ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

飲酒運転、飲食店や同乗者懲役も・道交法改正案 

2006-11-26 06:08:46 | Weblog
飲酒運転、飲食店や同乗者懲役も・道交法改正案 2006年11月22日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061122AT3S2101021112006.html
 自民党は21日、多発している飲酒運転に歯止めをかけるため、飲酒運転につながる危険性を知りながら酒を提供した飲食店や、同乗者を処罰できるようにする道路交通法改正案を来年の通常国会に提出する方針を決めた。飲酒運転による人身事故への制裁も大幅に強化する。罰則強化を通じて、飲酒運転を未然に防ぐ環境を整える。
 党飲酒運転根絶プロジェクトチーム(中野正志座長)が同日、改正案のたたき台をまとめた。警察庁や法務省などと罰則内容などを詰める。


 方向性としては決して間違ってはいないかと思いますが、具体的な運用基準ではかなり手こずるのでは…。同乗者については、まだ良いのですが、お酒を提供する飲食店については、基準作りはかなり難航しそうです。
 車での利用が想定されるようなロードサイド店ならば、もし顧客が1人で入ってきて、ビールを注文すれば、断ることも出来るかと思いますが、繁華街のお店では車で来ているかどうかは、車のキーをこれ見よがしにでも見せびらかすことでもしなければ、お店にはわからないと思いますし、結局のところ、明らかに車で来ていることがわかっていて、それでも飲ませたようなケースでもないと、お店の側まで処分することはかなり難しいのでは…と個人的には思います。具体的な改正案の中身が気になりますね。


コメントを投稿