Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

サンタクロースが死んだ朝に

2007-12-13 | 子供と家族
もうすぐクリスマス。
子供にプレゼントは何が欲しいか聞いて相談していたのだけれど、
じゃあ何日に買いに行こうか・・という話になった時「買うんじゃ
なくてサンタさんがくれるんでしょ?」と言われた。
どうやら完全に信じているようでもないけれど、まだ半信半疑な
模様。
欲しいおもちゃを見に行きたがっていたのは、買うんじゃなく
サンタさんにお願いするものの下見をしたかったらしい。

小さいうちはサンタを信じている発言をすると「まぁ可愛い。」と
なるけれど、大人になって同じ事を言ったなら「危ない奴。」に
なってしまう。その境目はどこなのだろう。
近いうち夢の壊れる瞬間が子供にも訪れるのだろうけど、今の
無邪気な気持ちを出来るだけ大切にしたいと思う。
心配なのは学校の友達の前でサンタを信じてると喋って、また
バカにされる材料になる事。
そうやって大人になって行くのかもしれないけれど、悪意ある
傷つけ方をされなければいいと思ってしまう。
子供に「サンタさんは本当にいるんだよね?」と聞かれた時に
何て答えるか、今から考えておかなければ。

もしかすると子供にとってのサンタとは、いつもと違う幸せな
ものを自分に運んで来てくれる象徴なのかもしれない。
それは決してお母さんではなくサンタさんでないとダメなのだ。

我家のプレゼントは昔から枕元ではなく、ツリーの下に置いて
ある事になっている。
クリスマスの日は朝起きたら真っ先にツリーの元へ駆け寄る子供。
なので毎年ツリーだけはどんなにちっちゃい奴でも何でも、必ず
飾るようにしている。
今年は自分がずっと凹んでいてクリスマスの飾り付けをする気に
なれなかったのだけれど、子供にせかされて例年通りリースや
ツリーやいろんな小物を部屋に飾ったら、何となく見ていると
気持ちがあったまる気がした。
キラキラ光るツリーや、甘いケーキにプレゼント。
そんな子供が大好きなクリスマスの光景は、大人も癒してくれる
のかもしれない。
私にもサンタさん来ないかな(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタさん (ばーば)
2007-12-14 00:14:29
私が小学校の5年生くらいの時、クラスの子に「あれは親が枕元に置いてくれるんだよ」と何度か言われて、思い切って親に聞いたら「そうだよ」と肯定されて夢が萎んでショックで聞かなければ良かったと思ったものでした。 今ではサンタさんでさえ、いじめのタネにされる事もあるのですか 嫌味なヤツの親の顔が見たいとかねがね思っています。 孫も2年生の時の事ですが、自分がクマのプーさんが好きなこと、内緒にしていると言っていました。 バカにされるのでしょうね。
返信する
うちも… (ちょこ)
2007-12-14 03:52:16
子供に本当の事を言うべきか、言わないべきか、いつならいいのか………色々考えてしまいます(・・;)



いずれ夢が壊れてショックを受けるのに、わざわざウソをつくのがそもそもいいのだろうか…と毎年悩みつつのクリスマスです。



じつは私自身は中学生まで信じていました(;^_^A そんな大きくなるまで信じさせてくれた親もすごい?とも思うのですが、やっぱり本当の事を知った時はショックだったので…(;^_^A
返信する
ばーばさん (J)
2007-12-14 21:22:49
親としては子供に尋ねられたら、否定すべきか肯定すべきか・・本当に悩みます(T_T)
つむじをハゲだとか、お弁当のおかずに冷凍食品が入ってたとか、すごくくだらない事でもからかいの種になるようです。
(今時、冷凍のおかずを1つも入れていないお母さんがいたら教えて欲しい!!)

でもクマのプーさんが好きなのも言えないのですか??
なんて悲しい世界なのだろうと思います。゜(/Д\)゜。
返信する
ちょこさん (J)
2007-12-14 21:30:12
ちょこさんが中学生になるまでサンタさんの存在を信じさせてくれたご両親って、そしてそんな純真なちょこさんってとっても素敵だと思うのですが、やっぱり本当の事を早く言って欲しかったですか??

「サンタさんはこの世にはいないけどみんなそれぞれの心の中に生きていて、煌く贈り物をくれるんだよ。」・・なんてのは通用しないでしょうか(^_^;)
私が買ってきたのがバレたなら、サンタさんが忙しくて買い物をしてる時間がないのでお母さんが代理で買いに行った・・とか言おうと思ったのですが、その時は本当の事を言うべきなんでしょうか??
な、悩む~~!!
返信する
あ~… (ちょこ)
2007-12-14 22:04:11
その時の気持ちを思い出してみると………。



1、プレゼントやカードを私に贈ってくれていたのが、ホントはサンタさんじゃなくてお母さんだった、って事(うちにサンタさんが来ていたんじゃなかったのか!)



2、ずっとお母さんが自分にウソをついていた事(なんでだ?って)



の二つがショックだったかなあ…。別にそんなんみんな言ってる事じゃん、当たり前だよ、ってさめた気持ちもどこかにありつつ、でもどうせウソついて信じさせるならずっとウソついてて欲しかった…!って心の叫び?でした(やや大げさか?笑)



親としては、中学生になってまで心から信じている私を見て心配になったのだそうです(;^_^A
返信する
う~ん (J)
2007-12-15 10:10:11
いっそ死ぬまで「いる!」と言い切りたい気もしてきましたが、それで信じていたとしてもやっぱり外からの情報で絶対に真実を知る日は来ますものね・・・。

サンタさんがいなかったというショックと親がそう嘘をついていたショック、この二つが同時に訪れるからサンタ問題はその存在を信じている子供にとっては傷が大きいんでしょうね(^_^;)

昔幼稚園の時同じクラスだった女の子は「サンタなんていないよ。薄目開けて見てたらお母さんがプレゼント置いてたもん。」なんて言っていて、そんな小さいうちから夢もないより、子供の気持ちがそれで豊かになるなら幻想も必要なのかな・・と思ったりします。
ああ、でもでもどうしよう(@_@;)←結局まだ悩んでる奴(笑)
返信する
悩んで… (ちょこ)
2007-12-16 00:08:10
うちはどういう方針でクリスマスを過ごすのがよいのか…悩んで、さっき夫に相談してみたら…



「じゃあサンタの霊が憑依する、って事にしたら?」

クリスマスの夜に起きる憑依現象で、靴下を見ると思わずプレゼントを詰め込みたくなったりするとか…(笑)



ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ



でも、いいかも??(=_=;)
返信する
なるほど☆ (J)
2007-12-16 09:15:37
サンタの霊がお母さんに乗り移るって訳ですね!?(笑)
ちょこさんのご主人、いつもほんとお答えが最高です(≧∀≦)楽しくて優しいご両親に育てられてるガッキーちゃん達が、すくすくと成長している様子が目に浮かぶようです♪

うちは恐らくサンタ問題は今年か来年が山かと・・・。ちょこさんちはまだ小さいから当分夢見て貰っていても問題ないのでは??
返信する

コメントを投稿