Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

惜別

2012-01-28 | 仕事関係
私の一ヶ月後に入社した同僚Kさんが、先日突然会社を辞めてしまった。
体調不良で数日お休みしていて、久々に出てきたと思ったらその日が
最後でもう来ないと言う。
同期入社がいない私はKさんを同期と思っていたし、今度飲もうね~
なんて言っていただけにすごくショックだった。

理由は自分はこの仕事に向いていない・・と。
出勤するのを考えると心臓がバクバクして苦しくなり、生理も止まって
しまい毎日がとてもプレッシャーだったとの事。
研修が長引いていたのは知っていたけど、独り立ちも決まりいよいよ
これからで、まさかそんなに苦しんでいたとは思ってもみなかった。
新人同士は席を離されてしまうので普段なかなか話せる機会もないのだ
けれど、そこまで追いつめられてしまう前に気がついてあげられなかった
事をとても悔やんだ。
もっと早く飲みにでも行って話を聞いていたら、何か変わっていたかも
しれないのに・・・。

私自身もこのところ色々とあって、仕事もプライベートも自信を無くす
ばかりだった。
自分なんて存在している価値もないと思えたし、やたらに涙が出る毎日で
久々に駅のホームで冷や汗をかく感覚を味わっていた。

仕事に遣り甲斐が感じられず、虚しくてつまらない。
入社して半年が経ち、会社の問題点やいろんなマイナス面も見えてきた。
でも自分は今辞めようとは思わなかった。まだ全然中途半端だから。
手を抜く事ばかりを考えて、会社に文句や不満をぶつけているだけの先輩を
見ているとそれは違うんじゃないかと思ったし、文句を言うなら言うだけの
仕事を自分がやっていないとダメだと思う。
私はまだ今の仕事の中身を入り口しか把握してない。もっと深く知った時に
面白さが見えてくるのかもしれない。
私の場合問題は仕事そのものではなく、自分の人間性や自己肯定感の乏しさが
一番だろう。
だから仕事もしんどいけれど、もうちょっと頑張ろうと思う。

Kさんはとても真面目で責任感の強い人だった。
多分必要以上に自分を追い込んでしまったんだろうな。
順調そうに見えても皆何かを抱えているし、私も全然ダメダメなんだよ・・
って教えてあげたかった。
一緒に並んで仕事する日を楽しみにしていたので、今はただただとても
残念で仕方がない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿