エアコン各社、1割程度値上げへ 2006年11月7日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061107AT1D0608X06112006.html
家庭用エアコン各社が1割前後の実質的な値上げに踏み切る見通しだ。今秋から来年初めにかけて2007年モデルを投入していくのに合わせ、店頭価格を引き上げるよう量販店に要請する。熱交換系統で多用する銅などの材料が高騰しているため、価格転嫁で採算悪化を食い止める。価格競争の激しい家電分野にも素材高が波及してきた。
三菱電機は6日、12月中旬から発売する家庭用エアコン「霧ケ峰ムーブアイZWシリーズ」の価格を引き上げると表明した。店頭価格は14畳タイプで25万円前後と、旧モデルに比べて1割高くなる見通し。人の位置をセンサーで感知しながら冷温風を送る機能などを追加し、売れ行き鈍化を防ぎたい考え。
そういえば、最近は銅線が盗まれることが続出するなど、銅製品が値上がりしていることは何となくは実感していたのですが、とうとう最終製品にまで転嫁してくるようですね。
もっともエアコンの場合、それでなくても各社の製品間の競争が激しく、ワンシーズン過ぎた製品は大幅に値下げしてくることが当たり前になっているだけに、どこまで価格転嫁を維持できるかが注目されるところです。
余程魅力的な新機能が転嫁されない限り旧モデルでもいいよという人も少なくありませんし、『人の位置をセンサーで感知しながら冷温風を送る』といった新機能が消費者にどれだけアピールできるかがエアコン各社の業績を決める勝負どころになりそうですね。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061107AT1D0608X06112006.html
家庭用エアコン各社が1割前後の実質的な値上げに踏み切る見通しだ。今秋から来年初めにかけて2007年モデルを投入していくのに合わせ、店頭価格を引き上げるよう量販店に要請する。熱交換系統で多用する銅などの材料が高騰しているため、価格転嫁で採算悪化を食い止める。価格競争の激しい家電分野にも素材高が波及してきた。
三菱電機は6日、12月中旬から発売する家庭用エアコン「霧ケ峰ムーブアイZWシリーズ」の価格を引き上げると表明した。店頭価格は14畳タイプで25万円前後と、旧モデルに比べて1割高くなる見通し。人の位置をセンサーで感知しながら冷温風を送る機能などを追加し、売れ行き鈍化を防ぎたい考え。
そういえば、最近は銅線が盗まれることが続出するなど、銅製品が値上がりしていることは何となくは実感していたのですが、とうとう最終製品にまで転嫁してくるようですね。
もっともエアコンの場合、それでなくても各社の製品間の競争が激しく、ワンシーズン過ぎた製品は大幅に値下げしてくることが当たり前になっているだけに、どこまで価格転嫁を維持できるかが注目されるところです。
余程魅力的な新機能が転嫁されない限り旧モデルでもいいよという人も少なくありませんし、『人の位置をセンサーで感知しながら冷温風を送る』といった新機能が消費者にどれだけアピールできるかがエアコン各社の業績を決める勝負どころになりそうですね。
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