ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

振込詐欺事件 × 2

2006-11-05 17:40:33 | Weblog
横浜で振り込め詐欺、二男と信じ6390万円 2006年11月4日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061103i415.htm
 横浜市戸塚区の無職男性(68)が今年6月から10月までの間に二男(37)を名乗る男から「ギャンブルでできた借金を返済したい」との電話を受け、6390万円をだましとられていたことが3日、わかった。戸塚署は、振り込め詐欺とみて捜査している。
 調べによると、最初に男性宅に電話があったのは6月5日。男性は、声の特徴から男を二男と思い込み、指定された口座に100万円を振り込んだ。その後も10月27日までに同様の電話が数十回あり、男性はその都度、指定された複数の口座に30万~200万円を振り込んでいた。
 男性は妻と2人暮らし。二男が3日夕、男性方を訪れ、初めて被害に気づいたが、振り込んだ金はすべて引き出されていたという。
 二男とは、それまでに数回、電話で話をしていたが、現金の振り込みについては話題にならなかったという。


振り込め詐欺:「息子が強制わいせつ逮捕された」 母親が被害--さいたま /埼玉
2006年11月2日 毎日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000188-mailo-l11
◇1150万、振り込め詐欺被害
 さいたま市緑区の無職女性(65)が振り込め詐欺の被害に遭い、計1150万円をだまし取られていたことが1日分かった。浦和東署は詐欺事件として捜査している。
 調べでは、10月31日午後1時ごろ、女性方に警視庁の警察官や弁護士などを装う男から電話があり、「息子が強制わいせつで逮捕された。和解金や保釈金で200万~400万円必要」などと要求された。女性は長野県に住む長男(31)のトラブルと思いこみ、指定された銀行口座に計300万円を振り込んだ。さらに1日にも電話で保釈金を要求され、計850万円を振り込んだ。同日午後4時ごろ、長男と連絡が取れ、だまされたことに気づいた。


 普通、これだけ多額の現金を渡すつもりならば、問答無用で本人を呼び出すなり、すぐに本人をとっちめるのが筋だと思いますが、あまりにも簡単に多額の現金を振り込みすぎですね。
 振込詐欺は犯人の顔が見えないだけに、他の犯罪と比べると検挙率が極端に悪いですし、犯人が口座の使用を事実上ストップさせて証拠を消せば、追跡は困難。(そういった口座は他人名義のものを買い取るのが常道です)
 被害者達はパートナーである夫や妻には相談しなかったのでしょうか? お気の毒といえばお気の毒ですが、あまりにも危機意識に欠けているとしかいいようがありませんね。


コメントを投稿