温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

天ぷらと冷麦の夕食

2022年04月12日 19時14分00秒 | 料理
暑くなってきたので、天ぷらと冷麦の夕食を作りました。


フライパンに、サラダ油を入れて、天ぷらを揚げてゆきます。
天ぷら粉は、日清の天ぷら粉をざっくり混ぜて、氷も入れます。


氷を入れるのが、天ぷらをサクサクに揚げる秘訣です。
海老は、皮をむいて、腹側と側面に包丁で切れ目を入れ、まな板の上で押しつけて、ブチブチと筋切りをして真っ直ぐに伸ばしておきます。 これが真っ直ぐな海老天を作る最も重要なポイントです。
天ぷらを揚げるのは、嫁さんの担当です。

それでも、多少曲がってしまいました。
中々、奥深いです。

剣先イカ、鳴門金時、舞茸、ちくわなども揚げます。
備前焼の大皿に盛り付けて完成です。
天つゆと、だし塩につけて食べます。

冷麦を茹でて、氷水でシメて、氷を入れたガラス器に盛り付けます。


梅味のお吸い物


娘達が買ってきた、高知土産のぶんたん。


冷酒にビール




美味しかったです。









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (賀茂左近)
2022-04-13 12:20:57
お邪魔します。
見る限り美味しそうです。
暑い日はこれに限りますね。
お腹が空いてきました(笑)
返信する

コメントを投稿