ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

1歳児熱中死:母親がパチンコ…乗用車内で 鹿児島

2008-04-15 19:10:51 | Weblog
1歳児熱中死:母親がパチンコ…乗用車内で 鹿児島 2008年4月15日 共同通信
http://mainichi.jp/select/today/news/20080415k0000m040108000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080414-OYT1T00601.htm
 14日午後4時ごろ、鹿児島県加治木町のパチンコ店駐車場の乗用車内で「子どもが泡をふき、青ざめている」と119番があった。男児(1歳7カ月)は間もなく死亡。熱中症とみられる。鹿児島県警は、一緒にいた母親(35)に重過失致死などの疑いも視野に事情を聴く方針。
 県警や消防の調べでは、救急隊員が駆けつけた際、屋根がない駐車場に、母親が男児を抱いて立っていたという。既に男児は心肺停止状態だった。当時、母親はパチンコをしに来ていた。
 同店によると、店内に外部委託の無料託児所を設置しており、この日午後2時ごろ、母親も預けに訪れていた。しかし、定員(15人程度)がいっぱいだったため、断ったという。店側は「このような事態が起きて残念。巡回強化などし再発防止に努めたい」と話している。
 鹿児島地方気象台によると、鹿児島市ではこの日、最高気温が23.7度(午後4時23分)まで上がり、5月上旬並みの暖かさだった。
 親がパチンコ中の幼児の死亡事例は、熊本市で1歳の男児が死亡(05年5月)▽長野県佐久市で生後9カ月の乳児が熱中症で死亡(06年5月)▽愛知県豊明市で生後2カ月(同)などがある。


 報道からだけでは、この母親の置かれている状況(専業主婦? たまたまの休み? 育児疲れ? パチンコ依存症?)はわかりませんし、『息抜きをするな』とまでは言うつもりもありませんが、私には乳幼児を車の中に放置してパチンコをするという気持ちだけはどうしても理解できませんし、託児所が満杯だったら、自分の欲望を諦めるくらいの母親としての愛情は欲しかったですね。
 いくら4月中旬とはいえ、車の中は外の気温以上に上昇しやすい(自動車工学の専門家によれば、4月中旬でも車内の温度は短時間で50度近くまで上がることもあるそうです)ことや、乳幼児の基礎体力がもともと弱いこと、これまでも何度も同様の悲劇が報道されてきたというのに、35歳にもなって、自分にも同じ悲劇が起こりうる可能性を考えないとは、情けなくて仕方がありません。

 この母親に実刑判決が出るのか、それとも執行猶予付きになるのかわかりませんが、子供は親を選べないという当たり前の事実を、親ならばもっと自覚すべきなのではないでしょうか。これでは、当の犠牲になった子供が可哀相過ぎます!


コメントを投稿