プロ野球界の球児浩治こと、藤川球児さんと上原浩治さん。
お2人が特例で名球会入りを果たしたのは、2022年12月9日のこと。
現在の名球会の入会基準はいずれもNPB一軍起点のメジャーリーグとの合算可で、打者は通算2000安打以上、投手は通算200勝以上または通算250セーブ以上、このいずれかをクリアしていること。
そして打者より投手の基準が高く会員数も3分の1以下であることから、基準値には満たなくても理事会から推薦があり会員の4分の3以上の賛成があれば特例で入会が認められる、特例入会制度が2019年より開始。
お2人は、この特例枠での入会ということになります。
上原浩治さんの公式Youtubeチャンネル『上原浩治の雑談魂』と、藤川球児さんの公式Youtubeチャンネル『藤川球児の真向勝負』にUPされた前日と当日、それから後日撮影されたお2人での「名球会トーク」の動画を結構リピートしております☆
【緊急配信】上原浩治が特例で名球会入り!? 本人が今の心境を告白!【松井秀喜さんロケの撮れ高報告も】【球児・浩治 復活か!?】
「大感謝!」けど…おい浩治さんよ。笑
【フロリダから緊急配信】上田まりえは見た!名球会入り決定の瞬間、上原は… 今の正直な気持ちをお話しします!【球児浩治】
【先輩レジェンドにド緊張】藤川球児さんは上原のいない名球会初出席をどう乗り越えたのか?【名球会終了後にこっそり渡される意外なものとは?】【球児浩治SP 第3弾 ①/3】
上原浩治さんは日米通算134勝93敗128セーブ104ホールド(観ないで打ったら合ってた・笑)(NPB通算112勝67敗33セーブ23ホールド)、藤川球児さんはNPB通算60勝38敗243セーブ163ホールド(MLB通算1勝1敗2セーブ1ホールド)。
まだお2人だけなので今後特例入会がどのように選抜するのか分かりませんが、上原浩治さんが動画内で仰ってるようにホールド自体の価値が認められて欲しいし、あと個人的には勝利とセーブとホールドの合算が認められると良いなと思います☆
もちろん色んな意見があるとは思いますけども、ね。