ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

”赤い虫”が、、、

2016年04月30日 | Weblog

このところ洗濯物を干す時には 洗濯竿を受ける台をよーく見るのが日課

数日前の暑い日にブロック塀で”赤い虫”が動いているのを見つけたから、、、

 

残っていた毛の物を洗って 「さて干しましょうか」といつもの点検

「見つけちゃったー」 竿を受ける台の上に一匹”赤い虫”が歩いている 

まだ竿の方へは行ってないようだが、、、もう洗濯物はここには干せません

 

「さー どうしよう」  二階へ持って行って一部屋の窓を開けて洗濯干し場にしようか

毎日となると階段が、、、 荷物を持っては大変です

「物置にしよう」

見ると去年も物置に干したらしい 細い竿が上にかけてある 忘れていました

エモンカケもいくつかそのままになっているし 早速そこに吊っておきました

物置を開けておくと 外猫が入るかもしれないが仕方ありません

 

この頃はこの”赤い虫”も慣れっこですが はじめ見つけた時はビックリ

どうしてこんな虫がウヨウヨいるのか 植木のアブラムシの仲間か?と思い

消毒液をタイルの上に撒きテラスの周りにも いくら撒いても次の日にはいるのです

でも時期が過ぎるといなくなる

外出先で同じ赤い虫を見つけて 「あー 何処にでもいるんだ」と安心しました

それからは毎年連休の頃に見つけ 時期を過ぎるのを待つより仕方がないと慌てません

また今年も面倒でも物置へ洗濯物を運びます

 

この虫は人には害がないのですが 洗濯物につくと嫌ですし潰したら赤くなり

何とも気持ち悪く 私は大嫌いな虫なんです

 

 

 

 何時もなら鉢一面に咲くのが

鉢をひっくり返しいい加減に入れたら今年は数えるほどしか咲きません

 

庭中に広がった白いタツナミ草の中に 青く色変わりのタツナミ草?

まだ二株ほどですが これから増えていくかしら?

 

皐月

 

源平菊  この小菊も庭の中に広がりつつあります

小さく可愛らしい花 長く咲いている

 

 

戸棚の中に入れたままになっていたカメラを出してみたら 電池がなくなって

充電しようとカメラから電池を出そうと思っても 出す場所を忘れ

確かこの辺りにあった筈なのにと カメラを何回もひっくり返してやっと見つける 

何だかバカみたいなことをしていると自分で失笑です

 

大きいカメラはレンズを覗いて写すのですが 昨年右目を患って視力が落ちたのに

右目でレンズを覗いて 

「何だかおかしい」 そして気付いて 

「左目で覗かないと綺麗に撮れませんよ」っと 慣れですね

ピントを合わせたり面倒です それに重いので外には持って出ないので

つい戸棚の中に入ったままになる たまには出して使ってみなくてはいけません

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿