石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

あっという間の一日(インターンだより)

2011-02-23 16:15:41 | 雑記

今日はなんだか本当に1日があっという間。朝9時に出勤し、まず「国連・子どもの権利条約と日本」という院内セミナーに参加させていただきました。

少年事件に対して法をどのように整備すべきなどという話は、自分と切り離して考えることはできず、とても複雑な気持ちになってしまいました。難しい問題ではありますがこれから日本を担っていく人材を育てるためにも真摯に取り組まなければいけないと感じました。(私もまだまだ子どもですが・・・)
そして午後からは外交安全保障理事会の軍事的安全保障分科会参加させていただき、自衛隊の仕組みというものについて学ばせていただきました。財政不足な中、定年をどこにもってくるかというのはとても重要な問題であり、世界と日本の違いをデータできちんと理解することができ、一つ自分が成長できた気がしています。
これを書いていたら勤務時間を過ぎてしまいました。今日の会議レポート二つは明日やらなくちゃ・・・。明日は青年局主催の財務省見学に参加させていただきます。普通にはできない貴重な体験、目を見開いて頑張ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。