Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

コウネンキ

2007-09-02 | 病気
夕べ久しぶりに中学の時からの友人と会った。
彼女が結婚して長野へ引越してしまった為、ご主人の実家が東京で
こちらへ遊びに来た際に都合がついた時じゃないとなかなか会えず、
今回は3年ぶりの再会。

私の4月の手術の話をしたら、実は彼女もずっと調子が悪く婦人科を
受診したところ若年性更年期障害との診断で、生理があがる寸前だと
言われたとの事。
めまいや発汗イライラなどの症状にここしばらく悩まされていたとの
事だったけど、若い人の更年期障害が増えていると聞いてはいたものの
実際に身近な人がなるとかなりリアルでショックだった。
生理があがってしまうと骨が脆くなり骨粗しょう症になりやすくなるので、
(ホルモン接種後のFTMの方の話を思い出した。)最低でも45歳ぐらいまで
は止まらない方が良いそうで、現在はピルを飲んで強制的に生理を来させて
いるとの事。
運動もしてるし食事にも気を使っている彼女はとても健康そうに見えたし、
彼女から見た私もそうだったようで、でもお互いやっぱり歳とったよねぇ
・・・なんてしみじみ。

最近自分も少し調子が悪いとすぐに「更年期なんじゃないの?」とか
言われてムッとしていたけれど、身体の衰えやこういう防ぎようのない
病気はどうにもならない。
この前の手術の影響でホルモンバランスが崩れる事はないだろうと先生
には言われているけれど、手術と関係なく老いに伴う病気が忍び寄って
来ているのは確かだ。
女の更年期、男の加齢臭か(笑)
何だか一気に老け込んだ気分になったけど、それでもボチボチとこの
身体とうまくやって行くしかない。
人生折り返し地点・・って、まだまだ先が長すぎだよ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿