ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

44都道府県、地デジ移行 正午にアナログ放送終了

2011-07-24 12:54:33 | Weblog
44都道府県、地デジ移行 正午にアナログ放送終了 2011年07月24日 共同
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011072401000189.html
 地上波テレビは、東日本大震災で被災した東北3県を除く44都道府県で24日正午、デジタル放送に完全移行した。60年近く続いたアナログ放送は終了し、テレビの歴史的な節目となる。
 ただ一部では地デジ対応が間に合わず、テレビが見られなくなる「地デジ難民」が発生するのは確実。放送局関係者の中には、10万世帯程度が未対応という見方が出ている。
 アナログ放送は24日正午、画面の背景が青色に切り替わる。同日24時までには電波そのものが停止し、「砂嵐」のような画面になる。
 岩手、宮城、福島の3県は移行時期を、来年3月末までに延期した。

アナログ放送番組終了 被災3県除き地デジへ完全移行関連 2011年07月24日 朝日
http://www.asahi.com/national/update/0724/TKY201107240164.html
 東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島の3県を除いて24日正午、地上波テレビのアナログ放送で通常の番組放送が終了した。画面はアナログでの番組終了や問い合わせ先を伝える「お知らせ画面」に切り替わった。25日午前零時までにアナログの電波も停止、アナログテレビでは画面は何も映らない「砂嵐」状態となり、地上波テレビは地上デジタル放送(地デジ)に完全移行する。




 正午になったらどうなるか…と注目していたテレビ画面ですが、ケーブルテレビ対応した側のテレビには、画面右側に『デジアナ変換』の文字が表示されたまま、正午以降もこれまで通り放送。一方、単に分線してつないでいただけの14型の古いアナログテレビは、12時までは画面右上に『アナログ』&画面左下に『きょう正午アナログ放送の番組は終了します』のテロップが表示され続け、正午から『ご覧のアナログ放送の番組はきょう正午に終了しました 今後はデジタル放送でご覧ください…』(NHKの場合)との表示の基に予定通り停波となりました。
 まあ、テレビが受信出来なくなった方の14型の古いアナログテレビは、ブルーレイディスクあるいはDVDレコーダー(とビデオの併用機)を買い換えてから、これまで使っていたDVD&ビデオ一体型レコーダーを取りつけてモニター専用として使い続けようかな…とでも考えているのですが、2つのテレビで同じ番組を見る(デジアナ変換のため数秒音声と映像が遅れることから、両方つけているとこだまのような聞こえ方になります)などとという貴重な機会は、おそらく今後は経験することもないのだろうな…と苦笑しながらその瞬間を迎えました。




コメントを投稿