田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

5月1日

2012-05-01 19:58:58 | Weblog

                    5月に入りました。です。

             これから私の忙しくなる月の始まりです。

             今日はのお友達から(静岡です。)でかいかつを と沢山のが届きました。

          筍はあく抜きして冷水に浸かって かつをは魚用発泡スチロール容器に入ってさつま揚げと一緒で・・・

              箱を開けて出てきた かつを50CMはありました。     ちゃん何時も気を使ってくれてありがとう。

         大きいサイズの かつを を送るけど大丈夫?と聞かれたそうで、 娘いわく大きくてもお母さんなら大丈夫と言っておいたそうです

      いくらなんでもデカ過ぎです。そうだヨークマートに持って行って捌いててもらおーと

          有料ですが(500円)良かったら持って来て下さい3枚下ろしですけどと。快く引き受けて下さいました。

                  頭とか内臓はいりませんから~ お願いしました。       ヨークの方も大きいのに驚かれました。

             夕方には又、大きなシイタケも届きました。(シイタケ、セシュウム大丈夫?)1個12,3 CMはありました。

             今日はなんて言う日だろう~(私キノコ類嫌いなんです。頂きません)菊ちゃん喜んで食べましたよ。

             筍は猪苗代風にニシンと煮て見ました。慣れない味で今一かな~。明日は若竹煮にします。

             

                      頂き物 ちょこっと出してみました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカ! (ひまわり)
2012-05-02 05:26:32
のジャンボサイズですね
方々からの到来物さっちゃんの人徳です
やはりセシュウムが気になりますか?
食べていけない物が沢山あるのですか?
少し気にして チョット気にしてですね
返信する
ひまわり様 (さっちゃん)
2012-05-02 20:01:10
驚きの、かつを 本日送ってくれたちゃんがと2人やって来ました。
半身はご近所さんへ分けてあげました。
美味しかった~猪苗代では絶対食べられない新鮮
さだったね。とお礼を言われました。
我が家はたたきと刺身で頂き残りは立田上げ用にして置きました。

筍は今日は若竹煮を作ってご馳走しました。

桜満開になりましたが本日明日は明日もです。
返信する
Unknown (いっこんま)
2012-05-03 20:35:56
娘さんから嬉しい贈り物でしたね~。
新鮮なカツオのお刺身、たたきは美味しいでしょうね~。
ところで、カツオのハラスは食べませんか?
薄塩にして焼いて食べると美味しいですよ。
もったいなかったですね。

昔我が家のお隣さんも魚屋さんで、同じようにさばいてもらったことがあります。
今は店じまいしたので…

せっかく娘さん達がお出でになったのに、こんなお天気で残念ですね。


返信する
旬のもの (オヤジな私)
2012-05-04 18:08:12
素敵な旬の贈り物でした。
初カツオは5月、まさに今が食べごろです。
また、筍にしいたけ。
しいたけがお嫌いとは意外でした。
焼いて醤油でお酒でいっぱい!
春そのものです。

映像を見つめ、我慢してます(笑)
返信する

コメントを投稿