ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

”ナニもしたくない病”

2013年02月24日 | Weblog

昨夜は雪が降ったようです 前の駐車場の日陰の草の上がうっすらと白い

雨戸を開けた時 道は濡れ庭木の枝で露が光っていたので雨?と思ったけど雪でした

 

外の風の冷たいこと 

でもお天気でしたので部屋の中はポカポカ 午前中は暖房も節約できました

 

今日もヒヨドリが塀の上で庭を窺っている、、、

 

先客のメジロ メジロもヒヨドリを警戒

どちらも仲良くと言うわけにはいかないらしい。。。

 

                       ~~~~~

 

昨日のこと

生協で頼んであったキャベツがあまりに大きいので 量をたくさん使うにはと

挽肉を買ってきてロールキャベツを作ることにしました

鍋の底に6個のロールキャベツを並べ水を入れて煮ながら 

土曜日の新聞に載っているクイズを始めたのです 直ぐに出来ると思ったのが手間取り

「あ そろそろ味をつけなければ、、、」と 何だか臭います

鍋の水がなくなりロールキャベツが焦げかけていました

(何時もタイマーをかけるのに今日はセットするのを忘れている)

 

「わっ わつ。。。」 鍋からロールキャベツを出して 鍋を洗う

それほど時間は過ぎていないのにと 恨めしく思っても実際に水がなくなっているのだから失敗

まあサッと洗って焦げたのが直ぐ取れたので 煮物が臭うほどには焦げていませんでしたよ

なんて言い訳を、、、

 

固形スープ ケチャップ 塩コショウを入れて今度はタイマーを忘れずに

そしてぐつぐつ煮詰めて夕食に 残りは冷凍にして

二食分のロールキャベツが冷凍庫の中に 何も作りたくない日に出して食べるお菜です

 

夕食の支度の時間が遅れると 献立も浮かばなかったり 食欲もなかったり

そんな時は要注意 ”ナニもしたくない病”です

昼食後に”今夜はナニをしようかな?”と ちょっと煮物を作ったり 下拵えがしてあると違います

最近特に ”ナニもしたくない病”が 頭をもたげるのです 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿