ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

福岡・佐賀で記録的大雨 広島・高知などで非常に激しい雨

2019-07-21 12:38:20 | Weblog
福岡・佐賀で記録的大雨 広島・高知などで非常に激しい雨 2019年07月21日 NHKオンライン他

 昨日は長崎県五島と対馬に大雨特別警報が発令されましたが、今日の午前11時までの12時間の雨量が福岡県久留米市で305.5ミリ、佐賀県鳥栖市で296ミリに達したようです。
 久留米市では一部道路が冠水。参議院選挙の投票の開始時刻を2時間遅らせて午前9時からにすることを決めた(投票終了時間は変更せず午後8時の予定)ようですが、福岡県・佐賀県・大分県・広島県・高知県では土砂災害警戒情報が発表されている地域もあるとのことです。
 天気地図をみていても鹿児島より上の九州地方、四国の西半分と鳥取、岡山以外の中国地方の雨量が軒並み真っ赤になっていて、昨日の雨量がいかに凄まじかったのかを示していると思いますが、福岡だけを見ても23日火曜日頃まではぐずつく模様。
 雨の止んだ地域では気温が上昇し熱中症への警戒が必要な気温になっていて、どこに住んでいても体力的にきつい気象状況になっていると思いますが、避難勧告のでた地域の方は地域の防災情報の収集にいつも以上に気を付けると共に、それ以外の地域の方もご自身の体調管理に十分注意して欲しいと思います。


コメントを投稿