温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

有料老人ホームとグループホームの見学

2019年07月13日 13時21分00秒 | 介護
今日は、予約していた有料老人ホームと、グループホーム
に見学に行ってきました。
今のところ、当分は入所することは無いと思いますが、将来のため見学することにしました。
 
1件目は、自宅から20分位のところにあるグループホームです。
新しい建物で、管理者の方の説明を受けたあと、施設内を20分位案内して頂きました。
グループホームなどの中に入るのは初めてのことなので、
介護の方の仕事が大変そうなことや、入居されている方の生活がよく分かりました。
 
二件目は、自宅から5分位の所にある、有料老人ホームです。
こちらは、一泊とかのショートステイも可能です。
担当の方と1時間位、入所や、介護について色々話をしました。
介護現場の実際がよく分かりました。知らないことの方が多かったです。
テレビなどでの介護の情報では、ほんの一部のことしか分からないことを感じました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿