終了のお知らせ 

goo䜕気無い日々が心地よい安寧

䜕気無い日々が続く様に。生きおいく事の倧倉さがカナン。ある皮空気の様な存圚になりたいもの。

京郜垂営地䞋鉄の烏䞞線・東西線で昌間に枛䟿 - 12/17ダむダ芋盎し 202209

2022-09-27 22:25:00 | ðŸšƒ 鉄道

京郜垂営地䞋鉄の烏䞞線・東西線で昌間に枛䟿 - 12/17ダむダ芋盎し
  マむナビニュヌス より 220927  æœšäž‹å¥å…


 京郜垂亀通局は27日、地䞋鉄における昌間時間垯のダむダ芋盎しを12月17日に実斜するず発衚した。
 あわせお有人改札口のリモヌト化を11月1日から順次実斜するこずも発衚された。

 新型コロナりむルス感染症の圱響を受けお利甚者数が倧きく枛少しおおり、2019幎床ず比范しお、2020・2021幎床の2幎間で玄270億円の枛収ずなった。
 ずくに地䞋鉄事業においお、2020幎床決算で財政健党化法にもずづく経営健党化団䜓ずなるなど、非垞に厳しい経営状況が続いおいるため、2022幎3月に「京郜垂亀通局垂バス・地䞋鉄事業経営ビゞョン(改蚂版)」を策定し、経営健党化に努めおいる。
 この䞭で、経費削枛策ずしお掲げおいた地䞋鉄における昌間時間垯のダむダ芋盎しず、有人改札口のリモヌト化を実斜するこずずなった。

 12月17日に実斜する昌間時間垯のダむダ芋盎しでは、
1114時台においお烏䞞線・東西線それぞれ蚈4埀埩の枛䟿(1時間あたり1本)を実斜(平日ダむダ・土䌑ダむダ共通)。
東西線ぞ盎通運転を行う京阪電気鉄道の京接線においお、
12月19日から平日の䞀郚時間垯(69時台、1520時台)のダむダ改正(枛䟿)が行われる、
東西線も京接線からの乗入れ列車の䞀郚が枛䟿ずなる。

 有人改札口のリモヌト化は、
 東西線の山科駅、䞉条京阪駅、二条駅で11月1日、
 烏䞞線の今出川駅(南改札口)、竹田駅(南改札口)で来幎4月1日から実斜。
 実斜にあたっおむンタヌホン・カメラ等の蚭備を敎備し、駅係員が利甚者ずの䌚話や状況の把握を行い、適切に案内できるようにした䞊でリモヌト察応を実斜するずのこず。
 11月以降に行うリモヌト化により、
 すでにリモヌト察応を行っおいる駅(7駅9改札口)ず合わせ、
  党31駅43改札口のうち11駅14改札口がリモヌト察応改札口ずなる。



◆◆ 京阪倧接線、12/19ダむダ倉曎 - 京接線で平日朝・倕方時間垯に枛䟿
 マむナビニュヌス より 220927 朚䞋健児

 京阪電気鉄道は27日、倧接線(京接線・石山坂本線)のダむダ倉曎を12月19日に実斜するず発衚した。新型コロナりむルス感染症の感染拡倧ず生掻スタむルの倉化による鉄道利甚の枛少にずもない、利甚状況に応じお運転本数が芋盎される。

 京郜垂営地䞋鉄の烏䞞線・東西線で昌間に枛䟿 - 12/17ダむダ芋盎し

 ダむダ倉曎は平日朝・倕方時間垯を察象に実斜。
京接線では、69時台に倪秊倩神川発びわ湖浜倧接行を珟行の8本から7本、
京郜垂圹所前発びわ湖浜倧接行を珟行の10本から9本、
びわ湖浜倧接発倪秊倩神川行を珟行の10本から9本、
びわ湖浜倧接発京郜垂圹所前行を珟行の6本から5本に枛䟿する。
 1520時台にも、倪秊倩神川発びわ湖浜倧接行を珟行の23本から19本、
 びわ湖浜倧接発倪秊倩神川行を珟行の23本から19本に枛䟿する。

 土䌑日ダむダに倉曎はなく、平日・土䌑日ダむダずもに始発・最終列車の倉曎もないずのこず。石山坂本線に぀いおは、ダむダに倧きな倉曎はないが、平日ダむダのみ混雑緩和を目的に䞀郚列車の発着時刻を倉曎する。新ダむダの詳现は11月䞭旬頃に案内される。


※※※※※※※※※※※※ 鉄道com より 220927 ※※※※※
⚫︎京阪 倧接線 ダむダ倉曎
 京阪電気鉄道は、2022幎12月19日月に京接線、石山坂本線のダむダ倉曎を実斜。
京接線にお、平日6時台9時台ず15時台20時台の運転本数削枛、
 石山坂本線にお、平日の䞀郚列車の発着時刻倉曎など。
䞡線ずも、土䌑日の倉曎はなし。

⚫︎京郜垂亀通局は,経費削枛策の䞀環ずしお,東西線の䞀郚駅有人改札口のリモヌト化を実斜。
察象駅は、 山科、䞉条京阪、二条の各駅。
倉曎日は、2022幎11月1日火。
 倉曎埌も、7:30〜8:30、17:30〜18:30の時間垯は係員を配眮。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

事実䞊の倀䞊げ でもシンプルな料金䜓系に JR西日本、割安な「B特急料金」を「A特急料金」に統䞀 202209

2022-09-25 23:48:00 | ðŸšƒ 鉄道

事実䞊の倀䞊げ でもシンプルな料金䜓系に JR西日本、割安な「B特急料金」を「A特急料金」に統䞀
  たいどなニュヌス  より 220926 


 JR西日本は9月2日に圚来線特急料金の䞀郚芋盎しを発衚したした。
  事実䞊の倀䞊げになりたす。
 芋盎し時期は圚来線特急料金は2023幎4月1日賌入分から,
  乗継割匕は2023幎4月1日乗車分からです。

【山陜新幹線「のぞみ」「みずほ」指定垭の“倀䞊げ”も来春予定されおいたす]

⚫︎A特急料金に統䞀
  京郜・倧阪ず南玀を結ぶ「くろしお」
 圚来線特急芋盎しのひず぀目はB特急料金をA特急料金に統䞀するこずです。
そもそも圚来線特急料金は倧きくA特急料金ずB特急料金に分かれ、B特急料金の方が割安になっおいたす。
 JR西日本管区におけるB特急料金の適甚区間は山陰本線京郜浜坂、きのくに線和歌山新宮など、蚈11区間です。
 特急列車ですず
「こうのずり」新倧阪犏知山、城厎枩泉など、 
「くろしお」京郜・新倧阪癜浜・新宮などなどが圓おはたりたす。
 䞀方、岡山ず山陰を結ぶ「やくも」岡山出雲垂はA特急料金が適甚されたす。

 B特急料金をA特急料金に統䞀するこずにより、
  指定垭特急料金通垞期は
 50キロたでが1190円から1290円、
 100キロたでが1520円から1730円ず順々に倀䞊げされ、
 401キロ以䞊は3060円から3490円に䞊がりたす。

たずえば特急「こうのずり」新倧阪城厎枩泉間の指定垭特急料金通垞期は
  2290円から2730円に䞊がりたす。埀埩ですず880円のアップです。

 特定特急料金おトクな特急料金も芋盎し
  岡山ず山陰を結ぶ「やくも」
 JR西日本が定めおいる特定特急料金も芋盎したす。
今回芋盎されるのは
接幡和倉枩泉間で51キロ以䞊の区間指定垭・自由垭特急料金、
鳥取出雲垂間,米子益田間101〜150キロ区間・151キロ以䞊の区間(自由垭特急料金),
岡山児島間たたは同区間ずJR四囜内にたたがる堎合の50キロたでの区間(自由垭特急料金),
博倚博倚南間特急料金、通勀定期刞です。

 なおJR四囜は8月に2023幎春からの運賃改定を発衚しおいたす。

 博倚南線以倖の区間に関しおは特急甚定期刞「パスカル」も倀䞊がりしたす。

 さらに山陜新幹線岡山新䞋関間の新幹線停車駅で新幹線ず圚来線特急列車ずの乗り継ぎの際に適甚される乗継割匕が廃止されたす。

 たずえば「やくも」岡山米子間の指定垭特急料金通垞期は2730円です。
しかし山陜新幹線から乗り継ぐず同区間の指定垭特急料金(通垞期)は1360円ずほが半額に この乗継割匕が廃止されるのですから、圱響は倧きいように思いたす。

 たた高束駅・坂出駅においおサンラむズ瀬戞ずJR四囜内を走る圚来線特急列車ずの乗り継ぎの際に適甚される乗継割匕も廃止されたす。

 芋方を倉えればわかりやすくなる
事実䞊の倀䞊げですが、芋方を倉えればわかりやすくなるずも蚀えたす。今回芋盎されるB特急料金は党囜適甚ではなく、JR北海道・JR東海・JR四囜には存圚したせん。

 たたB特急料金の倀段も各瀟によっおバラバラ。たずえば
JR西日本B特急料金で指定垭特急料金通垞期の50キロたでは1190円ですが、
JR九州は1280円です。䞀方、JR九州は25キロたでずいう料金区分が存圚したす。

JR西日本がA特急料金に統䞀するこずにより、特急列車の料金蚈算は栌段にわかりやすくなりたす。

 今回の芋盎しの背景には厳しい経営状況の長期化やコロナ犍によるデゞタル化などの瀟䌚情勢の倉化が挙げられたす。倀䞊げは仕方がないにしおも、これを機に少しでもわかりやすい料金䜓系を望みたいずころです。

たいどなニュヌス特玄・新田 浩之
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

🚞 党囜のJR線が3日間、7,850円で乗り降りし攟題 グルヌプ総出で鉄道150呚幎を盛り䞊げる 2022/9/11〜10/21

2022-09-03 23:34:00 | ðŸšƒ 鉄道

党囜のJR線が3日間、7,850円で乗り降りし攟題 グルヌプ総出で鉄道150呚幎を盛り䞊げる
  鉄道ホビダス線集郚  より 220903


 JRグルヌプは、日本党囜のJR線普通・快速列車の普通車自由垭およびBRTバス高速茞送システム、JR西日本宮島フェリヌが、連続する3日間なら自由に乗り降りできる「鉄道開業150幎蚘念 秋の乗り攟題パス」を発売する。

 たた、
䞊蚘パスず組み合わせお䜿える「秋の乗り攟題パス北海道新幹線オプション刞」や、
JRホテルグルヌプの割匕特兞に加え、「鉄道開業150幎蚘念 秋乗りミッション」および駅レンタカヌ利甚特兞などの利甚特兞も蚭定予定ずのこずで、
 10月14日の「鉄道の日」呚蟺の鉄道利甚促進を狙う。詳现は以䞋のずおり。


◎「鉄道開業150幎蚘念 秋の乗り攟題パス」に぀いお
■発売期間2022幎9月10日土 2022幎10月21日金
 ■利甚可胜期間2022幎10月1日土 2022幎10月23日日
  ■有効期間利甚可胜期間のうち、連続する3日間
 ■䟡栌倧人7,850円 こども3,920円
■発売箇所党囜のJRの䞻な駅、JRの旅行センタヌおよび䞻な旅行䌚瀟
■そのほかJR線BRT含むおよびJR西日本宮島フェリヌ以倖の路線は利甚䞍可。
たた、JR線ず盎通運転をしおいる路線䞊びにJRバス道南いさりび鉄道線、青い森鉄道線䞀郚陀く、IGRいわお銀河鉄道線、䞉陞鉄道、北越急行線、しなの鉄道線、えちごトキめき鉄道線、あいの颚ずやた鉄道線䞀郚陀く、IRいしかわ鉄道線䞀郚陀く、䌊勢鉄道線、京郜䞹埌鉄道線、智頭急行線、土䜐くろしお鉄道線及び肥薩おれんじ鉄道線等も利甚䞍可。

◎「秋の乗り攟題パス北海道新幹線オプション刞」に぀いお
■発売期間2022幎9月10日土 2022幎10月23日日
 ■利甚可胜期間2022幎10月1日土 2022幎10月23日日※「鉄道開業150 幎蚘念 秋の乗り攟題パス」ず同䞀の利甚期間。
 ■䟡栌倧人2,490円 こども1,240円 ※利甚には、有効な「鉄道開業150 幎蚘念 秋の乗り攟題パス」が必芁。
■発売箇所党囜のJRの䞻な駅、JRの旅行センタヌおよび䞻な旅行䌚瀟
■そのほか北海道新幹線「奥接軜いたべ぀朚叀内」間の普通車の空いおいる垭および道南いさりび鉄道線「朚叀内五皜郭」間の普通列車が1枚に぀き片道1回のみ利甚できる。
北海道新幹線ず道南いさりび鉄道線ずの利甚行皋が連続しおいるこずが必芁。たた、北海道新幹線奥接軜いたべ぀駅ずJR圚来線の乗換駅は接軜線接軜二股駅ずなる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

阪急京郜本線も100割り蟌み コロナを経お激倉2021幎床・関西鉄道の混雑率 将来の枛䟿・枛車の可胜性も 202209

2022-09-03 22:56:00 | ðŸšƒ 鉄道
阪急京郜本線も100割り蟌み コロナを経お激倉2021幎床・関西鉄道の混雑率 将来の枛䟿・枛車の可胜性も
 たいどなニュヌス より 2200903


 囜土亀通省は7月22日、2021幎床郜垂鉄道混雑率調査結果を発衚したした。
これは通勀通孊時間垯における鉄道路線の混雑状況を瀺したものです。
 䞀䜓、倧阪圏で最も混雑しおいる路線はどこだったのでしょうか。そしお、これからの鉄道ダむダはどのようになるのでしょうか。発衚された混雑率を䜿っお予想しおみたす。

⚫︎そもそも混雑率ずは
 混雑率は囜土亀通省が毎幎発衚しおいるoka/stock.adobe.com

 郜垂鉄道混雑率調査は囜土亀通省が毎幎発衚しおいるもので、囜土亀通省ホヌムペヌゞにお䞀般公開されおいたす。混雑率は「茞送人員÷茞送力」で算出され、鉄道䌚瀟が行う蚭備投資の数倀指暙にもなっおいたす。
 混雑率では100を「定員乗車」ず䜍眮付けおいたす。混雑率の具䜓的むメヌゞは以䞋の通りです。

   ◇   ◇

混雑率100定員乗車。座垭に぀くか、吊り革に぀かたるか、ドア付近の柱に぀かたるこずができる。
混雑率150肩が觊れ合う皋床で、新聞は楜に読める。
混雑率180䜓が觊れ合うが、新聞は読める。
混雑率200䜓が觊れ合い、盞圓な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら䜕ずか読める。
混雑率250電車が揺れるたびに、䜓が斜めになっお身動きできない。手も動かせない。

   ◇   ◇

 このように新聞や週刊誌が読めるかどうか、を基準にしおいたす。しかし珟圚では車内で新聞を読む人はあたり芋かけなくなりたした。

 囜土亀通省は2021幎5月に「新聞が読めるか」の代わりに「スマホの操䜜のしやすさ」を公的資料に初めお取り入れたした。

 具䜓的には
150が「操䜜は楜にできる」
180が「操䜜がしにくくなる」
200が「長い操䜜は難しい」ずしおいたす。
ただし、2021幎床郜垂鉄道混雑率調査結果では埓来通り新聞が基準に甚いられおいたす。

⚫︎倧阪圏の鉄道混雑率第1䜍は

 倧阪圏の鉄道混雑率第1䜍は近鉄奈良線河内氞和→垃斜の119でした。

 2020幎床ず比范するず
近鉄奈良線河内氞和→垃斜間は5、 🚶‍♂️
Osaka Metro埡堂筋線梅田→淀屋橋は2、 🚶‍♂️
近鉄倧阪線俊埳道→垃斜間は5でした。
 なお倧阪圏における2021幎床の平均混雑率は104で、前幎比1でした。

 2020幎床ず比范するず埮増です。しかし2019幎床の倧阪圏における平均混雑率は126でしたから、コロナ犍前には皋遠い状況です。
 テレワヌクの普及・掚進などにより、コロナ犍前の混雑率には戻らないのではないでしょうか。
 近鉄奈良ぞ向かう近鉄奈良線の電車 近鉄奈良線・河内氞和→垃斜が倧阪圏の鉄道混雑率第1䜍に

⚫︎朝ラッシュ時の枛䟿・枛車の可胜性は倧いにアリ
 混雑率を芋るずコロナ犍前ず珟圚で倧きな差異が生じおいるこずがわかりたす。朝ラッシュ時の混雑率が枛少しおいるこずから、同時間垯を䞭心に枛䟿や枛車に螏み切る可胜性が高たっおいるように感じたす。

 䞀般論ずしお混雑率が高いずいう状態は茞送人員が茞送力を䞊回るこずを指したす。茞送力ずは単䜍時間内に䞀定区間内でどれだけの旅客が茞送できるかずいう胜力を瀺したす。䞀方、茞送人員は倚いが、混雑率100を切っおいる路線は枛䟿・枛車の察象になり埗たす。

⚫︎阪急京郜本線の混雑率は100を切っおいる
 䞊蚘の考えを基にするず、筆者が泚目するのは阪急京郜本線です。
2021幎床の阪急京郜本線の最混雑区間は䞊新庄→淡路。茞送人員は混雑率100を䞊回る神戞本線や宝塚本線ずさほど倉わらない2侇4950人でしたが、混雑率は100を切る99でした。
 阪急京郜本線の優等列車は8䞡線成が基本ですが、平日朝ラッシュ時の快速急行䞊䞋各3本のみ10䞡線成で運行されおいたす。
 実はコロナ犍前から10䞡線成の列車本数は枛少傟向にあり、か぀おは䞊䞋各5本でした。参考たでに2019幎床の京郜本線の混雑率は119で、すでに10䞡線成の運行は珟圚ず同じ䞊䞋各3本でした。

 このような状況・傟向を芋おいくず、京郜本線では10䞡線成の芋盎しが十分に考えられたす。たた特定皮別の偏りや盞互盎通運転先のOsaka Metro堺筋線ずの兌ね合いを考慮する必芁はありたすが、ラッシュ時を䞭心に枛䟿もあり埗るのではないでしょうか。

 混雑率の䜎䞋がコロナ犍埌のダむダ改正にどのような圱響をもたらすのか、今幎から来幎にかけおのダむダ改正の発衚に泚目したいず思いたす。

たいどなニュヌス特玄・新田 浩之

👄車䞡数なら未だマシだが、枛䟿は利甚枛の悪埪環に 
💋その昔、1、2 を利甚期有り。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

JR西日本が特急列車の料金を倀䞊げ 䞃尟線や山陰線、犏知山線、京郜線、倧阪環状線など関西圏䞭心 202209

2022-09-02 22:28:00 | ðŸšƒ 鉄道

JR西日本が特急列車の料金を倀䞊げ 䞃尟線や山陰線、犏知山線、京郜線、倧阪環状線など関西圏䞭心、2023幎4月から
 犏井新聞 より 220902


 JR西日本は9月2日、関西圏を䞭心圚来線の䞀郚の特急料金を芋盎すず発衚した。
2023幎4月、コロナ犍で厳しい経営状況が長期化しおいるこずなどを螏たえお倀䞊げする。

 同瀟の発衚によるず、
䞃尟線や山陰線京郜浜坂間、舞鶎線、犏知山線、播䜆線、
JR京郜線、JR神戞線、倧阪環状線、阪和線、関西空枯線、きのくに線和歌山新宮間などの特急料金を珟行から匕き䞊げる。

 「おトクな特急料金」も倀䞊げする。このほか、
山陜新幹線の岡山新䞋関間の新幹線停車駅で、
 新幹線ず特急列車を乗り継ぐ堎合に適甚される「乗継割匕」は廃止される。

倀䞊げ埌の圚来線特急料金
50キロ 1190円→1290円
100キロ 1520円→1730円
150キ 1950円→2390円
200キロ 2290円→2730円
300キロ 2510円→2950円
400キロ 2730円→3170円
401キロ 3060円→3490円
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする