田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

11月28日

2005-11-28 22:35:27 | Weblog
今日は朝から気持ちいいです。
若松に行って来ました猪苗代からは若松はすり鉢のように見えます。霧の中に埋もれていました。猪苗代はあんなに晴れていたのに。今日も病院に同行でした帰宅は午後2時です。来年4月から病院同行の仕事はなくなります。インフルエンザの注射うけておかなくてはこんなに度々病院同行では元気印も危なくなりそう風邪引かないように
本日の冬支度ベランダの片付けです。大豆の片付けです。さむー鼻
ストーブを入れてやっと片付けました。これで除雪機の出動準備です。玄関に風除室を作って貰おうかと話しています。玄関が寒いのです。

菊ちゃんの仕事、野菜の雪囲いです
見てください
夜になりとてもさむ~いです。明日から冬型になるそうで


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越冬準備 (たぬき猫)
2005-11-28 23:11:03
大変ですね、鳥取も雪が降りますが近年量が少なくなりました。多い時で30cmぐらいになりました。あまり根雪にならなくて助かります。準備はスコップと長靴、室内暖房機ぐらいです。



雪は降らない方が暮らしやすいが、矢張り白いものを迎えなければ新しい年を迎えた気がしないですね。頑張りましょう。
返信する
キャベツ (pochiko)
2005-11-28 23:39:50
縛りましたね^^

さっちゃんさ~~ん うちも丸まらないです!! 写真を見ると同じくらいですよ。

うちも、さっちゃんさんちの真似っこして縛っちゃおうと思います。
返信する
キャベツ 2 (オヤジな私)
2005-11-29 09:47:56
白菜は縛りますが、さすが福島。

キャベツもマフラーをしますね。



除雪機・風防室。

これもめずらしいものです。



いずれ写真で教えてください。

風邪に注意してください。
返信する
キャベツ 3 (いっこんま)
2005-11-29 15:25:28
「菊ちゃんのお仕事見てください」って、さっちゃんの表情がいまいち解からないのですが、喜んでいるのですかそれとも嘆いているのですか?



オヤジな私様の「キャベツもマフラー」では思わずあははっと大きな声で笑わせてもらいました。

菊様、ごめんなさい。



元気印のさっちゃん、風邪にご注意を。



ワッハッハ~。
返信する
除雪機? (ひまわり)
2005-11-29 18:02:23
こんばんわ さっちゃん除雪機 家庭にあるの??どんなものなの??雪国の事分からないことばかりね~~

玄関の風防室 北海道で見たあれかな…?

玄関が二重になってた。そうですか??

風を引かれませんように
返信する
おなじー2 (tyakomama)
2005-11-29 19:41:37
寒かったねー

レタスも、キャベツも、雪が解けたら、小さいけど、まるまるよー。捨てないでねー白菜も、花がおいしいよーって、負け惜しみかな
返信する
越冬野菜 (さっちゃん)
2005-11-29 22:14:01
雪の下で頑張れるようにわらで縛っておくといいよと聞いたので菊ちゃんに教えたら縄で縛ってありました。もちろん大笑いですよ。

夕方大工さんが風除室を作ってくれると着てくれました。玄関がさむいのです

出来あがったらお見せしますね。夏には取り外しが出来るように作ってくれるそうです。

玄関が2重になるのです。

明日あたりから雪がふるみたいです
返信する
tyakomama様 (さっちゃん)
2005-11-29 22:19:52
ちゃこさん家の近所だったら棟梁のお願いできたのに~残念。我が家の出入り大工さんに頼るしかありません去年冬を越さなかったので寒さを感じませんでしたやっぱり寒い~ですね。野菜がんばらせますよ~私と一緒
返信する
ひまわり様 (さっちゃん)
2005-11-29 22:24:39
そうです。玄関をあけておはよ~ではなくガラガラ・ガラガラ・おはよう~です2回ドアを開けるのです。除雪機ももう直ぐ出動しますよ見せてあげるね。
返信する

コメントを投稿