温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

誕生寺の銀杏

2020年11月23日 17時18分00秒 | 旅行
岡山県の久米郡にある誕生寺に、銀杏を観に行きました。










誕生寺は、800年位前の浄土宗の開祖、法然上人が誕生した地に建立された、浄土宗にとっての聖地です。







9歳の時に父親を殺害され出家し、15歳で比叡山で修行を始めましたが、その年に母親も病死してしまいました。
その後、比叡山で修行を極めて、浄土宗の開祖となった偉人です。

社務所で、御朱印を書いて頂きました。


本堂と客殿、庭園を観てまわります。








法然上人の書状



日本画家の、平山郁夫さんの写経がありました。

この後、本堂を見学しました。
かなり立派です。

お寺の周りをしばらく散策した後、帰宅しました。
 












最新の画像もっと見る

コメントを投稿