いなば路快速の日記帳

鉄道ファンの管理人が日々の出来事・雑感などを綴っていきます。

GMキハ45形キットを作る(その3)

2011年06月25日 | 鉄道模型のあれこれ

たまに思い出したように進めているキハ45形の製作ですが、車体関連のほうはあらかた済んだので、今回は屋根板を少しいじりました。


塗装済みキットなので、屋根本体はもちろん同じランナーに付属しているベンチレータもグレーに塗られており、そのままさっさと組み立てれば数分で2両分の屋根は完成します。
しかし付属のベンチレータの形状がいまいちだなぁと感じたので、TOMIXの分売パーツ(PB-103)を使用して少しだけグレードアップを図ることにしました。これでキハ20系などと屋根上の雰囲気をそろえることができそうです。


このベンチレータは取り付けるにあたって屋根に穴を開けなければいけませんが、キットの屋根板の裏側にはいかにも下穴にしてくださいと言わんばかりのくぼみが付いているので、これを利用してΦ1.5のピンバイスでベンチレータ取り付け用の穴を開けていきました。
屋根板の表側にはもとのベンチレータ位置決め用の出っ張りがあるので、開けた穴と併せて簡単にベンチレータの位置が定まります。


ベンチレータを仮取り付けした屋根を車体にはめ込んでみました。隣のキハ20形と比べても車体全体の雰囲気はそこまで遜色ない感じだと思います。このキットは今となっては塗装済みキットとしては結構古い部類に入ると思いますが、車体の設計水準はなかなか高いように思いました。

さて、本来ならこれでベンチレータをゴム系やプラ用接着剤で接着して屋根板の工作完了、となるところですが、写真では分かりづらいもののベンチレータは無塗装で少しプラっぽいてかりがあるので塗装してから取り付けようと思います。
もっというと塗装済みの屋根もホコリを巻き込んで塗装されている部分があるので、こちらも結局はいったん塗装を落として再塗装することになると思います。

普通に組めばすぐに済むところを妙な手間をかけてやっていますが、まあこれもキットを組む楽しみ方のうちではないかと・・・。

以下、その4に続きます→こちら