村の笛吹きの、日々のこと。

茨城県東海村のこうやフルート教室の講師、市村明日美の、ちょっと思ったことなどを、ひそかに書いています♪

花火

2020年10月24日 | 日々のこと

 昨日は、村の健診に行って来ました。

 例年、複数の会場で何日も設けられていて、いつ行っても良い、というシステムです。

 今日にしようかなー、来週でいっかなー。なんて、気分で行っていましたが、今年は、コロナの対応で完全予約制。

 先のことなので、この時期感染状況とかどうなってるのかな、と、予約を取るのもドキドキでした。

 人数を減らして実施、とのこと…うっかり予約を取る日を忘れていて、二日間あるうちの二日目になってしまいました。ネットで無事予約できて良かったですが、私は、一度予約して、その一時間後くらいにまさにその日時に仕事が入り、うわあ…これ変更できるのかなあ…と思いましたが、ネット予約の場合、空き状況の確認が出来ず、まずキャンセルしてから取り直す、という形。一回キャンセルしたら、もう全部埋まっている可能性もあり…。電話予約の方で変更できるかな、と、電話してみたら、電話の予約分はもういっぱいとのこと…。イチかバチかでキャンセルしてみたら、ネット予約の方はまだまだ空きがありました。

 これは、ネットを使わないおじいちゃんやおばあちゃんは、予約を取れなかった人もいただろうなあ…。

 で、行ってみたら、入り口での検温、おでこに向けて、ピッってやるやつ、や、2週間以内に発熱がなかったか、咳や倦怠感などないか、など聞かれたり。手の消毒。そして中に入りましたが、全ての場所に飛沫防止の幕が設置され、検査して下さる方々も手袋でした。いつもはかなりの待ち時間ですが(昨年はその日の午前中だけで200人が受診していました)今年は待合室も無く、様子を見た感じだと、どうやら、15分で10人、とか、そのくらいの受付じゃないかと。

 尿検査、身長、体重、はいつも通り。血圧、は、昨年、血圧を上げるぞ!!と、張り切って保健センターまで自転車漕いでいったら、ものすごく低かった…。上が80くらいまで下がって、ひええ、と思いましたが、今年は上が100くらいで、おお、良いじゃん!毎年精密検査をして、異常は無いけど、これは緑内障の目とものすごくよく似ているから確実に引っかかるよ、と言われている眼底検査は受けず。採血は、やはりドキドキ。待っている間、ああ、ちっちゃい虫になってこそこそと部屋から逃げ出せないものかと。結局、だいぶ腰がひけていましたが、ちゃんと着席しました。

 「採血で気分が悪くなったことはないですか?」

 「ないです。でも気絶したことはあります」

 じゃあ、寝て採りましょうね、と、とてもやさしいおばちゃんでした。とっても丁寧で、痛くもなく、素早く採って下さいました!

 皆さんに、大丈夫ですか?と、お気遣い頂きました。が、大丈夫です!!

 私は、採血で下手な人にあたったことがなく、痛みもあまり感じたことがありません。でも怖いのは、何なんだろう???

 あといくつかやって、

 無事に健診を終えました。

 

 今日の夜は、東海村の花火。

 10分くらいかな、短い時間でしたが、何か所かから打ち上げていて、教室からも、2か所の花火がばっちりきれいに見えました。

 

 花火って、こんなにきれいだったんだ。

 ずっと、見てしまいました。

 

 そして、花火が終わった瞬間に降り始めた雨。

 きっと神様も見ていたに違いない。