田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

冬準備?

2005-11-27 22:57:44 | Weblog
お留守番の菊ちゃん雪囲いの準備淡々と行なっています。
私の植え付けた白菜、キャベツ丸まらないのです。もうこれ以上待っても巻かないよ。と言われてしまいました。どうするのて聞いたら丸めて縛っておけば雪解けまで置いて置けるし雪が解けてから食べると美味しいよとアドバイス。で菊チャンにしました。仕事から帰って見るとしっかり縄(植木の雪囲い用)で結わえて有りました。窓も落雪除けで覆わなくてはいけません。今作成中です。植木もです。菊ちゃん庭師さんの雪囲いとベテランさんの雪囲い、雲泥の差。でも満足してる。除雪機のエンジンも今日動かしていましたエンストしてるみたいで車から充電してやっとかかりました。野菜や家、庭、など冬に備えていきます。
昨日一昨日の記事を読んでくださった皆さんのコメント考えさせられました。有難うございます。
(豚足・さっちゃんは食べません)菊ちゃんが菊次郎に変心したら唐辛子味噌をつけて食べるのだそうです。ご飯のおかずではないそうです。冷蔵庫に1つ解凍して入ってますが見るととしますよ。
もう1つありました回覧板で回ったのですが
今度は各家庭に火災報知機を設置することが義務化されたことでした。でもどういう方法で設置するか購入するのかが記入されてなかったのです。
皆さんの地域ではどうですか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬支度 (ひまわり)
2005-11-28 08:19:41
お早うございますです 今日は18℃まで気温が上がると天気予報がいってます。キットでしょう。

冬支度 全く想像出来ません。大変なんだ~と思ってます。

我が家では昨日玉ねぎの晩生を植えつけましたよ。
返信する
Unknown (miya)
2005-11-28 18:58:06
悪徳商法にはくれぐれも気をつけてね。





こちらもいつでも猪苗代に行ける様にスタットレスに履き替えました!(^^)! 

ちょっと気が早かったような気もするけど。と来月行くからね~!!

その時は 宜しくお願いします。
返信する
えー (tyakomama)
2005-11-28 20:11:00
もうですか?

確か、来年から新築する時は、義務付けられるんでなかったのかなー回覧板も、最近は、通販みたいなのも、一緒に入ってるから(老人クラブ)きいつけんべなし。ぬけてらんにがらし
返信する
この場を借りて (tyakomama)
2005-11-28 20:16:23
チョットごめんなんしょ

ひまわりさん、そちらにいけないのー^^

私に、URL いれてくなんしょ
返信する
tyakomama様 (さっちゃん)
2005-11-28 21:35:47
今日の若松が猪苗代の雲の下にあるようでした。きょうも中央病院でした。

ここ2,3日で随分勉強させられました。のんきな爺婆ではいけませんね。

返信する
火災報知機 (いっこんま)
2005-11-28 21:51:36
火災報知機の設置が義務付けられるのは、「来年の6月より新築される家」ということのようですよ。



菊様、真冬に向けて準備着々ですね。

頑張ってください。

返信する
知りませんでした! (pchiko)
2005-11-28 23:36:40
消火器じゃなくって火災報知機を取り付けなければならなくなるんですか?

新築の家だけですか~^^;

こういう事も知ってないと、何かの時に困りますね。

皆さん 詳しいんですね…勉強になります。
返信する

コメントを投稿