ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

アジサイの剪定

2010年05月30日 | Weblog
爽やかな日 
庭に出ていれば気持ちの良い日なのに 部屋にいると小寒い
厚めの上着を着てベスト 厚めなので体に密着していなくて スースーと風が入って寒い 
布が薄くても体にピッタリと密着したTシャツの方が暖かいのかも知れない

昨日も一緒にバスを降りたご近所の方(私より少し年配)
「バスの冷房がキツイですね」と (薄いセーターに薄いコート姿)

「寒いですね 夜用にコタツがまだ出ています」、、、 イカ
「私もカーペットの電気を入れますよ」って
家の中で寒がっているのは私だけではなさそうです


カンパニュラが3色さきました
ピンクだけが早く咲き初め 他の蕾もピンクらしかったので間違えたかな?と思っていたら 
昨日辺りから紫 薄紫と咲き始めました

(手前がピンク半分切花にした残り 紫 薄紫の順)

雨風で倒れそうになっては竹で支えるので 竹があっち向いたり 長さが違ったり
来年?は初めから支えをするようにしなくっちゃ、、、

カンパニュラは多年草と二年草があるらしい これは?
多年草なら花を切った方が根のためにはいいとか 二年草なら種を
水撒きをしながら 切花にしようかと迷うのです



昨年 白のアジサイの枝を頂き挿し芽したもの(あまり小さく分けすぎ 2芽が冬にダメになる)
残ったひと鉢に花が一輪咲きました

今朝テレビでアジサイの剪定を観ましたが 私の剪定の仕方は怖がってしているようです
もっと思い切って剪定してもいいようです
だから庭植えのアジサイは もう私の背よりも高い
今年はバッサ バッサと切るようにします
あの剪定をした後の枝 あの後始末にはゴミ袋が幾つできるか?

どうか花後に庭師さんがお出でのように。。。こればかりは忙しいあちら様のご都合です

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿