小さなことからコツコツと

楽しい生活は自分で作りたい!

お正月のあれこれ

2005年01月04日 | 四方山話
お正月には皆さんそれぞれのこだわりがあるのでは? 特別なことはしていないと思いつついくつかこだわっていることもありました。

結婚前は、お正月にしか食べない食べ物もありましたが、今のような立派なおせち料理とは縁がなく、ささやかなお祝いでした。お雑煮、黒豆、田作り、煮しめと昆布巻き。

昆布巻きは必ず手伝わなくてはいけなかったのでよく覚えています。(煮方は全く知らなかったので結婚後母に聞きました)

年末になると母に頼んで送ってもらっています。以前は、祖父や父が釣ったものでした。

今年もやっぱりということで、子供たちに頼んで!無理やり?巻いて貰いました。ハゼ、ゴボウと油揚げは細く切った物。かんぴょうは、このヒモ何と聞かれてもなかなか説明できず・・・袋の絵をみせてなんとなく納得してもらいました。

大鍋でゆっくり煮込んで出来上がった昆布巻きです。
今日、冷凍しておいたものを夕食にだしたところ・・・「まだ あったのぉ~」という声が。
やっぱり数は減らしたほうが良かったかなと後悔するのですが、毎日ぽつぽつと私が食べることになりそうです。骨まで柔らかくなっていて上出来と思うのは私一人。味が濃いことと、もっと美味しいものを食べている子供たちには合わないようです。仕方ありませんね。偶然、2日の朝に外国人むけにおせち料理を紹介する番組をみましたが、やはり 味は時代とともに変わっているようです。作って食べるものから、買って食べるものになりますます味も中身も変わっていくのでしょうね。
自分が食べたいと思ううちは、やっぱり昆布巻きを作るつもりです

そうそう、新しい箸を買ったのですが、自分で選べなかった人は気に入らなかった様子。来年は早めにそれぞれ好みのものを買ってもらうことにします!
さすがに箸は、国産でした。福井県の違う会社のもの。福井県といえばメガネと思っていましたが、箸も特産品でしょうか?
1年お世話になります、好みはともかく大切にしてほしいなぁ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事帰宅 | トップ | 韓流の源流?? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーナッツさん ()
2005-01-05 09:30:00
おはよう。長く家を留守にすると出かける前後結構大変ですよね。少し落ち着かれましたか。こだわりの昆布巻き、美味しそうですね。しっかり味のしみた昆布巻き大好きです。やはり若い方達には、昔のお節料理は好まれなくなっているでしょうか。新年号だけ何時も貰う、婦人雑誌のお節も、伝統的な物もありますが、今風に変わってきていますね。昔はお節を食べるのは単なる美味しいと言うことだけでなく、いわれがあったようですが、今はおいしさが優先ですね。
返信する
こんばんは (ピーナッツ)
2005-01-05 22:10:15
こんな時間になってしまいました・・



帰ってから洗濯続きでようやくいつものペースに。みんな洋服はそれ程ないはずなのにと思いながら頑張りました。

おせち料理も三が日までは食べていたような気がしますが、子供がいてはそうはいきませんね。でも形だけでも残って欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事