Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

制服

2010-02-28 | セクシャリティ関連
鹿児島で中一の女子生徒が男子学生服を着用して登校する事を認められた・・
とのニュースを読んで、今回の件そのものについてはもうあれこれ言う気は
無いのだけれど、制服ってものについては改めて考えた。

最近は高校では女子の制服に最初からパンツも取り入れている所も増えてきて、
好きな方を選んで着られるようになってきている。
でも数からいけばまだまだ少数なのだろうし、男子がスカートも選べるようには
永遠にならないのだろうなぁ。
いっそ始めから制服に男女の区別がなければ良いのだと思う。
体操服なんかは小学校からもうどこでも男女同じタイプのものになっているし、
(あの女子のブルマーは私も子供心にすごく嫌だった。)制服自体も将来的には
同じものにはならないのだろうか。
会社の同僚でもパンツの方が動きやすくて好きだと、スカートを全くはかない
普通の女性も多い。

ランドセルの色が多様化し、男子は黒、女子は赤が当たり前ではなくなったように、
制服も今後選択肢が増えて行く事を願う。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智幸)
2010-03-09 02:02:28
お久しぶりです。
忘れていたら、はじめましてでもいいです。

制服って軍国主義の名残って感じしませんか?
あと、野球部がみんな坊主なのとか。

>制服も今後選択肢が増えて行く事を願う。

台所用洗剤のコマーシャルが未だに母性を打ち出しているうちは当分実現しそうにありませんね。
返信する
お久しぶりです(^-^) ()
2010-03-09 21:51:16
智幸さん、お元気でしたか?
忘れたりする訳ないじゃないですか(笑)どうされているのかなぁと思っていました。
覗いていただけて嬉しいです♪

少し前まで女子の制服は絶対スカートだけだったのが変わってきたのだから、多少の変化はあるのではないかと期待したいのですが。
これは単なる希望的観測でしょうか?
返信する
制服と正装 (happyday)
2010-04-23 13:02:55
日本では女性の正装はスカートが無難な世の中は変わらないと思います
けど女子の制服にパンツルックが増えているのは良い流れですね
カッコいいスタイルが出来て動きやすいですし
mtfやftmさんには辛いけど男女分けをちゃんとしないと女性が安心出来ないですもの
でもIS・GIDという立場はなりたくてなるわけじゃないと思いますし
だからといって中性は国際的に受け入れられる仕組みがないので多目的トイレの充実と配慮でも良いから外で受け入れられる服装が着れる社会が広がって欲しいですね
なので私としてはジェンダーフリーは非現実的でくそくらえって感じです
返信する
初めまして ()
2010-04-24 01:10:10
happydayさん、コメントありがとうございました。

女性の正装はスカートが無難・・確かにいかにパンツルックが浸透したとしても、この感覚はなかなか無くならないものかもしれませんね。
私自身はスカートの方が体型の難を誤魔化せる・・という点で好きだったりしますが(笑)

ジェンダーフリーはただの幻想でしかないのでしょうか?
それでも自分が子供だった頃の時代より遥かに選択肢が増え、行動の幅が広がったとは思うのですが。
返信する

コメントを投稿