星空研究Memo

ここは某天文屋の外部記憶装置である。

linearity の確認など

2011-07-28 04:45:12 | DSI Pro II

gain = 100, Offset = 50 で確認。
撮像ソフトは CCDSoft です。

あれ、こんな結果でエエんやろか。
meineko さんの結果とだいぶ違う気がしますが・・・

ちなみにゲイン100でオフセットを0にすると
どれだけ露出をかけてもカウント値0で何も写らなくなります。

ゲイン100でオフセットも100にすると
極端に短い露出でもすぐ真っ白画像になって、飽和しちゃいます。

あと、ゲイン0でオフセットが100だと何かしら写ります。
こちらの線形性も見たほうが良いだろうか。

なんだか、よくわからなくなってきた、というのが本音ですw;


↑ベガ付近を Rc で撮った画像を
マカリィで星像のプロファイルを見てみました。
# 一応、一次処理済み。

何故こんなことをしたかた言うと
上の画像を見てわかるとおり、なんだか横縞が入っている気がするのです。
# 以前テストしたときも気になっていました。

そこで、プロファイルを見たところ
横方向に見ると綺麗ですが、縦方向に見ると縞のせいで
カウント値が低下 (ガタガタ) している部分が明確にわかります。

う~んw これは何なのでしょう。
撮影設定の問題?!

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meineko)
2011-07-28 14:21:24
あれ?きちんと、16ビットありますね?
わたしも、DSIのgainとoffsetってのはよくわかった居ないのですが、gainの設定によって、ADUがわかるのかもしれません。わたしが、testした時には、デフォルトの値で測ってるのではないかとお思いますが、記録が無いので、何ともいえません。
返信する
Unknown (Iak)
2011-07-29 04:52:25
> meinekoさん
何故か 16 bit を達成していました(^^;
どうもソフトによって、デフォルトの値も違うようですね...
私の (CCDSoft) は、デフォでゲインもオフセットも 100 でした。
返信する
Unknown (meineko)
2011-07-29 10:47:27
うちでも、gain 100 offset 50で確認をしてみます。
返信する
Unknown (meineko)
2011-07-29 17:42:20
よこがシマシマになるのは、単に,ソフト側の表示の問題では無いでしょうか?
使われているCCDチップのpixcelが正方形でないので。
返信する
Unknown (Iak)
2011-07-29 19:46:58
> meinekoさん
横縞、なるほどです、ピクセルが正方形でないことを忘れていました。確かに表示の問題かもしれません(^^;
返信する

post a comment