温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

娘の車の塗装をしました

2021年05月11日 14時02分00秒 | 自動車点検 修理
娘の乗っている、日産ノートのボンネットとルーフのクリア塗装が剥げてきたので、自宅で塗装をしました。

昨年夏位から剥げ始めてきて、今ではかなり目立ってボロボロです。


かなりひどい状況です。



リアバンパーにも傷が入っているので、一緒に塗装することにします。

まず、耐水サンドペーパーで、剥げたクリア塗装を削ってゆきます。








塗装が削れて下地が見えてきますが、気にせずに、平滑になるまで削ります。


一時間位、ゴシゴシとひたすら削りました。ここで凸凹をしっかり取っておかないと、塗装後に目立ってしまいます。
剥げたクリア層の削り完了です。

シリコンオフをスプレーして脱脂してから、車全体をマスキングします。






下地塗装のブラサフをスプレーします。








本塗装開始です。
スプレーは、車体に書いてあるカラーナンバーを調べて、楽天で買いました。



スプレー缶を30cm位離し、素早く前後左右に動かしながら、4〜5回に分けて、少しずつ乾かしながら塗り進めます。
1箇所でスプレーの動きを止めたり、近づけ過ぎると、液ダレしてしまうので、要注意です。
風がある日だと、ほこりがついたり、スプレーが飛んでいってしまうので、天気のいい無風の日に塗装します。


塗り重ねて行くと、だんだんムラがなくなって行きます。





まだ重ね塗りする必要がありますが、二缶買っていたスプレーがなくなってきました。
今日は一旦中断して、来週に改めて塗装することにします。 まずまず目立たなくなりました。



あとは来週重ね塗り塗装して、仕上げのクリアウレタン塗装で新車みたいな艶々の仕上がりにする予定です。












最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2021-05-11 15:33:21
凄い拍手喝采👏👏👏
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-05-11 18:47:56
塗装って、自分で出来るものなのですか??
そして、なぜそんな剥げた?
返信する
Unknown (ico7772000)
2021-05-11 19:08:37
14年前の車で、11年前に69万円で中古車買って以降、外に置きっぱなしだったので剥げたみたいです。
ワックス掛けもほとんどしなくて、車検の時に洗車してもらう位ですが、走行はまだ7万キロ位なので、あと10年位は乗れそうです。
返信する
Unknown (ico7772000)
2021-05-11 19:10:59
高校生の頃から、オートバイのタンクとか、ヘルメットを塗装していて、慣れているので、車の塗装もやっています。
返信する
Unknown (11060620andy)
2021-05-11 20:28:17
おろちです🐍
ウチの(軽)がこんな状態になっているんですが、自分で修繕出来るなんて凄い😳‼️ですね〜
車屋さんに聞いたけど、高かったので
放ったらかしています😅
また、仕上がりを楽しみにしています😆
返信する

コメントを投稿