田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

しぶき氷

2006-01-28 22:11:41 | Weblog
猪苗代湖のしぶき氷テレビで毎日のように放映されています。夕方になるとです。
ここの所西風が強いので氷が沢山出来てきたようです。写真集を出版した方もあるようです。この風が私にはたまらなくじゃまなのです。地吹雪の元になっているのです。今日の天気やった~チョッと安心でも風が吹いているともう仕事に行く道は渦巻いています。サングラスは欠かせません。
たぬき猫様猪苗代湖の天神浜と言う場所に西風で吹き飛ばされた飛沫が回りの木々や岩に付いて凍りそれで出来るみたいです。最近TVでよく写しています。どの局もやることは一緒だねと毎日のようにみていますよ。今年は見事だそうです。元日に見に行って来ましたがもう一度見に行かなくては~と言っています。本当にものすごいですよ。猪苗代に近い方是非見に来てみてください

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しぶき氷 (pochiko)
2006-01-28 23:21:12
この間、レターセットを買いに行った時、隣が本屋さんだったので立ち読みしてきたんですけど、しぶき氷の写真集を見ました。

私が見たのは、小荒井…名前は忘れましたが、私の撮った写真などは足元にも及ばないくらいでした。

壮絶さがシッカリと」出ていて、寒さの中我慢してチャンスを生かして撮った写真ばっかりでした。

感動しました!!

私もいつか、あんな写真を撮ってみたいと思いました。 買おうかと思いましたが高いので立ち読みだけでごめんしてもらいましたよ^^;

また 見てこようかな~~!
返信する
しぶき氷 (たぬき猫)
2006-01-29 09:36:35
 有難うございました。有名なしぶき氷なのですね、今までにテレビで見ているか分かりませんが、しぶき氷と言う事を記憶していなかったのかと思います。



 図書館で写真集を探して見たいと思います。



 日が当たっていても、気温が低い時には粉雪が強い季節風によって吹き飛ばされて大変ですね。



 紹介有難うございました。



返信する
しぶき氷 (いっこんま)
2006-01-29 15:41:49
さっちゃん、近ければ是非一度見に行きたいと思いますが、ちょっと遠いですね。



喜多方の小荒井さんという方が写真集を出版されたことを今日の新聞で知りました。

氷の芸術にもいろいろあるものですね。



娘が「オープンカレッジinあいづ」のチケットを買いました。

山本寛斎です。仲のいい友達の都合が悪ければ私に回ってくることになっていますが、どうでしょうか。

2月11日、私も忙しいんですよ。
返信する
えっへん (tyakomama)
2006-01-29 17:58:08
今日はあったかいよー小荒井実先生です。我が家の、子ども達が、小学校の時、の先生です。今は、退職なされて、お孫さんの、お守りです、幼稚園の、集まりなんかで、お見かけしてました。山とか自然の写真集なんか出されています。
返信する
pochiko様 (さっちゃん)
2006-01-29 22:37:30
pochikoさんのしぶき氷写真、充分迫力ありましたよ。私たちもミニ写真集位だせそうじゃ~ありませんか?

何時も感心して見てますよー

1眼レフがほしーと騒いでますが誰も耳を貸してくれません。いまだ値下がりしないんですもの。
返信する
いっこんま様 (さっちゃん)
2006-01-29 22:42:25
お忙しいようで楽しみで忙しいのは大歓迎。オープンカレッジ行けるといいですね。又教養が身について・・・邪魔になるのでは
返信する
tyakomamaさま (さっちゃん)
2006-01-29 22:47:06
お子さん達すごい先生に教わったのですね。

先日新聞に載っていたつい紹介してみましたほかの県の方たちにも見てもらいたくて・・

本物見に着てね待ってるよ~
返信する
たぬき猫様 (さっちゃん)
2006-01-29 22:50:59
お友達のコメント読んでいただけましたか?

皆さん写真集の紹介をしてくださいました。ぜひ探してみてくださいね。高価なようなので盗み見ぐらいでやめてぜひ猪苗代まで
返信する

コメントを投稿