田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

8月31日

2016-08-31 21:12:21 | Weblog

      

                             台風一過     

                     東北地方に接近台風10号

                      家の周りの飛びそうな物、簾を外して準備万端

                     大したことなくて済みました。

                 今日は片づけていた物を元の様に戻しました。      気持ちのいい1日でした。

              我が家のリンゴが今年は沢山実が成りだんだん赤く色づき始めたところです。

             明日は怪しいと1枚         今朝

                 沢山落下

     

    台風前                                            通過後

    

    拾って来ました。   我が家の収穫西瓜も                     食べられそうなので皮をむきジャムにすることにしました。

                     美味しいジャムが出来上がりました。

                               

                              圧力鍋にはちみつとオリゴ糖を入れて煮ただけ のジャムヨーグルトに瓶に3個分

                 完熟してないリンゴですあくがなくまっしりに出来上がりました。

                  4つ切りにしたリンゴをバターとオリゴ糖で煮 シナモンをまぶし煮リンゴ

                 我が家のリンゴ 無農薬リンゴです   赤みを付け始めると落下し始めます。

                 1個1個すべて虫喰い状態です。  

           無農薬リンゴの栽培のむずかしさは映画になったくらいですから~いつか落下しないリンゴを作りたいと思っています。

             今回は台風で何時もの2倍の落下で   リンゴの木枝が軽くなったせいか生き生きして見えます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2016-09-01 15:08:51
台風被害が無く良かったですねって言いたいけど
リンゴが~でしたか?
ジャムになったので いい事にしましょうよ
立派なリンゴの様ですね 勿体ないな~
無農薬は難しいですね
買うリンゴ 如何に消毒してあるか 分かるような気がします
返信する
ひまわり様 (さっちゃん)
2016-09-01 22:11:17
台風が通過した日から涼しくなりました。
雨が降ったので前日草取りをした畑草ぼうぼうに成ってしまいました。

今日もリンゴ10個落ちていました。
ゴルフ仲間が落ちたリンゴを美味しいと言ってペロリと
平らげたそうで
美味しくなっているよと爺・・・一番当てに成らないのです
私の考えることも今一で今朝アップルパイに使えばと言われました。
無理です最近ケーキなんて作ったことないのです。
ひまわりさんが羨ましいです。
返信する

コメントを投稿