スイングアームピボットの続きです。。。
ブッシュのみ入手が出来ましたが、、、
ブッシュの相手側のカラーは販売終了で手に入りませんでしたが、、、
サビサビ、、、このままでは使えませんでしたので、、、いろいろ考えていたのですが、、、
作ってもらう??? ともお客様との最終打ち合わせをしていましたが、、、
じゃん!!!
ちょっと長いですが、、、
見つけました!!!
純正他車の流用ですが、、、外径、内径がぴったし同じのカラーを。。。
このカラー、、、材質的にはかなり固そうでしたので、、、作ってもらうにしても素材選びなど大変そうでしたので、、、有って良かったです。。。
これをサイクルワークスで旋盤で同じ長さに仕上げてもらいました!!!
さあ、、、始めましょう。。。
このスイングアームの構成は、、、
元々は ↑ この様な部品ですが、、、
新しいブッシュと作ったカラーでの組み立てをしても元には戻りますが、、、
更に動きの良いスイングアームにする為に、、、
ニードルベアリング仕様にしてみようと思います。。。
ブッシュと外径が同じニードルベアリングを片側2個使用して、、、
新品のブッシュは蓋的な長さにカット。。。
ほら、、、良く、、、セローでやっているニードルベアリング化と同じです。。。(老メカもセローではこの改良はやった事がありますが、、、このバイクのベアリングやカラーのサイズはセローとは違いますが、ニードルベアリングもちょうど良いサイズがありましたのでまあ簡単に出来そうです。。。)
プレスで圧入、、、
水が入ってしまうからサビちゃうんですよねえええ。。。
なので、、、水が入らない、、、溜まらない様に、、、
グリスもたっぷりと、、、
じゃん。。。
ピボット完成。。。
では取り付けをしますかね。。。
今回も何とかなりそうですが、、、
ならない時は、、、
どうしようかな、、、
出来ない時もあるかもしれません???
やってみるしかないかあああ。。。