つれづれなるままに・・・☆

関俊彦さん・中居正広さん・SMAP・高岩成二さん等々の話題から日常まで取りとめもなく。
毎日書く事だけを目標に☆

歌唱の不思議☆

2011-12-16 23:41:55 | 関俊彦さん
“glitter”やら“さくらびと”(ブリコン2 Ver.)を始めとした、関俊彦さんソロ曲ばかり聴いておると、だ☆
この方の、歌唱の不思議を感じる。
あ、あくまでもオイラの感想・イメージの話でっせ?(笑)

何てか…上手く言えないんですけども。
この方の歌い方って、時折「何でそんな歌い方をしていて外さないの?それどころか、何故巧いの??」って思う事があるんです。
何をもってそう思うのかと言われると、非常に説明し辛いんですが。
たまに感じるのは、曲によって音をめいっぱい伸ばしてるな、って事。
これ以上は、僅かでも伸ばしたら遅れる、っていうギリギリのところで歌われてる。
いつもじゃないんですが。
違うパターンもありまして、それは、曲によって下手すると「音を投げてる」ようになり兼ねない歌い方をしてるよな、って事。
行き過ぎると乱暴になり兼ねない、でもモチロン、そんな風にはならない。
これも、いつもではないんですけどね。
たまに音程に関しても、これ以上僅かでも低いと外れる、っていうところで歌い切ってらっしゃったり。
どの場合にも、時として紙一重なくらいの印象を持つ事がある。
でも持ち前のセンスなのか、耳の良さなのか…或いはその両方か、ギリギリのところで「相変わらず巧いよな~(惚)」という歌い方をされる。
何かね、これが不思議で。
それと同時に、感嘆とともに魅力を感じる部分でもあるんですが。

…ううむ、やっぱ上手く表現出来ないな…(苦笑)。
そして大事な事なので二度書きます(こら)が、あくまでもオイラが感じてる事、ですからね?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず分かり易い☆ | トップ | …わすれて…た…(汗) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関俊彦さん」カテゴリの最新記事