ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

日経平均反落、終値159円安の1万3943円

2008-05-08 19:30:30 | Weblog
日経平均反落、終値159円安の1万3943円 2008年5月9日 日経夕刊
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080508NTE2INK0308052008.html
 8日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反落した。大引けは前日比159円22銭(1.13%)安の1万3943円26銭だった。前日、日経平均は1万4100円台まで上昇し、1月11日以来の水準まで戻したとあって高値警戒感が広がり、7日の米株安を受けて主力株が売られた。特に直近の上昇を支えた銀行株や不動産株の売りが目立った。半面、出遅れていた小型株を物色する動きが相場を下支えし、朝方の売り一巡後は安い水準での小動きが続いた。
 心理的な節目の1万4000円を割り込むのは3営業日ぶり。東証株価指数(TOPIX)も3営業日ぶりに反落した。大引け間際に下げ幅を広げ安値引けだった。業種別TOPIXは銀行業や証券商品先物、その他金融業といった金融関連や不動産業の下げが目立った。半面、水産・農林業やパルプ・紙、その他製品などが上げた。
 東証1部の売買代金は概算で2兆2417億円だった。売買高は同18億7535万株。


 9日の日経平均ですが、8日のNYダウが206ドルも下落し、NY原油が一時123.80ドルを付けるなど、NY市場の相場環境の悪化もあり、朝方から14000円前後で推移。午後に入ってからも、相場が反転する雰囲気もないまま、結局前日比159円22銭安い1万3943円26銭で終了しました。
 正直、もっと下げ幅が大きくなるかと懸念していたのですが、一巡後は小型株を物色する動きもあったようで、思ったよりは下げ幅は少なくて済んだようです。株式相場も(サブプライム問題で予想以上の悪材料が出てきていないことから)少しは落ち着きを見せ始めているのでしょうか…。


コメントを投稿