コンビニ、売れ残り実質値引き セブンなど食品ロス削減 2019年5月17日 日経新聞掲載記事
同記事によれば、セブンイレブンが「販売期限」まで4~5時間に迫った弁当やおにぎり、麺類などを対象に購入客に電子マネー「nanaco(ナナコ)」のポイントを還元(還元率は5%程度で検討中)するそうです。
値引き販売容認という趣旨ではなく、食べられるのに廃棄している食品ロスの削減が狙いだそうで、ローソンも同様の取組に追従するとのことで、これだけを聞けば一見良い話なのですが、ネックは電子マネーでの還元という部分。
お店に値引きシールが堂々と貼られているとイメージダウンになりかねないことから、これまでもコンビニが実質的な値引きキャンペーンをするにしても、おにぎり100円均一セールとか、大手コンビニでも特定のお店でのみ使える値引きクーポンなど、極力人目につかないやり方を採用してきましたが、今回も傍目には見分けがつきにくいわけで。
たしか、セブンはnanaco、ローソンはPonta、ファミリーマートはTカード、ミニストップはWAON、サークルK・サンクスは楽天スーパーポイントと主要コンビニごとに一押しのポイント付与対象が異なるはず。
いきつけのコンビニを決めておらず時折のペースでしか利用しない1人としては、単に他の加盟店との覇権争いをしているようにしか見えないというのが正直な印象です。
同記事によれば、セブンイレブンが「販売期限」まで4~5時間に迫った弁当やおにぎり、麺類などを対象に購入客に電子マネー「nanaco(ナナコ)」のポイントを還元(還元率は5%程度で検討中)するそうです。
値引き販売容認という趣旨ではなく、食べられるのに廃棄している食品ロスの削減が狙いだそうで、ローソンも同様の取組に追従するとのことで、これだけを聞けば一見良い話なのですが、ネックは電子マネーでの還元という部分。
お店に値引きシールが堂々と貼られているとイメージダウンになりかねないことから、これまでもコンビニが実質的な値引きキャンペーンをするにしても、おにぎり100円均一セールとか、大手コンビニでも特定のお店でのみ使える値引きクーポンなど、極力人目につかないやり方を採用してきましたが、今回も傍目には見分けがつきにくいわけで。
たしか、セブンはnanaco、ローソンはPonta、ファミリーマートはTカード、ミニストップはWAON、サークルK・サンクスは楽天スーパーポイントと主要コンビニごとに一押しのポイント付与対象が異なるはず。
いきつけのコンビニを決めておらず時折のペースでしか利用しない1人としては、単に他の加盟店との覇権争いをしているようにしか見えないというのが正直な印象です。