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インナーチューブ。

2016年02月09日 | メンテナンス

 

 

2月8日

 

 

YZF-R15、フロントフォーク分解

 

 

 

マシンはエンジンレスの状態で、、、天井より吊り下げられて、、、フロントフォークを外してあります。

 

今日はそのフロントフォークを分解いたしました。

 

 

 

 

 

そして、、、インナーチューブをダイヤルゲージで計測を。

 

 

この左インナーチューブが転倒により曲がり、、、そしてマシンオーナー自らプレスで修正したインナーチューブです。

 

 

まずは一番曲がっている部分でゲージを0に合わせて、、、

 

インナーチューブを回転して計測します。

 

 

針の値は 0.35mm。

 

0.35mmは振れになりますので、この1/2が曲がりです。

 

なので、、、0.175mm の曲がりになります。

 

 

YZF-R15のサービスマニュアルは入手していませんので、インナーチューブの曲がり限度の値が解りませんが、、、

 

YZF-R25のマニュアルでは、、、0.2mm となっています。

 

他のメーカーマニュアルでも0.2mmになっていますので、YZF-R15も同じだと思います。

 

 

 

 

 

0.175mm、、、よく直した値ではありますが、、、

 

YZF-R25のサービスマニュアルにはこのような 警告文が書いてあります。

 

警告

衝突、転倒などで一度曲ったインナーチューブは非常に弱く危険であるため、修正しないで新品と交換すること。

 

 

 

ですので、このインナーチューブはNGということで、、、交換になります。

 

プレスで押した部分は潰れて真円になっていないし。。。次の転倒では折れたりする事も考えられるしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は右を、、、

 

0にセットして、回転すると、、、

 

0.10mmの振れが、、、

 

 

まあ、、、限度内ですね。

 

 

 

 

 

このインナーチューブ、TL1000Rのものですが、、、ついでに計ってみます。

 

0にセットです。

 

そして、、、

 

ゲージが光って見にくいですが、0.04mmの振れです。

 

曲がりが0.02mm、、、ぶつかったりしていないインナーチューブはこのぐらいの値になるのかな???

 

 

 

 

 

インナーチューブは1本注文しましたので、ド新品のチューブを計測してみますね。次回は。。

 

 

 

 

 

 

最近のインナーチューブは肉が薄いので直すと潰れてしまいますね。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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