今日も、、、こちらのマシンをいじっていました。。。
公道デビューするには、、、灯火もきちんと点かないと車検に合格できないし、、、公道での走行にも支障がでますので、、、その辺も整備をしないと、、、
ウインカーの点滅が、、、不規則だったり、、、フロントとリアの明るさが違ったり、、、ウインカーをオンにすると、、、テールランプがウインカーに合わせてマバタキしたり、、、
こんな症状が見受けられます。
また、、、ヘッドライトも、、、
6Vのシールドビーム、、、です。
シールドビームって、、、レンズ全体がひとつの電球になっていますので、、、球切れ=レンズ交換 になります。
が、そんな電球は 販売終了 にもちろんなっているし、、、明るさも車検に合格出来るのか???という明るさです。
ウインカーリレーやレギュレターなどが、、、この先故障しても、、、部品の供給も無いし、、、
やり難いですねえ、、、6Vでは。
6Vの電装を12V化する事も、、、
ちょっとネットをたたくと、、、やっている方の記事を見つけることが出来ますが、、、
SR用の電装をそっくり移植するとなると、、、
1台部品取り車があれば、全部移植して、、、12V化!完成になりますが、、、
そんなにホイホイと手に入る訳でもなく、、、
では新品でそろえると、、、
ステーター(発電機) ¥36720-
ローター(フライホイール) ¥36612-
レクチファイヤ(整流器) ¥7754-
CDIユニット ¥25704-
イグニッションコイル ¥3629-
ワイヤーハーネス ¥16200-
こんな数字が、、、
うーーーーーーーん、、、なかなかのお値段ですね。。。
配線図や、、、電装の状態、、、点火方式、、、などを確認した所、、、
もっと簡単に12V化が出来そうな、、、気がいたします。
以前に、、、もう何年経つだろうか、、、10年?、、、もっとかな、、、
6Vダックスを12V化した事があります。
今回のこのマシンの電装は、、、同じかな。。。
12V化、簡単に出来ると思いますが、、、
まずは、、、実験から、、、
配線を簡易的に作って、、、
このレギュレター&レクチファイヤーは、、、某H社のバイク用を使います。
バッテリーはもちろん12Vです。
そして、、、電球はHS1、、、35Wを用意して、、、
エンジン始動です。。。
ヘッドライトの電球はピッカリコン!
そしてバッテリーの充電電圧は、、、
このバッテリーに35Wほどの電球を点灯しても、、、まあ、、、充電状態に電圧がありましたので、、、
実験は成功です。
某H社レギュ1個で12V化は、、、出来ますね。
それに合わせて、、、小型12Vバッテリー(バッテリーレスコンデンサー)や12Vウインカーリレー、12Vの各電球、、、で、いけると思います。
ヘッドライトは車検がパスできるのを選んで、、、アッシーで交換、、、
すれば、、、リーズナブルに12V仕様に出来そうです。
この仕様で12V化を進めようと思います。
いいでしすね、、、オーナー様。