温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

徳島、神戸旅行

2017年11月23日 06時13分54秒 | 旅行
以前、徳島と神戸に行った際の旅行記です。
岡山から車で、瀬戸大橋を渡って香川県を通って徳島へ向かいます。
途中、屋島展望台に寄って見ました。

小学生の頃家族できてから、数十年ぶりに訪れましたが、当時のまま変わっておらず懐かしい感じです。 しかし辺りは廃墟化がかなり進んでいます。
屋島水族館に入ってアシカショーを観ました。ここも小学校の頃来た記憶があります。

今夜泊まるのは、徳島サンルートホテル。

ホテル1階の居酒屋で夕食を食べて、早めに就寝しました。
翌日は、大塚美術館へ
とても規模が大きくて、展示されている絵画は、全て陶器のタイルでできた複製です。

どれも美術の教科書に載っているような、有名な絵ばかりです。
教会の内部がそのまま再現されています。

歩き疲れたので、休憩です。

お土産にタイルでできた絵を買って帰り、今は部屋に飾っています。

美術館を出て、昼食は徳島ラーメンを食べました。濃厚なスープですが美味しかったです。

鳴門の渦潮観光の遊覧船に乗りました。

渦潮が見えました。潮の流れが早いです。

瀬戸大橋を渡り、淡路島経由で神戸に行きます。
今夜泊まるのは、ホテルオークラ神戸。
【HPより】

藤原紀香さんと、陣内さんが結婚式をしてピアノの弾き語りをしたホテルです。
娘たちが先日泊まって、いいホテルだったとの話を聞いて、じゃらんで予約しました。娘たちが泊まった際には、平日だったからか、デラックスツインで予約していましたが、同じ料金で、最上階の眺めのいいスイートルームに変更してくれたそうです。

荷物を置いてから、ハーバーランドへ夕食に行くことにしました。

オイスターバーで、カキのオーブン焼きとパスタ、シャンパンを頼みました。

夜景が綺麗です。
ホテルオークラもポートタワーのすぐ隣に見えます。

ドイツのビール祭りオクトーバーフェストのイベントをやっていました。

売店でビールとソーセージを買ってイベント会場の席へ

舞台の人が、みんなでカンパイとか盛り上げてくれるので、そのうち同じテーブルの
女性グループや男子大学生達、外人の家族らと輪になってカンパイしたり、フォークダンスを知らない人と一緒に、手を繋いで踊ったりの大騒ぎになりました。

みんな酔っぱらってしまい、肩に手を掛けて列になって、会場外まで練り歩き、ハーバーラントにいる神戸ギャルとハイタッチして廻ったりして面白かったです。

イベントが終わって、歩いてホテルに戻りました。 神戸の人は、とっても乗りがいいんですね。
ホテルに戻ってから、踊り疲れていたためすぐ寝てしまいました。

朝食はバイキングで、オムレツを注文すると目の前で上手に作ってくれます。
翌日は、六甲山展望台へ

神戸の街が一望出来ます。
近くの六甲山オルゴールミュージアムに寄りました。

いい音色です。

裏側が池のある庭園になっていて、しばらく休憩してから岡山に帰りました。